やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

唐揚げ弁当

お弁当のおかず

唐揚げ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林カツ代さんの「唐揚げ」
  2. 「かぼちゃバター」
  3. 「いんげんと卵のなめたけ和え」
  4. いちご

小林カツ代さんの「唐揚げ」は、少ない油で一気に揚げるのが特徴で、調理時間は15分です。
あっさりとした味付けで、冷めても中がしっとりしています。

「かぼちゃバター」と「いんげんと卵のなめたけ和え」は、唐揚げを揚げている間に電子レンジで作ります。
調理時間はどちらも5分以内です。

いちごを添えたらお弁当の完成です。

作り方を見る

肉巻き弁当

お弁当のおかず

肉巻き弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「さつま揚げの豚包み揚げ」
  2. かぼちゃと焼豚のサラダ
  3. キャベツとパプリカのおかか和え
  4. じゃことごまのご飯

北斗さんの「さつま揚げの豚包み揚げ」は、さつま揚げの肉巻きです。
さつま揚げをビニール袋に入れて手で潰し、マヨネーズと醤油を混ぜ、豚肉で包んで少量の油で揚げたら完成です。
コクと旨味があり、冷めても柔らかくて食べやすいので、お弁当にぴったりです。
調理時間は8分です。

付け合わせの「かぼちゃと焼豚のサラダ」と「キャベツとパプリカのおかか和え」は、どちらもレンジで野菜をチンし、材料すべてを混ぜるだけで完成します。
調理時間は5分と2分です。

「じゃことごまのご飯」は、じゃことゴマをご飯に混ぜるだけです。

作り方を見る

餃子弁当

お弁当のおかず

餃子弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「油揚げギョーザ」
  2. 人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のポテトサラダ
  3. 蒸し野菜(ブロッコリー&パプリカ)

小林さんの「油揚げギョーザ」は、餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、ごく普通の餃子のように、1つずつ包む手間がかかりません。
お弁当にぴったりの、冷めてもしっとりとした餃子があっと言う間に作れます。

またABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」は、調理時間がわずか10分です。
ちなみに私は、このポテサラを忙しい時によく作りますが、分量や加熱時間をすべて覚えているので、6分で作れます。

蒸し野菜は、調味料をふってレンジでチンするだけで完成します。

作り方を見る

ダイエットお好み焼き弁当

お弁当のおかず

ダイエットお好み焼き弁当

メニュー
  1. おから料理研究家の高橋典子の「お好み焼き」
  2. 「絹さやの塩昆布和え」
  3. 焼いたウインナー
  4. キウイ・トマト

高橋さんの「お好み焼き」は、小麦粉の全量をおからパウダーで代用したダイエットにぴったりの一品で、ごく普通のお好み焼きとくらべると糖質を半分以下に、またカロリーを3割ほど減らすことが出来ます。
ふんわり軽い食感が特徴で、卵の風味をいかした優しい味が魅力です。ダイエットメニューとは言え食べ応えがあり、満腹感もありますよ。
調理時間は9分です。

また付け合わせの「絹さやの塩昆布和え」は、レンジでチンした絹さやに、塩昆布を混ぜるだけです。
そしてウインナーは、お好み焼きの脇で一緒にフライパンで焼けば、まったくの手間いらずです。

キウイとトマトを添えたらお弁当の完成です。
ちなみにキウイとトマトは、やや糖質を含んでいますので、気になる場合は、葉物野菜やチーズなどを代わりに詰めても良いと思います。

作り方を見る

唐揚げ弁当

お弁当のおかず

唐揚げ弁当

日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛妻は松岡茉優さん)です。

このお弁当のメニュー5品は、すべて錦戸さんの好みに合わせて作られていて、錦戸さんが大好きな「唐揚げ」と「明太子」と「豚骨ラーメン」が一度に楽しめるようになっています。

レシピを考案したのは、洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフです。

メニュー
  1. 特製 鶏の唐揚げ
  2. 豚骨ラーメン風スパ
  3. ミニオムレツ
  4. ブロッコリーのナムル
  5. パセリご飯

「特製 鶏の唐揚げ」は、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。
明太子ソースをつけていただきます。
調理時間は12分です。

