やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの、肉巻きおにぎりのレシピ。どでか肉巻きおにぎり。

投稿日:2016年5月23日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉巻きおにぎりのレシピをご紹介します。

「どでか肉巻きおにぎり」です。

4人分がひとかたまりになった超ビッグサイズの肉巻きおにぎりで、電子レンジで作ったキンピラゴボウをご飯に混ぜて食感を良くします。

調理時間は30分。
一人前186円で作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月23日放映)

どでか肉巻きおにぎりの作り方

みきママの「どでか肉巻きおにぎり」のレシピです。

作り方はとても簡単です。
片栗粉をまぶした豚肉をフライパンに敷き詰め、その上にキンピラご飯をのせ、豚肉で包んで焼き上げます。
そして最後に、手作りの焼き肉のタレで味付けします。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
豚もも薄切り肉 15~20枚(400g)
新ゴボウ 1本(80g)
ニンジン 1/4本(45g)
熱々のご飯 茶碗4杯分(800g)
片栗粉 大さじ5
サラダ油 大さじ1
焼き肉のタレ
醤油 大さじ6
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
ゴマ油 大さじ1
大さじ1
おろしニンニク 小さじ1と1/2
おろしショウガ 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2
白いりゴマ 大さじ1
作り方
  1. 新ゴボウは薄めの半月切りにする。ニンジンは1センチ角の棒状にし、薄切りにする。
  2. 【焼き肉のタレを作る】焼き肉のタレの材料すべてをよく混ぜる。
  3. 【キンピラゴボウを作る】ゴボウとニンジンを耐熱ボールに入れ、2を大さじ1加えてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    いったん取り出してかき混ぜ、さらに2分加熱する。
  4. 熱々のご飯に3を加え、ご飯がかたまり状になるように、しゃもじで2分ほどよく練り混ぜる。
  5. 豚肉の表面に片栗粉をまぶす。
    26センチ程度の大きめのフライパンに、豚肉(9~10枚)を1センチくらいずつ重ねて敷きつめる。この時フライパンの側面に、豚肉が3センチほど立ち上がるようにする。
  6. 5の上に4をのせ、ご飯が直径21センチ・高さ4センチの円形になるように、水をつけた手でぎゅっと握って形を整える。
    フライパンに敷いた肉の端を、ご飯の側面にぴったりとくっつける。
  7. 6のご飯の上に、豚肉の残りを、1センチくらいずつ重なるようにかぶせる。
    ご飯の側面がしっかり隠れるように、上下の肉を2センチほど重ねて包む。最後に全体をぎゅっと握って形を整える。
  8. 7のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、強火にかける。
    パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まったら)弱めの中火にし、側面の肉をフライパンのふちにくっつけて焼きながら、底面に焼色がつくまで4分ほど加熱する。
    ひっくり返し、残りのサラダ油(大さじ1/2)を回しかけ、同じように4分ほど焼く。
    (ひっくり返す時は、フライ返しで肉巻きおにぎりをスライドさせて、いったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと簡単。)
  9. 8をフライパンから取り出し、フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取る。
    2を加え、焦げないように強火で1分ほど煮詰める。
    8をフライパンに戻し、スプーンでタレを絡めながら、1分30秒ほど加熱する。
  10. 9を皿に取り出し、タレをかける。
    そのまま30分ほど置き、包丁で8等分に切り分けたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

どでか肉巻きおにぎりを作ってみた

【工程1】
まず野菜を切ります。

新ゴボウは薄めの半月切りに、ニンジンは1センチ角の棒状に切ってから、薄切りにします。

【工程2】
次に、焼き肉のタレを作ります。

焼き肉のタレの材料すべてを混ぜたら、完成です。


【工程3】
続いて、ご飯に混ぜるキンピラゴボウを作ります。

ゴボウとニンジンを耐熱ボールに入れ、焼き肉のタレを大さじ1加えてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。
3分加熱したらいったん取り出し、かき混ぜて、さらに2分加熱します。


