星乃珈琲店が教える、美味しいドリップコーヒーの淹れ方。

ドリップコーヒーの美味しい淹れ方

星乃珈琲店がすすめる、家庭でもできる美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します。

ペーパーフィルターを使った、ハンドドリップの方法です。

同店の菅野眞博さんによると、ポイントは2つあります。

1つは、事前にペーパーフィルターに湯をかけ、独特の紙臭さを取ること。

もう1つは、ドリッパーに残ったコーヒーを、最後に少し捨てること。
コーヒーを残さず抽出すると、雑味や苦味の原因になります。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」大人気飲食チェーン店SP 2016年4月30日放映)

ドリップコーヒーの入れ方

星乃珈琲店がすすめる、美味しいドリップコーヒーの淹れ方です。

材料【2杯:300cc分】
挽いたコーヒー豆 30g
沸騰した湯 700cc程度
作り方
  1. ペーパーフィルターをドリッパーにセットする。
    ペーパーフィルターに湯をたっぷりかけ、紙の臭いを抜く。湯を捨てる。
  2. コーヒー豆をペーパーフィルターの上にのせ、ドリッパーを軽く叩いて、表面を平らにする。
  3. コーヒーカップ2つを温めておく。
    100度の湯をティーポットなどに移し替えるなどして、95度くらいまで冷ます。
  4. コーヒーの上に3を静かに回し入れ、コーヒー全体を湿らせる。そのまま20秒ほど蒸らす。
  5. コーヒーの中心に「の」の字を書くように、残りの湯を3回に分けて静かに注ぐ。
    300cc分のコーヒーの抽出が完了したら、ドリッパーにまだ湯が残っていても捨てる。
  6. コーヒーカップに、5を注いだらできあがり。

このようにすると、味わい深いコーヒーができるそうですよ。

関連レシピ