また「豚骨ラーメン風スパ」は、豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタです。
ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタになります。
茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れます。

「ミニオムレツ」は、和風の優しい味の一品で、フライパンで3分で作れます。
「ブロッコリーのナムル」はレンジを使うので、1分半で完成。
「パセリご飯」は、ご飯にパセリを混ぜるだけです。

作り方を見る

ピクニックのサンドイッチ弁当

お弁当のおかず

ピクニックのサンドイッチ弁当

料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品を詰めたお弁当です。

メニュー
  1. 甘辛ビーフ&にんじんのサンド
  2. 手づくりツナ&きゅうりのサンド
  3. かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド

この3種のサンドイッチは、飛田さんのおすすめの具材を2種類ずつ挟んで作りますが、合計6種類の具材をパンとは別に持ち運び、出かけた先で手巻き寿司のような感覚で、お好みで挟んでいただくこともできます。

ピクニック弁当のサンドイッチ
6種類の具材は、左上から時計回りに「にんじんマリネ」「甘辛ビーフ」「手作りツナ」「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」「きゅうりマリネ」「ハム」です。
「きゅうりマリネ」以外はすべて作り置きできるので、お弁当を作る前日の夜に仕込んでおくこともできます。

「にんじんマリネ」と「きゅうりマリネ」は、レモン汁で風味付けした爽やかなマリネです。

また「甘辛ビーフ」は、甘辛味のこってりとした味わいの万人ウケする具材。8分で作れます。「にんじんマリネ」と合わせてマヨネーズをたっぷりかけると、食べ応えがさらにアップします。

そして「手作りツナ」は、めかじきで作る優しい味わいのシーチキンで、18分で完成します。「きゅうりのマリネ」と合わせると、甘辛ビーフとはまったく違った、さっぱりしたサンドイッチができます。

「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」は、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあるかぼちゃペーストで、食事のあとのデザートのような感覚でいただけます。調理時間は18分。「ハム」と合わせるのが飛田さんのおすすめです。

ちなみにレシピの分量は、4人分くらいのお弁当を作るのであれば、十分間に合うと思います。
「甘辛ビーフ」の出来上がり量は4人分程度で、残りの具材はすべて、4人でも少し残るくらいできます。
どれも作り置きできますので、余ったら普段のおかずにしてください。

作り方を見る

ピクニック弁当

お弁当のおかず

ピクニック弁当

メニュー
  1. 料理研究家の堀江ひろ子さんの「グリルチキン」
  2. 料理研究家の坂田阿希子さんの「キャロットラペ」
  3. 坂田阿希子さんの「青豆ピラフおむすび」
  4. 坂田阿希子さんの「ゆで卵のウスターソース漬け」
  5. タレントの北斗晶さんの「海苔チーズ巻き」
  6. 堀江ひろ子さんの「ミルクかぼちゃ」
  7. ブロッコリー・トマト・レタス

おしゃれで簡単なピクニック弁当のレシピです。

このお弁当は、前日の夜に仕込めるメニューが多いので、簡単な下準備さえ済ませてしまえば、朝はラクです。

「キャロットラペ」と「ゆで卵のウスターソース漬け」と「ミルクかぼちゃ」は、完全に作り置きできるので、当日の朝はお弁当箱に詰めるだけです。

また「グリルチキン」は、前日に下味を漬けておけば、朝は焼くだけ。
「青豆ピラフおむすび」は朝作りますが、材料すべてを炊飯器で炊き、おにぎりにしたら完成です。

そして隙間おかずの「海苔チーズ巻」は、わずか30秒で作れますし、ブロッコリーは1分半チンするだけです。

お味の方もどれも美味しいです。
「グリルチキン」は、はちみつの甘みをいかしたほのかなカレー味。子供も喜ぶ親しみやすい味付けです。
「キャロットラペ」は、どんなお料理にも合わせやすいまろやかな味。酢の酸味は控えめです。
「青豆ピラフおむすび」は、旬のグリンピースの美味しさが、バターの風味で引き立ちます。

