やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの春巻きのレシピ。スーパー春巻き。

投稿日:2016年4月27日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、春巻きのレシピをご紹介します。

「スーパー春巻き」です。

この春巻きの特徴は3つあります。

1つは、エノキとイチゴジャムを使うこと。

エノキは、春雨の代わりになります。
餡の旨味を吸ってくれ、また春巻きらしいとろっとしたした食感のもとになります。
また味付けにイチゴジャムを加えることで、芳醇な甘みとコクを出します。

2つめは、餡を冷まさずに包むこと。
一般的な春巻きは、餡に水分が多く含まれているので、熱い状態で巻くと皮が簡単に破れてしまいます。
でも「スーパー春巻き」は、餡に水を一切加えないので、アツアツを巻いても皮が破れにくいのが特徴です。
餡を冷ます時間を省くことができます。

3つめは、少ない油で揚げ焼きにすること。
大さじ4程度の少ない油で、春巻き5本を加熱します。
材料費が安く済む上に、面倒な油の処理をせずに済みます。

「スーパー春巻き」の調理時間は25分。
材料費は1人前220円程度です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月29日放映)

みきママの春巻きの作り方

「スーパー春巻き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5本分】
豚こま切れ肉 100g
春キャベツ 1/8個
ニンジン 1/4本
エノキ茸 100g
アスパラガス 2と1/2本
ひとつまみ
オイスターソース 大さじ2
イチゴジャム(※) 小さじ1
サラダ油 大さじ4と1/2~大さじ5
春巻きの皮 5枚

※ハチミツで代用可。

作り方
  1. キャベツは千切りにする。ニンジンは皮ごと千切りにする。
    エノキは石づきを取り、半分に切ってほぐす。アスパラガスは下の方の硬い皮をむき、半分に切る。
    豚肉は1センチ幅に切り、塩を揉み込む。
  2. 【餡を作る】キャベツ・ニンジン・エノキ・豚肉をフライパンに入れ、サラダ油(大さじ1/2)を回しかけ、肉をほぐしながら強火で1分ほど炒める。
    肉の色が変わったらオイスターソース・イチゴジャムを加え、汁気が無くなるまで強火で2分ほど炒める。
  3. 炒めたばかりの2(餡)を5等分し、それぞれを春巻きの皮1枚で包む。
    まずは生のアスパラ1/2本が中心部に来るように、春巻きの皮の上に餡をのせる。(下の写真を参考にしてください。)
    あとは普通の春巻きの要領で長方形に包み、巻き終わりは水をつけて止める。
  4. 3のとじ目を下にして、フライパンに並べる。サラダ油(大さじ4~大さじ4と1/2)を回しかけ、強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面を3~4分ほど揚げ焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

みきママの春巻きの作り方

【工程1】
まず、野菜と肉の下準備をします。

キャベツは千切りにし、ニンジンも皮つきのまま千切りにします。
エノキは石づきを取り、半分に切ってほぐし、アスパラガスは下の方の硬い皮をむき、半分に切ります。

そして豚肉は1センチ幅に切り、塩を揉み込んでおきます。



【工程2】
次に餡を作ります。

キャベツ・ニンジン・エノキ・豚肉をフライパンに入れ、サラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、肉をほぐしながら強火で1分ほど炒めます。

肉の色が変わったら、オイスターソース・イチゴジャムを加え、汁気が無くなるまで強火で2分ほど炒めます。



【工程3】
続いて、炒めたばかりの餡を5等分し、それぞれを春巻きの皮1枚で包みます。

すでにお伝えした通り、この餡は水分が少ないので、アツアツのままでも包めます。
ただあまりゆっくり作業していると、水分が染みて皮が破れやすくなりますよ。

まずは上の写真のように、生のアスパラ(1/2本)が餡の真ん中に来るように置きます。



あとは、普通の春巻きの要領で餡を包みます。

まず手前の皮を餡に被せ、1回巻きます。



そして両サイドの皮を内側に倒します。



巻き終わりは、水をつけて止めます。



【工程4】
そして、とじ目を下にしてフライパンに並べ、サラダ油(大さじ4~大さじ4と1/2)を回しかけ、強火にかけます。

フライパンが温まったら中火にし、両面を3~4分ほど揚げ焼きにしたらできあがり。



たったの3分焼くだけですが、皮はパリパリに仕上がります。

アスパラガスのシャキシャキとした食感がアクセントになった、味わい深い春巻きができますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒め。豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を…

カレーうどんのレシピ。豚こまが柔らか!めんつゆ&ルーで簡単な作り方。

カレーうどんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。途中でカレー…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

鶏胸肉を使ったチキンカツのおすすめレシピをご紹介します。少ない油で揚げ…

かいわれ大根の味噌汁レシピ。さっと加熱して食感UP!美味しい作り方

かいわれ大根を使った味噌汁のレシピをご紹介します。かいわれの爽やかな風…

塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ほうれん草とウインナーソーセージを使った、簡単で美味しいおかずレシピを…

かいわれ大根とツナのサラダ。マヨからしで風味UP!簡単2分レシピ。

かいわれ大根とツナを使った、簡単で美味しいサラダのレシピをご紹介します…

ぶりの照り焼きレシピ。フライパンでふっくら美味しく!基本の作り方。

ぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。簡単に作れる基本レシピになってい…