鮭弁当の簡単レシピ。焼き鮭・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え。

公開: 更新:2016/05/19

お弁当 おかず レシピ 簡単

鮭弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 人気弁当店「プクプク亭」がすすめる「焼き鮭」
  2. 老舗養蜂園「ひふみ養蜂園」の秘伝調味料で作る「肉じゃが」
  3. 「ほうれん草の胡麻和え」

スポンサーリンク

焼き鮭

鮭の焼き方 焼き鮭 鮭弁当

まずご紹介するのは、冷めても美味しい「焼き鮭」のレシピ。

人気弁当店「プクプク亭」の社長さん、塩見英生さんが考案した鮭の焼き方です。

焼き始めて3分ほど経った時に、霧吹きで酒を吹きかけると、鮭の身が柔らかくなります。

材料【2切れ:調理時間15分】
2切れ
適量
日本酒 適量
焼き方
  1. 鮭に塩をふり、5分ほど置く。(あらかじめ塩がしてある塩鮭を使う場合は、この工程を省く。)
  2. 魚焼きグリルを温め、1を3分ほど焼く。鮭から脂が出始めたら、鮭の両面に、霧吹きで日本酒を吹きかける。
  3. 鮭をあと7分ほど焼いたらできあがり。

この焼き鮭のレシピは、別記事でより詳しく解説しましたので、レシピが分かりにくい場合はリンク先も合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

肉じゃが

はちみつ 万能調味料

肉じゃがは、「ひふみ養蜂園」という老舗蜂蜜店で代々伝わる、ハチミツを使った秘伝調味料で味付けします。

この調味料は、めんつゆとハチミツを同量ずつ合わせ、おろしショウガ少々を加えるだけで簡単につくれます。

少し多めに作り置きしておくと、料理に幅広く使えて便利ですよ。
使い方などは、こちらの記事を参考にしてください。

材料【5〜6人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 70g
玉ネギ 1/3個
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 1個
100ml
はちみつ秘伝調味料
めんつゆ 大さじ3
ハチミツ 大さじ3
おろしショウガ 少々
作り方
  1. 豚肉・ニンジン・ジャガイモは、一口大に切る。玉ネギは薄切りにする。
  2. 材料すべてを鍋に入れ、強火にかける。
    沸騰したら中火にし、フタをして10分煮たらできあがり。

少し甘めの味付けになりますが、ハチミツの奥行きのある甘みが、野菜の自然な味とよく合いますよ。

なおこの肉じゃがは、前日に作って冷蔵しておくと、当日の朝がラクです。

(レシピ情報元:TV「ソレダメ!」2016年5月11日放映)

スポンサーリンク

ほうれん草の胡麻和え

お弁当 おかず レシピ 簡単

最後に「ほうれん草の胡麻和え」のレシピをご紹介します。

材料【調理時間5分】
ほうれん草 適量
すりごま 適量
醤油 適量
作り方
  1. フライパンに湯を沸かし、洗ったほうれん草をさっと茹でる。
    茹で上がったらしばらく水に浸し、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
  2. 1にすりごまと醤油を和えたらできあがり。

ほうれん草を茹でるのが面倒な場合は、洗ったほうれん草をラップで包み、ほうれん草1/2束につき、電子レンジ(500w)で1分半ほど加熱して、さっと水に晒すといいですよ。

スポンサーリンク
鮭の焼き方。プロがすすめる焼き鮭のレシピ。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しい鮭の焼き方をご紹介します。塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁...

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

塩鮭のレシピ。フレンチのシェフの、野菜たっぷり鮭のふっくら焼き。

フレンチのシェフ 秋元さくらさんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。「野菜たっぷり 鮭のふっくら焼き」です。安い塩鮭(冷凍鮭)で作ります...

鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のちゃんちゃん焼きのレシピをご紹介します。「フライパン1つで出来る!鮭のちゃんちゃん焼き」です。調理時...