「ゆで卵のウスターソース漬け」は、ちょっと変わった味付けでアクセントになります。酸味を効かせたちょっぴりスパイシーな一品です。
「海苔チーズ巻」は、焼き海苔とチーズの風味が良く合います。

ちなみにこのお弁当の分量は、4人分が目安になっています。

作り方を見る

ライスバーガー弁当

お弁当のおかず

ライスバーガー弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「ライスバーガー」
  2. 中華の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんの「ピリ辛グリルチキン」
  3. 山野辺仁さんの「きゅうりの漬物」

TBSテレビの「おびゴハン」で話題になったお弁当で、運動会や行楽におすすめです。

北斗さんの「ライスバーガー」は、専用の型が無くても作れる簡単レシピになっています。
ご飯に片栗粉を混ぜ、手で平たくして、ごま油で焼いたらライスバンズの完成。
具材は全部で3種類。焼肉と卵と海苔の佃煮です。
どれもまったく違う味で、彩りがとてもきれいです。調理時間は18分です。

山野辺さんの「ピリ辛グリルチキン」は、豆板醤のピリッとした辛さと練りごまのマイルドなコクをいかした中華風の一品で、本格的な味に仕上がります。
辛さはあまりないので、辛いのが苦手でなければ、小学生くらいだったら食べやすいと思います。
調理時間は15分。鶏手羽元を特製だれに漬け、グリルで焼くだけです。

山野辺さんの「きゅうりの漬け物」は、出来たてをすぐに食べられるレシピになっていますが、前日の夜に仕込んで、味を馴染ませておくのがおすすめです。調理時間は7分。
こちらもほのかな辛さがありますが、基本的には、先にご紹介したチキンよりもさらに優しい味付け。さっぱりしているので、お弁当の箸休めにぴったりです。

作り方を見る

おにぎり弁当

お弁当のおかず

おにぎり弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「火星人ドッグ」
  2. 北斗晶さんの「海苔チーズ巻」
  3. ミシュランシェフの村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」
  4. 村田明彦さんの「じゃことネギのおにぎり」

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

北斗さんの「火星人ドッグ」(写真右上)は、「タコさんウインナー」をアレンジした一品で、火星人のような見た目が可愛いです。アメリカンドッグのような味がします。

「海苔チーズ巻」(中央)は、たったの30秒で作れる隙間おかずで、材料は海苔とチーズだけ。
クルクルしたユニークな形が、見た目のアクセントになりますよ。

村田さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」(左下)は、鰆(サワラ)の超おすすめ料理です。
お弁当向けのおかずとしてはかなり豪華で、味も上品で美味しいです。
「じゃことネギのおにぎり」(左上)と合わせると、高級和食店のお弁当になりますよ。

作り方を見る

春巻き弁当

お弁当のおかず

春巻き弁当

メニュー
  1. 中華の人気シェフ、山野辺仁さんの「海老とニラの春巻き」
  2. 山野辺仁さんの「鶏むね肉の煎りゴマナゲット」
  3. タレントの北斗晶さんの「ピタパン」

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

ごく普通の春巻きは、お弁当に入れると皮がフニャフニャになってしまいますが、山野辺さんの「海老とニラの春巻き」は、冷めてもパリパリです。
皮と餡の間に海苔を挟むと、パリパリ感がキープできます。
お味の方も、高級中華料理店の春巻きのようで本格的。
超おすすめレシピです。
ちなみにこの春巻きは豚ひき肉とエビを使いますが、エビを同量の豚ひき肉に代えて、豚ひき肉だけで作っても美味しいですよ。

また山野辺さんの「鶏むね肉の煎りゴマナゲット」も、冷めても美味しいです。
衣にゴマをたっぷり使うので、香ばしいコク味があります。
鶏ムネ肉もしっとりしています。

北斗さんの「ピタパン」は、発酵なしでフライパンで5分で作れます。

作り方を見る

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。村田さんの「つくねの照り焼き丼」は、豆腐と春雨をつくねに混ぜるので、食…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

のっけ弁当のおすすめレシピ。手抜きでも美味しい!作り方。

「のっけ弁当」のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピ。効率良く調理すると、たったの10分ですべ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…