プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

公開: 更新:2017/09/17

ハニーマスタードチキン弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

ハニーマスタードチキン弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」
  2. 北斗晶さんの「マッシュポテト」
  3. 北斗晶さんの「海苔チーズ巻」

「鶏肉のハニーマスタード和え」は、調理時間わずか5分。
子供も喜ぶ、まろやかな味に仕上がります。

また「マッシュポテト」は、電子レンジを使って6分で作れます。

そして「海苔チーズ巻」は、お弁当の隙間おかずとして話題になったお料理で、海苔とスライスチーズを巻き、ピックで刺すだけ。30秒で完成します。

スポンサーリンク


餃子弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 運動会 お花見

餃子弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「油揚げギョーザ」
  2. 人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のポテトサラダ
  3. 蒸し野菜(ブロッコリー&パプリカ)

小林さんの「油揚げギョーザ」は、餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、ごく普通の餃子のように、1つずつ包む手間がかかりません。
お弁当にぴったりの、冷めてもしっとりとした餃子があっと言う間に作れます。

またABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」は、調理時間がわずか10分です。
ちなみに私は、このポテサラを忙しい時によく作りますが、分量や加熱時間をすべて覚えているので、6分で作れます。

蒸し野菜は、調味料をふってレンジでチンするだけで完成します。

肉じゃが弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

肉じゃが弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「肉じゃが」
  2. レンジで作る「ふわふわ卵」
  3. じゃこゴマご飯

ゆうこりんの「肉じゃが」は、8分で作れます。
鶏肉がたくさん入るので、これ一品でメインにも副菜にもなります。
また汁気が無いので、お弁当にぴったりです。
焼肉のタレを使った少し濃いめのこってりとした味付けで、ご飯が進みますよ。

「ふわふわ卵」は、卵とミックスベジタブルを混ぜ、レンジで1分チンするだけ。「じゃこご飯」は、ご飯にじゃこを混ぜたら完成です。

唐揚げ弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

唐揚げ弁当

日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛妻は松岡茉優さん)です。

このお弁当のメニュー5品は、すべて錦戸さんの好みに合わせて作られていて、錦戸さんが大好きな「唐揚げ」と「明太子」と「豚骨ラーメン」が一度に楽しめるようになっています。

レシピを考案したのは、洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフです。

メニュー
  1. 特製 鶏の唐揚げ
  2. 豚骨ラーメン風スパ
  3. ミニオムレツ
  4. ブロッコリーのナムル
  5. パセリご飯

「特製 鶏の唐揚げ」は、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。
明太子ソースをつけていただきます。
調理時間は12分です。

また「豚骨ラーメン風スパ」は、豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタです。
ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタになります。
茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

「ミニオムレツ」は、和風の優しい味の一品で、フライパンで3分で作れます。
「ブロッコリーのナムル」はレンジを使うので、1分半で完成。
「パセリご飯」は、ご飯にパセリを混ぜるだけです。

スポンサーリンク


炊き込みご飯弁当

お弁当 おかず レシピ 簡単 プロ 運動会 お花見

炊き込みご飯弁当

メニュー
  1. ABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」
  2. 料理研究家 栗原心平さんの「炊き込みご飯」
  3. 焼いたウインナー

「ポテトサラダ」は、ジャガイモを冷ます時間も含めて、10分程度で完成します。

また「炊き込みご飯」は、材料を炊飯器に入れて炊くだけです。

おにぎり弁当

お弁当 おかず レシピ 人気 簡単 プロ 運動会 お花見

おにぎり弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「火星人ドッグ」
  2. 北斗晶さんの「海苔チーズ巻」
  3. ミシュランシェフの村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」
  4. 村田明彦さんの「じゃことネギのおにぎり」

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

北斗さんの「火星人ドッグ」(写真右上)は、「タコさんウインナー」をアレンジした一品で、火星人のような見た目が可愛いです。アメリカンドッグのような味がします。

「海苔チーズ巻」(中央)は、たったの30秒で作れる隙間おかずで、材料は海苔とチーズだけ。
クルクルしたユニークな形が、見た目のアクセントになりますよ。

村田さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」(左下)は、鰆(サワラ)の超おすすめ料理です。
お弁当向けのおかずとしてはかなり豪華で、味も上品で美味しいです。
「じゃことネギのおにぎり」(左上)と合わせると、高級和食店のお弁当になりますよ。

そぼろ丼弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

そぼろ丼弁当

メニュー
  1. 3つ星ミシュランシェフ、村田吉弘さんの「醤油麹 肉そぼろ」
  2. レンジで作る「錦糸卵」
  3. 絹さや・昆布の佃煮・紅ショウガ

村田シェフの「醤油麹 肉そぼろ」は、味付けに甘酒を使います。
わずか5分で、味に深みのある美味しい肉そぼろができます。
お弁当を作るついでに少し多めに調理して、作り置きしておくと便利ですよ。

また「錦糸卵」は、レンジで2分で完成。
そして「絹さや」は、同じくレンジでチンして細切りにするだけです。

最後に市販の「昆布の佃煮」と「紅ショウガ」を添えると、彩りもきれいです。

そぼろ弁当

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

そぼろ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の栗原心平さんの「肉そぼろ」
  2. 「卵そぼろ」
  3. 焼いたウインナー・ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・プチトマト

栗原さんの「肉そぼろ」は、ご飯によく合う少し濃いめのコクのある味つけで、フライパンで7分で作れます。

「卵そぼろ」は、マヨネーズを使ったふんわりとした一品で、2分でできます。

付け合わせのジャガイモとブロッコリーとインゲンは、電子レンジでさっと加熱し、味を付けるだけです。

肉団子弁当

お弁当 おかず 簡単 レシピ

肉団子弁当

メニュー
  1. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」
  2. 料理研究家 柳澤英子さんの「レンチン エリンギベーコン」

「肉団子」は調理時間13分。フライパンを使います。

「レンチン エリンギベーコン」はたったの3分。電子レンジで簡単に作れます。

スポンサーリンク
お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんの、チキンナゲット。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」料理研究家 柳...

お弁当の簡単おかずレシピ。佐藤秀美さんハンバーグ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー調理科学の専門家 ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「簡単絶品ハンバーグ」「簡単コーン...