やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、お弁当のレシピ。肉じゃが詰め焼き・マカロニサラダ・卵焼き・混ぜご飯。

投稿日:2016年4月23日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは「肉じゃが詰め焼き」と「もちもちマカロニサラダ」と「卵焼き」、そして「彩り鮮やか 混ぜご飯」です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年4月21日放映)

肉じゃがの詰め焼き

まずご紹介するのは、「肉じゃがの詰め焼き」のレシピです。

余りがちな肉ジャガのアレンジレシピで、潰した肉ジャガをケチャップで調味し、油揚げの中に入れて焼きます。

油揚げが肉ジャガの汁気を吸ってくれるので、汁漏れする心配も無くなります。

材料【1人分:調理時間8分】
残った肉ジャガ 50g
油揚げ 1/2枚
ケチャップ 適量
作り方
  1. 肉ジャガのジャガイモをフォークで潰し、他の具材を刻んで混ぜる。
  2. 1にケチャップを加え、よく混ぜる。
  3. 油揚げを袋状にし、2を詰めて平らにし、口を楊枝で止める。
  4. 温めたフライパンで、3の両面をこんがりと5分ほど焼く。
    半分に切ったらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

もちもちマカロニサラダ

次にご紹介するのは、「もちもちマカロニサラダ」のレシピです。

マカロニを通常よりも1分ほど長めに茹でると、冷めてもモッチリとしたマカロニサラダができます。

材料【1人分:調理時間10分】
マカロニ(※) 15g
ニンジン 10g
ブロコリー 10g
マヨネーズ 15g
適量
コショウ 適量

※茹で時間4分のマカロニを使用。

作り方
  1. ニンジンはピーラーを使って、薄く細長くむく。ブロッコリーは適当な大きさに切る。
  2. マカロニを通常よりも1分長く茹でる。(5分茹でる。)
    茹で上がる1分前に、ニンジンとブロッコリーを加え、さっと茹でる。
  3. 2をザルに上げ、流水にさっと晒してしめる。水気を切る。
  4. ブロッコリーとマカロニをボールに入れ、マヨネーズ・塩・コショウで味付けする。
  5. ニンジンにマヨネーズをつけ、端からクルクル巻いて花型にする。
  6. 4を盛りつけ、その上に5を飾ったらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

卵焼き

続いてご紹介するのは、「卵焼き」のレシピです。

マシュマロと片栗粉を加えると、冷めてもしっとりした卵焼きができます。

材料【1人分:調理時間8分】
2個
マシュマロ 10g
だしの素 少々
大さじ2
片栗粉 小さじ2
ふりかけ 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. マシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。マシュマロが溶けたら粗熱を取る。
  2. 卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2に1を加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を流し入れ、箸で巻いたらできあがり。

レシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。

写真入りで、作り方を分かりやすく紹介しました。

彩り鮮やか 混ぜご飯

最後にご紹介するのは、「彩り鮮やか 混ぜご飯」のレシピです。

ご飯にゴマ油を加えると、冷めてもしっとりした混ぜご飯ができます。

材料【1人分:調理時間3分】
ご飯 200g
ショウガ 5g
カリカリ梅 大1個(15g)
大葉 2枚
ゴマ油 少々
白ゴマ 適量
鶏ガラスープのもと 少々
作り方
  1. カリカリ梅・ショウガ・大葉は細かく刻む。
  2. ご飯にゴマ油を混ぜ、他の材料すべてもよく混ぜたらできあがり。

ゴマ油のコクと梅と大葉のさっぱりとした風味が、よく合いますよ。

なおこのレシピは、別記事でも詳しく紹介しています。
合わせてご覧ください。

ご飯の脇には、市販の漬物を入れました。タクアンとキュウリのぬか漬けです。

そして彩り良くするために、プチトマトも加えました。

全体的にさっぱりとした、ヘルシーなお弁当ですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと小松菜をさっと炒め、だしの素で味をととのえるだけでできあがり。ウィンナ…

豆苗とツナのレシピ。2分で美味しい簡単サラダ!シーチキンとマヨ醤油。

豆苗とツナ(シーチキン)を使った簡単レシピをご紹介します。豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成の、シンプルなサラダ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…