お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、スーパー春巻き。

投稿日:2016年5月9日 更新日:

お弁当 おかず レシピ 簡単

お弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「スーパー春巻き」
  2. 「卵の味噌漬け」

みきママの春巻き

みきママ 春巻き

まずご紹介するのは、みきママの「スーパー春巻き」のレシピです。

この春巻きは、餡を冷ます必要がありません。
アツアツの餡をいきなり皮で包むことができるので、調理時間が少なくて済みます。

なおこのレシピは、別記事でより詳しく紹介しました。
写真を使って解説しましたので、下のレシピが分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

材料【5本分】調理時間:25分
豚こま切れ肉 100g
春キャベツ 1/8個
ニンジン 1/4本
エノキ茸 100g
アスパラガス 2と1/2本
ひとつまみ
オイスターソース 大さじ2
イチゴジャム(※) 小さじ1
サラダ油 大さじ4と1/2~大さじ5
春巻きの皮 5枚

※ハチミツで代用可。

作り方
  1. キャベツは千切りにする。ニンジンは皮ごと千切りにする。
    エノキは石づきを取り、半分に切ってほぐす。アスパラガスは下の方の硬い皮をむき、半分に切る。
    豚肉は1センチ幅に切り、塩を揉み込む。
  2. 【餡を作る】キャベツ・ニンジン・エノキ・豚肉をフライパンに入れ、サラダ油(大さじ1/2)を回しかけ、肉をほぐしながら強火で1分ほど炒める。
    肉の色が変わったらオイスターソース・イチゴジャムを加え、汁気が無くなるまで強火で2分ほど炒める。
  3. 炒めたばかりの2(餡)を5等分し、それぞれを春巻きの皮1枚で包む。
    まずは生のアスパラ1/2本が中心部に来るように、春巻きの皮の上に餡をのせる。
    あとは普通の春巻きの要領で長方形に包み、巻き終わりは水をつけて止める。
  4. 3のとじ目を下にして、フライパンに並べる。サラダ油(大さじ4~大さじ4と1/2)を回しかけ、強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面を3~4分ほど揚げ焼きにしたらできあがり。

アスパラガスのシャキシャキとした食感がアクセントになった、味わい深い春巻きがあっと言う間にできますよ。

(レシピ情報元:TV「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月29日放映)

卵の味噌漬け

お弁当 おかず レシピ 簡単

次にご紹介するのは、「卵の味噌漬け」のレシピです。

前日の夜に仕込みます。
ゆで卵を味噌に浸けるだけです。

材料【2個分】調理時間:前日の夜13分
2個
だし入り味噌(※) 適量

※普通の味噌でもOK。

作り方
  1. 卵2個で、ゆで卵を作る。
  2. ゆで卵と味噌をポリ袋に入れ、卵の表面全体を味噌で覆う。
    冷蔵庫で一晩寝かし、味を染み込ませたらできあがり。

だし入り味噌の代わりに、味噌に顆粒だしを加えてもいいですよ。

ご飯と付け合わせ

お弁当 おかず レシピ 簡単

最後に、ご飯や付け合わせについて簡単に書きます。

まず、蒸したブロッコリーとトマトをおかずに添えました。

そして干しエビ・黒ゴマ・青のり・塩をご飯に散らし、彩り良く仕上げました。

関連レシピ