お弁当おかずの簡単レシピ。75日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

のっけ弁当のおすすめレシピ。手抜きでも美味しい!作り方。

豚味噌のっけ弁当

メニュー
  1. 豚の味噌焼き
  2. しめじと高菜の炒り卵
  3. レンコンとブロッコリーのしば漬け和え
  4. 紅しょうがご飯

のっけ弁当のおすすめレシピです。

効率良く調理すると、たったの10分で4品すべて作れます。
また、詰め方もとても簡単です。
その名の通り、ご飯の上におかずをのせるだけ。
これだけできれいなお弁当ができます。

4品すべてが、日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピで、考案者は、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんです。

お弁当のおかず

オムライス弁当

リンク先では、オムライスのお弁当レシピを2品紹介しています。
どちらも電子レンジで簡単に調理できます。

1品めは、フジテレビの「バイキング」で話題になった「3分で作れるオムライス」(上の写真)。
調理時間は、1人分がたったの3分です。

メニュー
  1. 「バイキング」で話題になった3分で作れるオムライス
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

オムライスの作り方はとても簡単。
ミックスベジタブル・ツナ・ケチャップをご飯に混ぜ、軽くチンするだけで、ケチャップライスの出来上がり。
あとは、レンジで作った薄焼き卵をかぶせるだけです。

ツナの優しい旨味をいかした、ややさっぱりとした味のオムライスです。


お弁当のおかず

2品めは、たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんがお弁当向けに考案した「オムライス」(上の写真)です。

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「オムライス」
  2. 蒸しブロッコリー
  3. ブドウ

こちらのオムライスの特徴は、味にしっかりとしたコクがあること。
味付けにはバターとコンソメ、具材にはミックスベジタブルとウィンナーを使います。
1品めも美味しいですけど、こちらの方が少し豪華です。

調理時間は、2人分が12分です。

どちらのオムライスも、忙しい早朝のお弁当作りにぴったりなレシピ。
2品ともクセのない味なので、子供向けのお弁当としてもおすすめです。

卵焼きサンドのお弁当レシピ。いちごサンドを添えます。

卵焼きサンド弁当

メニュー
  1. 卵焼きサンドの人気店「天のや」の「玉子サンド」
  2. 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんの「いちごサンド」
  3. サラダチキンサンド

天のやの「玉子サンド」は、卵焼きサンドの超人気レシピです。
和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな卵焼きサンドが、電子レンジで7分で作れます。本格的でとても美味しいですよ。
ちなみに「天のや」は、ミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

「いちごサンド」は、いちごの風味が引き立つ、甘さ控えめのさっぱりとした味が魅力です。
カッテージチーズを使ったクリームは、時間が経ってもダレないので、お弁当にぴったりです。

「サラダチキンサンド」は、コンビニの人気商品「サラダチキン」を具材にした簡単に作れるサンドイッチです。

行楽のお弁当としてもおすすめです。

つけ麺のスープジャー弁当のレシピ。市販の麺&スープで超簡単!

つけ麺弁当

メニュー
  1. お弁当コンサルタントの野上優佳子さんのつけ麺

このつけ麺弁当は、スープをスープジャーに入れて持ち運ぶので、熱々のままいただけます。
また、市販の中華麺を利用するので、調理も簡単です。

NHKの「あさイチ」で話題になったレシピで、調理時間はトータルで23分くらい。

トッピングは、ゆで卵・小松菜・もやし・メンマ。
栄養バランスもいいです。

しらたきのお弁当レシピ。ヘルシー焼きそばで糖質制限ダイエット!

ダイエット焼きそば弁当

メニュー
  1. 料理研究家の脇雅世さんの「しらたき塩焼きそば」
  2. ゆで卵
  3. チーズ・カニカマ

糖質制限ダイエット用に作ったお弁当です。

このお弁当は「しらたき焼きそば」を作れば、ほぼ完成です。

「しらたき焼きそば」は、しらたきを中華麺に見立てたお料理。
フライパン1つでたったの12分で作れます。

しらたきの糖質はほぼゼロ

ごく普通の小麦粉で作った中華麺は、1食分で62.1gもの糖質を含んでいますが、しらたきの糖質はほぼ0です。

しかもこの焼きそばは、ダイエットメニューとは思えないくらい食べ応えがあります。
ニラとしょうがとゴマ油の風味が効いていて、さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいです。

また、ゆで卵は、焼きそばを作っている間に調理可能。
ゆで卵の作り方とゆで時間

あとは、糖質の比較的少ないチーズとカニカマを添えれば完成です。

わんぱくサンドのレシピ。萌え断が魅力のサンドイッチ4品。

わんぱくサンド弁当

メニュー
  1. おうちごはん編集長の南出千賀さんの「ハムぱくサンド」

サンドイッチの具材は、ハム・しらす・アボカド・レタス・キュウリです。
具材がたっぷり詰まっているので、1個で十分お腹いっぱいになります。

調理時間は5分程度です。

ちなみにリンク先では、具材のバリエーションもいくつか紹介しています。

スープジャーリゾットのレシピ。お弁当の達人のトマトリゾット2品。

トマトリゾット

スープジャーリゾットを2品紹介しています。

お弁当コンサルタントの野上優佳子さんが考案した「トマトチーズリゾット」と「簡単トマトリゾット」です。

2品とも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりの一品。

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのある一品です。

関連レシピ