やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、サイコロステーキのレシピ。なすでかさ増し。

投稿日:2016年4月26日 更新日:

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース

おうち料理研究家のみきママが考案した、「サイコロステーキ」のレシピをご紹介します。

ステーキ肉は一切使いません。

使うのは、合いびき肉。
合いびき肉をサイコロ状に成形して、サイコロステーキに見立てます。

また肉と相性の良いナスをたっぷり使い、かさ増しします。

材料費は、1人分187円程度。

調理時間は、18分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月26日放映)

サイコロステーキの作り方

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース

「サイコロステーキ」のレシピです。

四角く成形したひき肉には、片栗粉をたっぷりまぶします。

片栗粉をまぶすことで、肉の旨味を閉じ込め、形を崩れにくくします。
またステーキらしい、しっかりとした食感に仕上げます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間18分】
合いびき肉 500g
ナス 3本
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
焼き肉のタレ 大さじ6
サラダ油 大さじ2と1/2
付け合わせ
コーン缶 小1缶
ブロッコリー 1/2株
作り方
  1. ナスを2.5センチ幅の輪切りにし、ブロッコリーを小房に分ける。
  2. フライパンにナスを並べる。サラダ油(大さじ1と1/2)を加え、ナスの両面を中火で3分ほど焼く。皿にいったん取り出す。
  3. まな板の上に牛乳パック(クッキングシートで代用可)を敷き、肉をのせる。肉を手でぎゅっと押し付けながら、14×14×高さ2.5センチの四角形に整える。
    肉の両面に塩・コショウを万遍なくふり、包丁で縦横4等分(計16等分)にする。
    それぞれの形を整えながら、16個すべての表面に片栗粉をまぶす。
  4. 2のフライパンに3を並べ、残りのサラダ油(大さじ1)を加え、両面に焼色がつくまで、中火で6分ほど加熱する。ナスと同じ皿に、いったん取り出す。
  5. ブロッコリーとコーンを耐熱皿にのせ、ブロッコリーだけに水(小さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。皿に盛り付ける。
  6. 4のフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、焼き肉のタレを加えて強火にかける。
    煮立ったら肉とナスを戻し、タレの量が1/3くらいになるまで、混ぜながら1分ほど加熱する。
    5の皿に盛ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

サイコロステーキの作り方

【工程1】
最初に野菜を切ります。

ナスを2.5センチ幅の輪切りにし、ブロッコリーを小房に分けます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程2】
次に、ナスを焼きます。

フライパンにナスを並べ、サラダ油(大さじ1と1/2)を加え、両面を中火で3分ほど焼きます。

焼き上がったら、いったんナスを皿に取り出します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程3】
次に、ひき肉をサイコロ状に成形します。

まな板の上に牛乳パック(クッキングシートで代用可)を敷き、ひき肉をのせます。
ちなみに牛乳パックを敷く理由は、まな板を汚さないようにするためと、後で塩コショウをする際に、肉をひっくり返しやすくするためです。

そして肉をぎゅっと押し付けながら、14×14×高さ2.5センチの四角形に整えます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
続いて肉の両面に塩・コショウを万遍なくまぶし、包丁で縦横4等分にします。合計16個のサイコロステーキができます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
今度は四角く切ったひき肉を、1つずつ形を整えながら、片栗粉をまぶします。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程4】
そして、肉を焼きます。

ナスを焼いたフライパンに肉を並べ、残りのサラダ油(大さじ1)を加え、中火で両面を6分ほど焼きます。

ちなみに油がパチパチはねて焼きづらい場合は、上の写真のように、キッチンペーパーで油を拭き取ると良いそうです。

中までしっかり火が通ったら、ナスと同じ皿にいったん取り出します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程5】
肉を焼いている間に、付け合わせのブロッコリーとコーンを加熱します。

ブロッコリーとコーンを耐熱皿にのせ、ブロッコリーだけに水(小さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

そして皿に盛りつけます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程6】
最後に、肉とナスにタレを絡めます。

肉を焼いたフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、焼き肉のタレを加え、強火にかけます。

煮立ったら肉とナスを戻し、タレの量が1/3くらいになるまで、混ぜながら1分ほど加熱します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
ブロッコリーとコーンをのせたお皿に、肉とナスを盛りつけたらできあがり。

ひき肉で作ったサイコロステーキは、片栗粉をまぶして焼いたので、かたまり肉のようなしっかりとした歯応えがありながらもジューシーです。

またナスも、少し大きめに切ってさっと加熱しているので、食感がちゃんと残っています。

味付けは焼き肉のタレだけですが、食べ応えがあり、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、みきママのサイコロステーキを、あともう1品紹介しています。

じゃがバターとミックスベジタブルを付け合わせた、見た目が豪華な「牛肉のステーキ風」です。

今回ご紹介したサイコロステーキとくらべると、ジューシーさはやや欠けますが、肉の成形が超簡単です。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ブロッコリーの人気レシピ(32品)

ナスの人気レシピ(27品)

考案者

みきママの人気レシピ(89品)







関連記事

みきママのステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、牛こま切れ肉を使った、ホットプレートのレシピをご紹介します。 「まるで霜降り ステーキプレート」です。…

みきママの、サイコロステーキのレシピ。ひき肉を使います。

サイコロステーキの超簡単&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、「牛肉のステーキ風」です。 牛肉はひき肉を使い、…

サイコロステーキの節約&簡単レシピ。北斗晶さんのボリュームおかず。

サイコロステーキの節約&簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「なんちゃってサイコロステーキ」です。 このサイコロステー…

みきママのトンテキのレシピ。豚こま肉で作ります。

トンテキの簡単&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「豚こま肉のトンテキ」です。 ごく一般的なトンテキは、ロース…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…