鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

投稿日:2016年5月6日 更新日:

鯖缶カレー

落語家の春風亭昇太さんが考案した、鯖缶カレーのレシピをご紹介します。

3分でできる時短カレー

サバの味噌煮缶を使った、たったの3分でできるお手軽カレーです。
鯖缶はすでに味付けされているので、調理がとても簡単。
長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

プロの鯖缶カレー3品

また、記事の後半では、鯖缶カレーのレシピを他にもお伝えします。
どれも鯖の水煮缶で作るカレーで、トマトカレーとドライカレー、キーマカレーの3種類です。
全て料理のプロが考案したレシピなので、味は折り紙付きですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年5月5日放映)

鯖缶カレーの作り方

鯖缶カレー

春風亭昇太さんが考案した「サバ缶カレー」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
サバ味噌煮缶 1缶(200g)
おろしショウガ 適量
カレールウ 1かけ(17g)
150ml
ご飯 1人分
パセリ 適量
作り方
  1. サバ缶の中身を汁ごと鍋に入れ、身を崩す。
  2. 1におろしショウガ・カレールウ・水を加えて火にかけ、ルウを溶かす。
  3. ご飯を皿に盛り、カレーをかけ、パセリを散らしたらできあがり。

鯖缶カレー

さらっとしていてさっぱりとした味の和風カレーで、サバの味噌煮とカレーの風味がよく合いますよ。

超簡単に作れるということもあり、この鯖缶カレーはとても人気があります。

料理を簡単に済ませたい時などにおすすめです。

鯖缶カレーの人気レシピあと3品

続いて、鯖缶カレーの人気レシピをもう3品ご紹介します。

鯖缶カレー

サバ缶カレー

1品めは、鯖缶とトマトをたっぷり使ったカレーのレシピです。
火は一切使わずに、電子レンジで調理します。

さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ
10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

鯖缶カレー

木綿豆腐とサバのドライカレー

2品めは、豆腐をたっぷり使った優しい味わいのカレーです。

リンク先では、このカレーを使った「あんかけ焼きそば」と「ポテトグラタン」と「手巻き寿司」のレシピも紹介しています。
同じカレーをもとに、まったく違う味わいの美味しいお料理ができます。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ
10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

鯖缶カレー

サバの和風キーマカレー

3品めは、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
ご飯にはおろししょうがを混ぜ、ワンランクアップさせます。

鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ
13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

作り方を見る

また当サイトでは、テレビで話題になったサバ缶料理を、他にもいろいろ紹介しています。
サバ缶の人気レシピまとめ」も、サバ缶を積極的に食事に取り入れる参考になると思いますので、是非ご覧ください。


サバ缶レシピ

缶たん!ウマウマ親子丼

最後に、春風亭昇太師匠の缶詰のレシピをあともう1品紹介します。

焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。
焼き鳥のこってりとした甘みと卵のふわとろ感がご飯とよく合います。

6分
焼き鳥缶ご飯

作り方を見る

関連レシピ