やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

肉じゃが弁当

お弁当のおかず

肉じゃが弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「肉じゃが」
  2. レンジで作る「ふわふわ卵」
  3. じゃこゴマご飯

お弁当に合う肉じゃがのレシピを紹介しています。

ゆうこりんの「肉じゃが」は、汁気がないので、お弁当箱に詰めるのもラクチンです。
また、じゃがいも以外にたっぷりの鶏肉とアスパラが入るので、これ一品でメインにも副菜にもなります。
焼肉のタレを使った少し濃いめのこってりとした味付けで、ご飯が進みます。
調理時間はたったの8分です。

「ふわふわ卵」は、卵とミックスベジタブルを混ぜ、レンジで1分チンするだけ。
「じゃこご飯」は、ご飯にじゃこを混ぜたら完成です。

作り方を見る

リゾット弁当

お弁当のおかず

トマトリゾット

スープジャーリゾットを2品紹介しています。

お弁当コンサルタントの野上優佳子さんが考案した「トマトチーズリゾット」と「簡単トマトリゾット」です。

2品とも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりの一品。

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのある一品です。

作り方を見る

チャーシュー弁当

お弁当のおかず

チャーシュー弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「くるくるチャーシュー」
  2. 「チーズゴマポテト」
  3. 「さつま揚げとほうれん草炒め」
  4. 「鮭ごはん」
  5. キウイ・トマト・サラダ菜

北斗さんの「くるくるチャーシュー」は、渦巻状の見た目がかわいいチャーシューで、8分くらいで作れます。
豚ひき肉に焼肉のたれを混ぜ、それを豚バラ肉でくるくる巻き、レンジでチンしたら完成です。
こってり味の冷めてもしっとりとしたチャーシューです。

残りのおかず2品は、どちらも5分くらいで作れます。
「チーズゴマポテト」は、レンジでチンしたじゃがいもに粉チーズやゴマなどを混ぜたら完成。
「さつま揚げとほうれん草炒め」は、さつま揚げとほうれん草とパプリカをさっと炒めるだけです。

「鮭ごはん」は、ご飯に鮭フレークと黒ゴマを混ぜ、お弁当箱に詰めるだけ。
キウイとトマトとサラダ菜を添えたら、お弁当の完成です。

作り方を見る

ボリュームサンドイッチ弁当

お弁当のおかず

ボリュームサンドイッチ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「ダブル卵サンド」
  2. 小林まさみさんの「キャロットアボカドサンド」

「ダブル卵サンド」は、ゆで卵を作っておけば、3分で作れます。
卵サンドの魅力が存分に堪能できる一品で、ピクルスのほのかな風味が良く合います。

また「キャロットアボカドサンド」は、12分で作れます。
レモンの爽やかな酸味とツナの風味が絶妙にマッチした、味に深みのあるサンドイッチです。

彩りがきれいでボリュームもあるので超豪華です。

作り方を見る

豚の角煮弁当

お弁当のおかず

豚の角煮弁当

メニュー
  1. 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「豚の角煮」
  2. 得弁ライダーこと、ミュージシャンのSHINPEIさんの「きんぴらごぼう」
  3. 「絹さやと卵炒め」

家事えもんの「豚の角煮」は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ね、レンジでチンして作ります。
調理時間はわずか3分半です。

また得弁ライダーの「きんぴらごぼう」は、カレー粉の風味をいかした子供も喜ぶ一品で、調理時間は5分です。

「絹さやと卵炒め」は、フライパンを使い、ドレッシングだけで味付けします。

作り方を見る

豚肉ピーマン弁当

お弁当のおかず

豚肉ピーマン弁当

メニュー
  1. 料理研究家の柳澤英子さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」
  2. フードコーディネーターのSHIORIさんの「切り干し大根の卵焼き」
  3. プチトマト・しば漬け

柳澤さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」は、濃厚な旨味が特徴のバター醤油味のおかずです。その名の通り無限に箸が進みます。
当サイトでは、柳澤さんのお料理を他にもたくさん紹介していますが、このレシピは中でもとりわけ人気があります。
材料は、豚こま切れ肉とたっぷりの野菜。ピーマンやネギやエリンギといった野菜もたくさん摂れる糖質制限ダイエットメニューになっています。調理時間は電子レンジを使って8分です。

SHIORIさんの「切り干し大根の卵焼き」は、切り干し大根の食感をいかした、中華風の風味豊かな卵焼きです。
少ししっかりめの味付けなので、ご飯ともよく合います。切り干し大根を戻す時間(10分)も含め、18分で作れます。調理にはフライパンを使います。

以上2品を作り終えたら、今日のお弁当はほぼ完成。あとは彩りのプチトマトと箸休めのしば漬けを添えるだけです。

作り方を見る

チキンナゲット弁当

お弁当のおかず

チキンナゲット弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」
  2. 料理研究家 柳澤英子さんの「カボチャサラダ」

「チキンナゲット」は口当たりが軽く、冷めてもふわふわです。
15分程度で作れます。

「カボチャサラダ」は5分で完成。電子レンジを使います。

作り方を見る

コンビーフ&韓国風おにぎらず弁当

お弁当のおかず

コンビーフ&韓国風おにぎらず弁当

メニュー
  1. タレントの坂上忍さんの「コンビーフおにぎらず」
  2. タレントのIKKOさんの「ハルモニのキンパ風おにぎらず」

このお弁当は料理のプロのレシピではありませんが、どちらも美味しく出来ますよ。

坂上さんのおにぎらずは、子供も好みそうな、甘みとコクのある味付けです。

一方のIKKOさんのおにぎらずは、6種類もの具材が入った、韓国風のちょっと大人の味付けです。

ちなみに「おにぎらずの具のバリエーション」をまとめた記事もありますので、合わせてご覧ください。

作り方を見る

ミートボール弁当

お弁当のおかず

ミートボール弁当

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「ミートボール」
  2. たっきーママの「うずらの味付け卵」
  3. かぼちゃと大根の煮物
  4. サラダ菜とミニトマト

このお弁当のおかずは、すべて作り置きできるので、前日の夜に調理できます。
夜に作っておけば、朝はお弁当箱に詰めるだけ。
作り方はどれもとても簡単です。

たっきーママの「ミートボール」は、お弁当にぴったりの超時短おかずとしてテレビで話題になりました。
包丁を使わずに作れます。材料を混ぜて、レンジで5分チンするだけで完成します。
柔らかい食感の親しみやすい味のミートボールができます
味付けは「ケチャップ」と「照り焼き」と「チーズクリーム」の3種類あるので、お好みで選べます。

またたっきーママの「うずらの味付け卵」は、パステルカラーの可愛いお料理です。子供にウケます。
こちらも、味付けが3タイプあります。「ゆかり」と「カレー」と「赤かぶ漬け風」です。
上の写真は3種類すべて使っていますが、どれか1種類でもきれいです。
うずらの卵は手軽に水煮を使います。材料すべてを3時間から1晩漬け込むだけで完成します。

「かぼちゃと大根の煮物」は、冷蔵庫に残った他の野菜でも作れます。
野菜と白だしと水を鍋に入れて煮たら完成です。

「サラダ菜」と「ミニトマト」を添えたら、今日のお弁当のおかずは完成です。

作り方を見る

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。村田さんの「つくねの照り焼き丼」は、豆腐と春雨をつくねに混ぜるので、食…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

のっけ弁当のおすすめレシピ。手抜きでも美味しい!作り方。

「のっけ弁当」のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピ。効率良く調理すると、たったの10分ですべ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…