やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

鶏ハム弁当

お弁当のおかず

鶏ハム弁当

下の2品はどちらも、得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、冷凍弁当におすすめのお料理です。

メニュー
  1. 得弁ライダーこと、ミュジシャンのSHINPEIさんの「鶏ハム」
  2. ミュジシャンのSHINPEIさんの「きんぴらごぼう」

一度にたくさん作って、小分けにして冷凍しておくと、いつでも凍ったままの状態で、お弁当箱に詰められますよ。

作り方を見る

ハンバーグ弁当

お弁当のおかず

ハンバーグ弁当

メニュー
  1. 料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」
  2. 中華の人気シェフ五十嵐美幸さんの「玉子豆腐の厚焼き卵」
  3. 「ピーマンとにんじんの海苔炒め」

ゼラチンパウダーを少量加えると、冷めてもジューシーなハンバーグができます。

作り方を見る

ミートボールのトマト煮弁当

お弁当のおかず

ミートボールのトマト煮弁当

メニュー
  1. 料理研究家 柳澤英子さんの「ミートボールのトマト煮」
  2. ミックスベジタブルのバターライス

「ミートボールのトマト煮」は、フライパンを使って12分程度で作れます。
豆腐を練り込んだミートボールなので、冷めても柔らかいですよ。野菜や卵もたっぷり使います。

また「ミックスベジタブルのバターライス」は、ミックスベジタブルとバターをご飯に混ぜるだけです。

作り方を見る

そぼろ弁当

お弁当のおかず

そぼろ弁当

メニュー
  1. 人気弁当店「ドルフィン」の社長・佐藤麻衣子さんの「肉そぼろ」
  2. 料理研究家・浜内千波さんの「卵そぼろ」
  3. 「ピーマンのなめ茸和え」

肉そぼろは、あらかじめ下茹でします。

下茹ですると、冷めてもべちゃっとせず、また肉の臭みがまったく無い、上品な味の肉そぼろができますよ。

作り方を見る

チャーハン弁当

お弁当のおかず

チャーハン弁当

メニュー
  1. 料理研究家 井上かなえさんの「レンチンチャーハン」
  2. おうち料理研究家 みきママのアイデアをいかした、プリプリ食感の「エビフライ」

「レンチンチャーハン」は、その名の通り、電子レンジで作ります。
たったの3分で出来ますよ。

「エビフライ」は、冷凍エビを使い、重曹を加えた水で解凍して、プリプリの食感に仕上げます。

作り方を見る

シュウマイ弁当

お弁当のおかず

シュウマイ弁当

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママのシュウマイ
  2. カニカマのスクランブルエッグ

みきママのシュウマイは、成形する手間がかからないので、たったの15分で4人分(21個)作れます。

冷めてもしっとりしていますし、そのままでも美味しいので、お弁当にぴったりです。

常備菜にも向いているので、4人分もお弁当を作らないという方にも、おすすめです。

作り方を見る

ハンバーグ弁当

お弁当のおかず

ハンバーグ弁当

メニュー
  1. 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」
  2. 料理研究家の浜内千波さんの「わかめのオリーブオイルソテー」
  3. 「アスパラチーズ」
  4. 伊予柑

松本さんの「ハンバーグ」は、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。
タネの材料はとてもシンプルで、牛こま切れ肉と砂糖と塩だけ。めんつゆを使った甘さ控えめのソースを絡めていただきます。

ハンバーグらしからぬ混じり気のない肉々しい味と、少ししっかりめの食感が特徴で、ジューシーに仕上がります。
ほろほろ砕けるような柔らかいハンバーグがお好みの方にはおすすめしませんが、ステーキが好きな方にはウケる一品です。とても美味しいですよ。
調理時間は20分です。

浜内さんの「わかめのオリーブオイルソテー」は、オリーブオイルでソテーしたわかめと玉ネギを、ドレッシングで味付けします。
玉ねぎのシャキシャキ感をいかした優しい味わいの一品で、調理時間は3分です。

「アスパラチーズ」は、電子レンジを使って2分で作れます。レンチンしたアスパラに粉チーズなどを混ぜるだけ。
伊予柑を添えたらお弁当の完成です。

作り方を見る

鶏そぼろ弁当

お弁当のおかず

鶏そぼろ弁当

メニュー
  1. ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんの「ウル得フレーク」
  2. ウル得マンこと、いけや賢二さんの「人参シリシリ」
  3. 「豆苗の海苔おかか和え」
  4. キウイ

ちなみにいけやさんは元プロの料理人で、日本テレビの「得する人損する人」という番組で「ウル得マン」というキャラクター名で、料理の腕前を披露しています。
今回のお弁当のおかず「うる得フレーク」と「人参シリシリ」は、どちらも同番組で話題になったウル得マンのレシピです。

さてウル得マンの「ウル得フレーク」は、ほのかなごまの香りがする、優しい味の鶏そぼろです。
使用する調味料はとてもシンプル。すりごまと砂糖と塩だけ。調理時間は6分です。

またウル得マンの「人参シリシリ」は、紅しょうがの風味をアクセントにするのが特徴で、人参と卵の甘みが引き立つ、飽きの来ない味に仕上がります。6分で完成します。
上の写真では分かりませんが、「ウル得フレーク」と「人参シリシリ」の下にご飯が隠れています。

そして「豆苗の海苔おかか和え」は、豆苗をレンジでチンして、焼き海苔とおかかと醤油を混ぜたら完成。火を使わずに2分で作れます。

キウイを添えたら、今日のお弁当の完成です。

作り方を見る

ポークソテー弁当

お弁当のおかず

ポークソテー弁当

メニュー
  1. 洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんの「ポークソテー」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの
  3. 「キャロットラペ」

「ポークソテー」の調理時間は、10~15分程度。フライパン1つでソースと付け合わせも一緒に作れる、超時短レシピです。

豚肉とキノコの旨味が凝縮された、濃厚な味わいのポークソテーが出来ますよ。

作り方を見る

以上、お弁当の簡単おかずレシピ112品でした。
どれも比較的簡単にできるおかずばかりですよ。

ところでお弁当のおかずに迷ったら「プロの常備菜101品まとめ」や「プロの肉の常備菜38品まとめ」もおすすめです。そのままお弁当に詰められるおかずばかりです。
また「10分以内で作れる超時短レシピ168品まとめ」や「3分以内で作れる超時短レシピ65品まとめ」も参考になると思います。
さらに「サンドイッチ」や「おにぎらず」のお弁当にしたい場合は、それぞれのリンク先に具材のバリエーションをまとめましたのでご覧ください。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。村田さんの「つくねの照り焼き丼」は、豆腐と春雨をつくねに混ぜるので、食…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

のっけ弁当のおすすめレシピ。手抜きでも美味しい!作り方。

「のっけ弁当」のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピ。効率良く調理すると、たったの10分ですべ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…