やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

みきママの、あんかけ焼きそばのレシピ。エビチリ風。

投稿日:2016年5月24日 更新日:

あんかけ焼きそばのイチオシレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「えびチリあんかけ かた焼きそば」です。

あんになるのは、エビチリ。
エビチリは、エビの使用量を抑え、カマボコでボリュームアップして材料費を節約します。

また長ネギの代わりに玉ネギを、そして豆板醤の代わりにキムチを使います。

甘みと酸味のバランスが良い、とても美味しいあんかけ焼きそばが出来ますよ。

調理時間は25分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月23日放映)

えびチリあんかけ焼きそばの作り方

「えびチリあんかけ かた焼きそば」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
ブラックタイガー 中15尾(150g)
片栗粉 大さじ2
カマボコ(赤) 1本(120g)
焼きそば麺 3玉
サラダ油 大さじ6
ゴマ油 大さじ1/2
A
小さじ1/4
小さじ1
ゴマ油 小さじ1
B
キムチ 60g
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
新玉ネギ 1個(150g)
C
300cc
鶏ガラスープの素 大さじ1
大さじ1/2
ケチャップ 大さじ5
砂糖 大さじ2
小さじ1/4
コショウ 少々
片栗粉 大さじ1と1/2
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。キムチは粗みじん切りにする。カマボコは1センチ幅に切る。
  2. 26センチ程度の大きめのフライパンを強火で熱し、焼きそば麺を手でほぐし、フライパンいっぱいに万遍なく広げる。
    サラダ油(大さじ4)を回し入れて中火にし、ヘラで麺を押さえながら、片面3分ずつ合計6分焼く。
    (ひっくり返す時は、麺をスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと簡単。)
    皿に盛る。
  3. エビは殻と背ワタを取り、塩少々・片栗粉大さじ1・水少々(各分量外)を揉み込み、水で洗って汚れと臭みを取る。
    キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、Aで下味をつける。
    エビとカマボコに片栗粉をまぶす。
  4. 2のフライパンに3を並べ、サラダ油(大さじ1)を回しかける。焼き色がつくまで、強火で両面を2分ずつ焼く。いったん皿に取り出す。
  5. Cの材料すべてをよく混ぜる。
    4のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、残りのサラダ油(大さじ1)とBを入れ、強火で1分ほど炒める。
    香りが出て来たら、Cと4を加え、2分ほど混ぜながらとろみをつける。仕上げにゴマ油を回しかける。
  6. 2の焼きそば麺の上に、5をかけたらできあがり。
    好みで酢をかけると、味が変わってさっぱりといただける。

写真をもとに、レシピを説明します。

エビチリあんかけ焼きそばの作り方

【工程1】
まず食材を切ります。

玉ネギはみじん切りに、キムチは粗みじん切りにします。
そしてカマボコは、1センチ幅に切ります。

ちなみにみきママによると、カマボコは、包丁の背を使うと、板からきれいに外すことができるそうです。

ごく普通に包丁の刃でカマボコを外すと、カマボコが少し板に残ってしまいがちです。
でもみきママのこの方法だったら、少しのムダも無くきれいに取れますよ。


【工程2】
さて次に、麺を焼きます。

まず大きめのフライパンを用意します。
ちなみにみきママは、26センチのフライパンを使っていました。

フライパンを強火で熱し、焼きそば麺を手でほぐして、フライパンいっぱいに万遍なく広げます。

そしてサラダ油(大さじ4)を回し入れ、中火に落として、ヘラで麺を押さえながら片面を3分焼きます。

※写真はすべて、レシピの2/3量(焼きそば麺2袋分)で調理していますが、この後の作り方の説明は、すべてレシピ通りの分量で行います。


片面を3分焼いたら、ひっくり返します。

ひっくり返す時は、上の写真のように麺をスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと形が崩れません。


麺をひっくり返したら、もう片面もヘラで押さえながら3分焼きます。

焼き上がったら、麺だけ先に皿に盛りつけます。


【工程3】
次に、エビとカマボコの下準備をします。

エビは殻と背ワタを取り、塩少々・片栗粉大さじ1・水少々(各分量外)を揉み込み、水で洗って汚れと臭みを取ります。

そしてキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、A(塩・酒・ゴマ油)で下味を付けます。


次に、エビとカマボコに片栗粉をまぶします。


【工程4】
続いて、エビとカマボコを焼きます。

麺を焼いたフライパンに、エビとカマボコを並べ、サラダ油(大さじ1)を回しかけ、強火で両面を2分ずつ、焼き色がつくまで加熱します。

焼き終えたら、いったん皿に取り出します。


【工程5】
次に、餡を作ります。

まずCの材料すべて(水・鶏ガラスープの素・酢・ケチャップ・砂糖・塩・コショウ・片栗粉)をよく混ぜます。

そしてフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、残りのサラダ油(大さじ1)とB(キムチ・おろしニンニク・おろしショウガ・新玉ネギ)を入れ、強火で1分ほど炒めます。


ニンニクやキムチの香りが出てきたら、混ぜておいたC・エビ・カマボコを加え、2分ほど混ぜながらとろみをつけます。

そして仕上げに、ゴマ油を回しかけます。


【工程6】
焼きそば麺の上に、エビチリの餡をかけたらできあがり。


私は、外食でエビチリと食べると、味付けが甘過ぎると思うことが多いのですが、この焼きそばの餡は、甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいです。

万人受けする、飽きの来ない味付けだと思います。

麺は表面のカリッとした食感が印象的で、ほど良い硬さに仕上がります。

超おすすめレシピですよ。

関連記事

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「エビのチリソース」です。しっかりと…

家事えもんの、あんかけ焼きそば。ふわトロ卵のチリソース。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」です…

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。メニューは次の4品です。小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」です。エビは揚げるのではなく、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…