家事えもんの、お弁当のレシピ。肉じゃが詰め焼き・マカロニサラダ・卵焼き・混ぜご飯。

投稿日:2016年4月23日 更新日:

家事えもん お弁当 レシピ 簡単 お花見 運動会

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは「肉じゃが詰め焼き」と「もちもちマカロニサラダ」と「卵焼き」、そして「彩り鮮やか 混ぜご飯」です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年4月21日放映)

肉じゃがの詰め焼き

家事えもん お弁当

まずご紹介するのは、「肉じゃがの詰め焼き」のレシピです。

余りがちな肉ジャガのアレンジレシピで、潰した肉ジャガをケチャップで調味し、油揚げの中に入れて焼きます。

油揚げが肉ジャガの汁気を吸ってくれるので、汁漏れする心配も無くなります。

材料【1人分:調理時間8分】
残った肉ジャガ 50g
油揚げ 1/2枚
ケチャップ 適量
作り方
  1. 肉ジャガのジャガイモをフォークで潰し、他の具材を刻んで混ぜる。
  2. 1にケチャップを加え、よく混ぜる。
  3. 油揚げを袋状にし、2を詰めて平らにし、口を楊枝で止める。
  4. 温めたフライパンで、3の両面をこんがりと5分ほど焼く。
    半分に切ったらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

もちもちマカロニサラダ

家事えもん お弁当

次にご紹介するのは、「もちもちマカロニサラダ」のレシピです。

マカロニを通常よりも1分ほど長めに茹でると、冷めてもモッチリとしたマカロニサラダができます。

材料【1人分:調理時間10分】
マカロニ(※) 15g
ニンジン 10g
ブロコリー 10g
マヨネーズ 15g
適量
コショウ 適量

※茹で時間4分のマカロニを使用。

作り方
  1. ニンジンはピーラーを使って、薄く細長くむく。ブロッコリーは適当な大きさに切る。
  2. マカロニを通常よりも1分長く茹でる。(5分茹でる。)
    茹で上がる1分前に、ニンジンとブロッコリーを加え、さっと茹でる。
  3. 2をザルに上げ、流水にさっと晒してしめる。水気を切る。
  4. ブロッコリーとマカロニをボールに入れ、マヨネーズ・塩・コショウで味付けする。
  5. ニンジンにマヨネーズをつけ、端からクルクル巻いて花型にする。
  6. 4を盛りつけ、その上に5を飾ったらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

卵焼き

家事えもん 卵焼き お弁当

続いてご紹介するのは、「卵焼き」のレシピです。

マシュマロと片栗粉を加えると、冷めてもしっとりした卵焼きができます。

材料【1人分:調理時間8分】
2個
マシュマロ 10g
だしの素 少々
大さじ2
片栗粉 小さじ2
ふりかけ 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. マシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。マシュマロが溶けたら粗熱を取る。
  2. 卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2に1を加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を流し入れ、箸で巻いたらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

彩り鮮やか 混ぜご飯

家事えもん お弁当

最後にご紹介するのは、「彩り鮮やか 混ぜご飯」のレシピです。

ご飯にゴマ油を加えると、冷めてもしっとりした混ぜご飯ができます。

材料【1人分:調理時間3分】
ご飯 200g
ショウガ 5g
カリカリ梅 大1個(15g)
大葉 2枚
ゴマ油 少々
白ゴマ 適量
鶏ガラスープのもと 少々
作り方
  1. カリカリ梅・ショウガ・大葉は細かく刻む。
  2. ご飯にゴマ油を混ぜ、他の材料すべてもよく混ぜたらできあがり。

ゴマ油のコクと梅と大葉のさっぱりとした風味が、よく合いますよ。

なおこのレシピは、別記事でも詳しく紹介しています。
合わせてご覧ください。

家事えもん お弁当

ご飯の脇には、市販の漬物を入れました。タクアンとキュウリのぬか漬けです。

そして彩り良くするために、プチトマトも加えました。

全体的にさっぱりとした、ヘルシーなお弁当ですよ。

関連レシピ