スコップ料理のレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

投稿日:2016年5月25日 更新日:

スコップ料理 スコップメンチカツ レシピ

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「スコップ料理」のレシピをご紹介します。

「揚げないザクザクメンチカツ」です。

「スコップ料理」とは、大人数ですくって食べる、大皿料理のこと。

たとえばこのメンチカツだったら、ごく普通のメンチカツのように、1個ずつ成形したり衣をつけたりしません。
皿にタネをどっとのせ、その上に衣になるコーンフレークをたっぷりとかけ、オーブントースターで焼き上げます。

「スコップ料理」は、作るのが簡単で、片付けもラクです。

ちなみに田村さんは、「すくって楽しい!スコップレシピ」というスコップ料理の本を執筆しています。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」スコップ料理まとめ 2016年5月25日放映)

揚げないザクザクメンチカツの作り方

スコップ料理 レシピ メンチカツ

「揚げないザクザクメンチカツ」のレシピです。

調理のポイントは、パン粉の代わりにコーンフレークを使うこと。
そうすると、衣がサクサクの食感に仕上がります。

なお豆腐は、水切りせずにそのまま使います。

材料【4人分:調理時間23分】
豚ひき肉 200g
玉ネギ 100g
キャベツ 100g
豆腐 100g
1個
塩・コショウなどの調味料(※) 適量
シリアル(コーンフレーク) 30g

※調味料の詳細は分かりませんので、好みの味付けをしてください。
ちなみに私は、ソースをかけなくても食べられるように、塩・コショウ・コンソメ・ソースで味付けしました。

作り方
  1. 玉ネギとキャベツをみじん切りにする。
  2. ひき肉・玉ネギ・キャベツ・塩・コショウなどの調味料をボールに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。
    卵と豆腐(水切りは不要)も加え、よく混ぜる。
  3. 2を耐熱皿に敷きつめ、平たくならす。
    その上にコーンフレークをのせ、オーブントースターで20分焼いたらできあがり。

スコップ料理 レシピ メンチカツ

タネに豆腐を加えることで、肉がふっくらジューシーに仕上がります。

コーンフレークはパン粉にくらべ、時間が経っても水分を吸いにくいようなので、揚げなくてもサクサクとした食感のメンチカツができますよ。

【追記】
情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、田村さんの「丸めないロールキャベツ」と「簡単で失敗しない お好み焼き」のレシピは、リンク先をご覧ください。

またクックパッドで人気の「スコップコロッケ」のレシピも紹介しましたので、宜しければ合わせてご覧ください。

関連レシピ