やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、ハンバーガーのレシピ。特製アジバーガー。

投稿日:2016年5月6日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ハンバーガーのレシピをご紹介します。

「家事えもん特製 アジバーガー」です。

学校給食用のメニューとして作られたレシピで、子供たちが嫌いな魚(アジ)・ニンジン・トマトといった食材を美味しく食べられように、工夫されています。

魚の骨が嫌いという子のために、アジは小骨ごと包丁で叩いてミンチ状にします。
ミンチ状にしたアジを四角く成形し、たっぷりめの油で揚げ焼きにすることで、香ばしさを加え、魚のにおいを抑えます。

ニンジンは、見た目や味がはっきりニンジンだと分からないように、身と汁とに分けて使います。
ニンジンの汁は、ハンバーグのタネとソースに加えます。
そして汁を絞った後に残った身は、小麦粉を混ぜ、ミンチ状にしたアジの表面にまぶして、衣のように使います。

トマトは、ソースに加えます。
トマト独特の酸味を火を入れて飛ばし、旨味と甘みを引き出します。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算給食レシピ 2016年5月5日放映)

アジバーグ&アジバーガーの作り方

「家事えもん特製 アジバーガー」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
アジバーグ
アジ 120g(※1)
玉ネギ 50g
小麦粉 30g
ニンジン 1本
サラダ油 適量
トマトソース
玉ネギ 50g
トマト 1個
コンソメ 1g
サラダ油 大さじ1/2
ニンジンの絞り汁 大さじ1(※2)
バンズ 2個
千切りキャベツ 適量

※1 3枚におろしたものを使用。
※2 アジバーグに使うニンジン1本から取り分ける。

作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。
    温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギを炒める。粗熱を取る。
  2. ニンジン1本はすりおろし、ガーゼで包んで汁を絞る。
    ガーゼに残った身は、手でよくほぐし、小麦粉を混ぜる。
  3. アジを小骨ごと包丁で叩いてミンチ状にし、1とニンジンの汁(適量)を加えて手でよく練る。
  4. 3を2等分して四角い形に成形し、2の小麦粉を混ぜたニンジンの身を表面にまぶす。
  5. 少し多めのサラダ油で、4を揚げ焼きにする。
  6. 【トマトソースを作る】トマトはざく切りにする。玉ネギはみじん切りにする。
    温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギとトマトを炒める。ニンジンの汁(大さじ1)とコンソメを加え、トロトロになるまで煮詰める。
  7. 5に6をかけ、千切りにしたキャベツと一緒に、パンで挟んだらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

アジバーガーを作ってみた


【工程1】
まず、タネに加える玉ネギを炒めます。

温めたフライパンにサラダ油を引き、上の写真くらい色づくまで、玉ネギを炒めます。

そして粗熱を取ります。


【工程2】
次に、ニンジンの下準備をします。

ニンジン1本はすりおろし、ガーゼに包んで汁を絞ります。

ちなみにガーゼが無い場合は、おろしニンジンに手を添えてボールを傾けるだけでも、きれいに汁を絞ることができます。
ただ手を使う場合は、水気をきっちり取り除くために、最後にキッチンペーパーなどを使って絞り切ることをおすすめします。

絞った汁は、後ほどタネとソースに加えます。


汁を絞った後に残った身は、手でよくほぐし、小麦粉を混ぜておきます。

これは後で、アジバーグの表面につける衣として使います。


【工程3】
次に、アジバーグのタネを作ります。

まずアジを小骨ごと包丁で叩き、ミンチ状にします。


そしてミンチ状にしたアジに、炒めた玉ネギとニンジンの絞り汁(適量)を加え、手でよく練ります。

なおニンジンの絞り汁は、タネがゆるくなり過ぎない程度の量を使ってください。

ニンジンの絞り汁は、後ほどソースに大さじ1ほど使うので、その分は取り置きます。
ただ取り置き分を合わせても、おそらく全量を使うことはないと思います。


【工程4】
続いて、タネを成形します。

タネを2等分し、上の写真のような四角い形に成形します。

そして表面に、小麦粉を混ぜたニンジンの身をまぶします。


【工程5】
そしてアジバーグをフライパンで焼きます。

普通に焼くより少し多めのサラダ油を引き、アジバーグの両面を揚げ焼きにします。


【工程6】
最後にトマトソースを作ります。

まずトマトはざく切りにし、玉ネギはみじん切りにします。

そして温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギとトマトを炒めます。

続いてニンジンの絞り汁(大さじ1)とコンソメを加え、とろとろになるまで煮詰めます。


【工程7】
アジバーグにトマトソースをかけ、千切りにしたキャベツと一緒にパンに挟んだらできあがり。


アジバーガーの表面にまぶしたニンジンの衣はカリッとした食感に、そしてアジバーガーの中身はふんわり柔らかく仕上がります。

ひと口食べて、魚が使われていることはすぐに分かりますが、小骨はまったく分からないくらい細かくなっていますし、またニンジンやトマトの自然な甘みをいかした優しい味付けがアジとよく合うので、魚嫌いな子でも食べやすいと思いますよ。

一方のニンジンも、上手い具合に隠れています。
ニンジンがたくさん使われていることは、色を見ると何となく分かるかもしれませんが、味だけで判断すると、甘みがいかされているとは言え、全然分かりません。
これだったらニンジン嫌いな子でも、無理なく食べられると思います。

【追記】
このアジバーガーと一緒に話題になった、家事えもんの「ピーマンポタージュ」のレシピは、リンク先をご覧ください。

関連記事

家事えもんの、ポタージュスープのレシピ。ピーマンポタージュ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ポタージュスープのレシピをご紹介します。「ピーマンポタージュ」です。学校給食のメニューと…

家事えもんのサバのミートソーススパゲティのレシピ。

魚を使ったミートソーススパゲッティのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「まるでお肉のような ミートソー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。この卵焼きの特徴は、2つあります。1つは、マシュマロと片栗…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…