やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

パジャマは着ない。やましたひでこさんの「寝ることを楽しむレジャー服」。

投稿日:2016年4月18日 更新日:

2619417473_a222054760_z

夜眠る時に、どんな服装をしますか。

パジャマやネグリジェという方が多いかもしれませんが、最近は、パジャマの代わりに部屋着を着る方もけっこう増えているようです。
私のある友人は、生活をすっきりシンプルにするために、敢えてナイトウエアをやめ、部屋着にしたそうです。
ナイトウエアとルームウエアの境目は、実はあまり無いのかもしれませんね。

さて今日は、既成のナイトウエアにこだわらず、眠るための服をとても自由に選んでいる方のお話をします。

断捨離という言葉の生みの親、クラターコンサルタントのやましたひでこさんは、寝る時に、白いレース地のロングブラウスを着ているそうです。

やましたさんのナイトウエア

やましたひでこさんは、著書「モノが減ると心は潤う」の中で、ナイトウエアのことをご自身の言葉に置き換え、「寝ることを楽しむレジャー服」とおっしゃっています。

「寝ることを楽しむレジャー服」。
ワクワクさせられる、とても面白い表現だと思います。
眠ることは実は「レジャー」。楽しい遊びと捉えることもできるのです。

さてそんなやましたさんが厳選した眠るための服は、絹や綿の白いレース地のロングブラウス。女性らしいエレガントさを大切にしているそうです。
ブラウスの下はぴったりとしたパンツやスパッツなどで合わせ、それぞれ3セット用意し、毎日洗濯しているということです。

ナイトウエアって、もっと自由でいいんですね。

ちなみに私は、良い夢を見られるようなナイトウエアをと思い、夫とお揃いのシルクのパジャマを選んで着ています。
でも、やましたさんの斬新なナイトウエアを知り、もっとインパクトのある服も着て寝てみたくなりました。

私は、ベッドに入って眠りにつく前に、イメージトレーニングをするのが毎日の習慣ですが、厳選したお気に入りのナイトウエアは、日々のトレーニングにも、良い影響を与えるに違いありません。







画像引用元:Bedroom by Guy Dickinson

関連記事

トイレのおすすめ芳香剤。トイレットペーパーの芯にアロマオイルを忍ばせる。

トイレのおすすめ芳香剤をご紹介します。 芳香剤と言っても、トイレ用に商品化されているものではありません。 私がすすめるのは、アロマオイル。 …

バスタオルはいらない。お風呂上がりは、フェイスタオルを使っています。

わが家では、5年くらい前からバスタオルを使うのを止めました。 お風呂上がりに体を拭くものは、フェイスタオルで十分だということに気づいたからで…

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。 トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良い…

クローゼットの整理術。「少ないけど良質の服を」が、今のトレンド。

クローゼットの中の服を減らした、シンプルな暮らしをすすめる本が、最近はとても人気があります。 私はそうした本の影響で、クローゼットを自分でも…

行正り香さんのクローゼット管理術。オフシーズンの服は、クリーニング店に預ける。

料理研究家・行正り香(ゆきまさ りか)さんの新刊、「行正り香の暮らしメモ100」を読みました。 同著には、料理のコツから整理&整頓術や人との…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

味噌玉の作り方。世界一受けたい授業で話題の長生きみそ汁。

日本テレビの「世界一受けたい授業」(2018年9月22日放映)で話題に…

「台形の面積」計算機。基本の公式と4辺の長さからの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…