星乃珈琲店の人気メニュー、スフレパンケーキのレシピ。

投稿日:2016年5月2日 更新日:

星乃珈琲店 スフレパンケーキ 作り方

星乃珈琲店の人気メニュー「スフレパンケーキ」のレシピをご紹介します。

ちなみに上の写真に写っているのが、同店の「スフレパンケーキ」。

年間400万枚を売り上げる人気のパンケーキは、生地にたくさんのメレンゲを加えて作ります。

ふわふわの食感に仕上がるそうです。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」大人気飲食チェーン店SP 2016年4月30日放映)

スフレパンケーキの作り方

星乃珈琲店の「スフレパンケーキ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間25分】
市販のパンケーキミックス 150g
全卵 1個(※)
牛乳(または水) 100ml(※)
卵白 2個分
ホイップバター・メープルシロップ 好みで適量
作り方
  1. 卵白をハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。
  2. 市販のパンケーキミックス150gに卵や牛乳を加え、生地を作る。
    (卵と牛乳の分量(※印)は、森永のホットケーキミックスを参考にしています。)
  3. 2に1を加え、泡を潰さないように混ぜる。
  4. フライパンに円形の型を置き、3を流し入れる。
    (型が無い場合は、牛乳パックを4センチ幅に切り、ホチキスで止めて円形にして使うと良い。また、型の内側にクッキングシートをつけると、側面がきれいに焼ける。)
    フタをして片面を8分、ひっくり返してもう片面を6分蒸し焼きにしたらできあがり。
    ホイップバターやメープルシロップを添えていただく。

このようにすると、ふわふわの分厚いスフレパンケーキが出来るそうですよ。

関連レシピ