【工程4】
次に、キンピラゴボウをご飯に混ぜます。

アツアツのご飯にキンピラゴボウを加え、ご飯がかたまり状になるように、しゃもじで2分ほど練り混ぜます。


【工程5】
今度は豚肉を1枚ずつ広げ、片栗粉をまぶします。


そして豚肉を、フライパンの上に並べます。

ちなみにフライパンのサイズは、26センチがぴったりです。
上の写真は、26センチを使っています。

フライパンの上に、豚肉(9~10枚)を1センチくらいずつ重ねて敷き詰めます。

なおその際に上の写真のように、フライパンの側面に、豚肉が3センチほど立ち上がるようにします。


【工程6】
豚肉を敷いたら、その上にご飯をのせ、ご飯が直径21センチ・高さ4センチの円形になるように、水をつけた手でぎゅと握って形を整えます。

ご飯がきれいな円形になったら、肉の端を、ご飯の側面にぴったりとくっつけます。


【工程7】
次に、ご飯の上に豚肉の残りをのせます。

豚肉を1センチくらいずつ重ねながらかぶせます。

その際に、ご飯の側面がしっかり隠れるように、上下の肉を2センチほど重ねて包みます。

肉で包んだら、最後に全体をぎゅっと握って形を整えます。


【工程8】
ここからいよいよ、フライパンで肉巻きおにぎりを焼きます。

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、強火にかけます。

フライパンが温まったら弱めの中火にし、上の写真のように側面の肉をフライパンのふちにくっつけて焼きながら、底面に焼色がつくまで4分ほど加熱します。


片面を4分焼いたら、ひっくり返します。

ひっくり返す時は、フライ返しを使って肉巻きおにぎりをスライドさせながら、いったん皿に取り出し、皿ごとひっくり返すと簡単です。


肉巻きおにぎりを裏返したら、残りのサラダ油(大さじ1/2)を回しかけ、同じように側面をフライパンのふちにくっつけて焼きながら、4分ほど加熱します。


【工程9】
肉巻きおにぎりが焼けたら、いったんフライパンから取り出し、フライパンの汚れをキッチンペーパーできれいに拭き取ります。

そして、混ぜておいた焼き肉のタレを加え、強火で1分ほど煮詰めます。

最後に肉巻きおにぎりをフライパンに戻し、スプーンでタレをかけながら、1分30秒ほど加熱したらできあがり。


【工程10】
肉巻きおにぎりは、30分ほど冷ましてから切り分けます。

冷ましている間にご飯と肉がしっかり固まるので、切りやすくなります。


中のご飯はモチモチっとしていて、もち米を使ったちまきのようです。
その中に、新ゴボウのシャキシャキとした食感がアクセントになっています。

表面のお肉は、カリッと焼き上がります。

少し甘めの味付けなので、とても食べやすいですよ。子供が喜びそうです。


一度に4人分作れるので、普段のお弁当や運動会などにもおすすめです。

肉巻きおにぎりは、おかずとご飯が一緒になっているので、あとはトマトやブロッコリーといった野菜で彩り良くするだけで、立派なお弁当ができますよ。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんの、肉巻きおにぎり。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。北斗さんの「肉巻きおにぎり」は、高菜のおにぎりを豚肉で巻き、生姜焼き風…

北斗晶さんの、肉巻きおにぎりのレシピ。お弁当におすすめ。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きおにぎりのレシピをご紹介します。「しょうが焼きおにぎり」です。高菜が入ったおにぎりを豚肉で巻き、生姜焼…

おかかおにぎりのレシピ。鰹節で美味しく!泣き飯風おにぎり。

おかかおにぎりのお薦めレシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「泣き飯風おにぎり」です。「泣き…

うずらの卵のレシピ。金子貴俊さんのコロコロ肉巻き。

うずらの卵を使った肉巻きのレシピをご紹介します。タレントの金子貴俊さんが考案した「うずらのコロコロ肉巻き」です。断面がかわいい肉巻きで、お弁…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…