星乃珈琲店の人気メニュー、スフレパンケーキのレシピ。

公開: 更新:2016/05/03

ジョブチューン 星乃珈琲店 スフレパンケーキ レシピ

星乃珈琲店の人気メニュー「スフレパンケーキ」のレシピをご紹介します。

ちなみに上の写真に写っているのが、同店の「スフレパンケーキ」。

年間400万枚を売り上げる人気のパンケーキは、生地にたくさんのメレンゲを加えて作るそうです。

ふわふわの食感に仕上がります。

(情報元:TV「ジョブチューン」大人気飲食チェーン店SP 2016年4月30日放映)

スポンサーリンク

スフレパンケーキの作り方

星乃珈琲店の「スフレパンケーキ」のレシピです。

材料
市販のパンケーキミックス 150g
全卵 1個(※)
牛乳(または水) 100ml(※)
卵白 2個分
ホイップバター・メープルシロップ 好みで適量
作り方
  1. 卵白をハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。
  2. 市販のパンケーキミックス150gに卵や牛乳を加え、生地を作る。
    (卵と牛乳の分量(※印)は、森永のホットケーキミックスを参考にしています。)
  3. 2に1を加え、泡を潰さないように混ぜる。
  4. フライパンに円形の型を置き、3を流し入れる。
    (型が無い場合は、牛乳パックを4センチ幅に切り、ホチキスで止めて円形にして使うと良い。また、型の内側にクッキングシートをつけると、側面がきれいに焼ける。)
    フタをして片面を8分、ひっくり返してもう片面を6分蒸し焼きにしたらできあがり。
    ホイップバターやメープルシロップを添えていただく。

このようにすると、ふわふわの分厚いスフレパンケーキが出来るそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Souffle Pan Cake (Matsudo, Chiba, Japan) by t-mizo

パンケーキのレシピ。ホテルニューオータニのおすすめです。

ホテルニューオータニのコーヒーショップ SATSUKIの料理長・中島眞介さんが教える、家庭でもできる、美味しいパンケーキの作り方をご紹介しま...

ふわふわパンケーキのレシピ。中丸雄一さんのおすすめです。

タレントの中丸雄一さんが考案した、パンケーキのレシピをご紹介します。「ふわふわパンケーキ」です。ヨーグルトを生地に混ぜて焼くと、ふわふわのパ...

餅のレシピ。たった3分でできる、とろとろミルク餅。

スイーツのスペシャリスト、東京家政大学の土屋京子教授が考案した、正月の余った餅で作る簡単スイーツのレシピをご紹介します。「とろとろミルク餅」...

パンケーキをふんわりと膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキをふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらとしたパンケーキに...

ポップオーバーのレシピ。新食感デニッシュの作り方。

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ。どれも過去にものすごい勢いで流行ったスイーツですが、これらはすべてファミリーレストランのデニーズが先駆...