やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ずぼら料理の奥薗壽子さんに学ぶ、手作りおやつと市販品のバランス。

投稿日:2013年6月15日 更新日:

奥薗壽子 ずぼら料理 おやつ

私事になりますが、私は、20代だった頃、食べ物を手作りすることに強いこだわりを持っていました。

当時はご飯を土鍋で炊いていましたし、パンづくりは、果物や野菜などを用いて酵母をおこすところからやっていました。
また味噌や梅干し・ラッキョウ漬け・タクアンは作るのが当たり前でしたし、さらに「自家製」という言葉とはほぼ無縁の醤油や酒まで自宅で手作りしていました。

ところが現在はまったく変わりました。
ごはんは炊飯器を使って炊き、パンはホームベーカリーで焼いています。文明の利器を受け入れるのも悪くないと、素直に思えるようになりました。また熱心だった発酵食品づくりも、その道のプロにまかせようと思うようになりました。すごい変化です。

「すべて手作り」は、それほど良いことじゃない

でも今思い起こすと、手作り派だった若かりし頃から、実は心のどこかで「すべて手作り」は、それほど良いことじゃないと感じていました。

何よりもそう思っていたのは、おやつ。
私は甘いお菓子が大好きなのですが、手作りのケーキがいくら上手にできても、お手軽に作れるようになっても、やっぱりどこかのお店のお菓子が魅力的だったんです。この感情を強引に排除しない方がいいと私は思いました。

さてそんな中私は、テレビでもお馴染みのずぼら料理研究家・奥薗壽子さんの本『奥薗壽子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 (集英社be文庫)』を読みました。その本が私に、手作りと市販品のバランスについて再度考えさせてくれました。

奥薗さんのほどほど家庭料理

奥薗壽子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 (集英社be文庫)』から、手作り料理と市販品のバランスについて記された部分を引用します。

以下の文は、奥薗さんが「子供とおやつ」という観点から書いたものです。だけど大人にも当てはまる感覚だと私は思います。

育児書を見ると、おやつは子供にとって第四の食事だと書いてあるので、3回の食事で不足しがちな食品をうまくおやつに組み入れてとか、安全な食材を使ってとか、いろいろなことを思っておやつを手作りしていたのだけれど、子供からすれば、おやつはそれだけの目的で食べるのではありません。むしろ、そういう栄養とか安心とか安全とか以上に、わくわくしたりドキドキしたり、幸せな気分になったりできる要素をおやつに求めているんじゃないかと思うんです。

だからスーパーで、買って買ってとねだるお菓子は、案外おまけばっかり、ほんのちょっぴりしかチョコが入ってないのとか、テレビCMで見たのとか、友達が食べたことあるーって自慢したスナック菓子とか、そういうものじゃない?
つまり買ってもらうことがうれしかったり、自慢だったり、どんな味だろうってわくわくしたり、友達との仲間意識だったり、お菓子そのものを食べたいというのとは違うもののように思うのです。

でもそのドキドキする気持ちやわくわくする感じや、ちょっと自慢できる思いって、手作りではなかなか作れないものでしょう?

だから私、思うんです。子供のおやつって何がなんでも作らなければならないものではないと。でも手作りのおやつは、やっぱり懐かしい思い出になるし、何よりとっても楽しいことなので、1回は作ってみたほうがいい。要は手作りと市販品と、うまくバランスをとるっていうのが、いちばん大切なことじゃないかな。作った自分が楽しくて、また作りたーい、また食べたーいと思えたら大成功!!

奥薗さんと言えば、おいしそうな料理を手間なしで瞬時に作り出すスーパー主婦というイメージがありますが、そんな彼女でも、手作りはほどほどが良いと考えていたんですね。

料理というのは、ただ単に身体に栄養を取り込むためのものではなく、心の栄養にもなっている。これは子供にとっても大人にとっても同じだと思います。子供の頃にドキドキした数十円の駄菓子が、大人になって「どこそこのお店のケーキ」に変わるだけの話しです。

というわけでわが家では、お菓子を買ってくるのもアリです。手作りは今まで通りほどほどにしたいと思います。

画像引用元:Ginza Mitsukoshi: Sweets by jpellgen

関連記事

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

ホームベーカリーで焼いたパンが取り出せない。それは、パンケースの寿命が来たからかもしれません。

2年半ほど前に購入した、パナソニックのホームベーカリー(SD-BH103)。先日、とうとう、付属する「パンケース」が使えなくなりました。

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

洋室にも合う神棚の作り方。無印良品の「壁に付けられる家具」を使います。

今から1年ほど前、私は自宅に神棚をつくりました。洋室に置いても許せるような、シンプルな神棚です。(ちなみに上の写真はイメージ画像。自宅の神棚…

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載されたそ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…