やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママのフライドチキンセットのレシピ。フライドポテト&コールスローつき。

投稿日:2016年5月27日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した「フライドチキンセット」のレシピをご紹介します。

スパイシーなフライドチキンに、のり塩味のフライドポテトとコールスローサラダを添えたセットメニューです。

衣にはコーンフレークを使い、食感をアップさせます。
パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えがあり、柔らかくてジューシーな鶏肉とのコントラストが絶妙ですよ。

調理時間は30分。
1人前201円程度で作れます。

ちなみに3品別々に、下のリンク先でより分かりやすくレシピを説明しましたので、合わせてご覧ください。
フライドチキン」と「フライドポテト」と「コールスローサラダ

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月25日放映)

フライドチキンセットの作り方

みきママの「フライドチキンセット」のレシピです。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、フライドチキンの味付けに、牛乳・オールスパイス・ナツメグを使うこと。
牛乳には肉の成分を分解する働きがあるため、柔らかくジューシーに仕上がります。
またオールスパイスとナツメグを風味づけに使うと、人気店のフライドチキンのような本格的な味が出せます。

2つめは、フライドチキンの衣にコーンフレークを使うこと。
パン粉とは違う、ダイナミックなサクサク感が加わります。

3つめは、フライドポテトの味付け。
青のりと鶏ガラスープの素で味付けすると、簡単にのり塩味になります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
鶏もも肉 1枚(270g)
新ジャガイモ 4個(200g)
キャベツ 1/8個(130g)
コーン 30g
ノンシュガーコーンフレーク 70g
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量
A
牛乳 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/4
おろしショウガ 小さじ1/4
顆粒コンソメ 小さじ2
オールスパイス 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
B
薄力粉 50g
100cc
C
青のり 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
D
マヨネーズ 大さじ3
大さじ1
砂糖 小さじ1
ひとつまみ
作り方
  1. 【鶏肉の下準備】鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れて厚さを均等にし、三角形になるように2枚に切り分け、包丁の先で全体を刺す。
    鶏肉にAを揉み込み、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
  2. 【ジャガイモの下準備】ジャガイモは皮つきのまま4等分のくし切りにし、水洗いしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  3. 【衣の下準備】コーンフレークを2重にしたポリ袋に入れ、麺棒で30回ほど叩いて細かく砕く。
  4. 【フライドポテトを作る】2のジャガイモに片栗粉をまぶし、26センチ程度の大きめのフライパンに並べる。
    サラダ油を5ミリくらい注いで強火にかける。油が温まったら弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面合わせて10分揚げ焼きする。
    竹串を刺してすっと通るようになったら、キッチンペーパーの上に取り出す。
    Cをポリ袋に入れ、その中に揚げたジャガイモを入れ、よく振り混ぜる。
  5. 【フライドチキンを作る】1の鶏肉に、Bの材料を混ぜたものを付ける。さらに3を万遍なくまぶす。
    4のフライパンに鶏肉を入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きする。
    最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッと焼く。
  6. 【コールスローサラダを作る】Dの材料すべてを混ぜ、キャベツを食べやすい大きさに手でちぎって加え、よく混ぜる。
    器に盛り、コーンをトッピングする。
  7. 4・5を皿に盛り、6を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママのフライドチキンを作ってみた


【工程1】
まず、鶏肉の下準備をします。

鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にします。

そして上の写真のように三角形になるように2枚に切り、味を染み込みやすくするために、包丁の先で全体を刺します。

ちなみに鶏肉を三角形に切る理由は、見た目を骨付きもも肉のようにするためです。
大きさも、四角く切るより少し大きく見えると思います。


2等分した鶏肉は、A(牛乳・おろしニンニク・おろしショウガ・顆粒コンソメ・オールスパイス・ナツメグ)を揉み込み、冷蔵庫で15分ほど寝かせます。


【工程2】
次に、ジャガイモの下準備をします。

ジャガイモは皮つきのまま4等分のくし切りにし、水洗いしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

ちなみに細かいことですが、レシピは「4個で200gのジャガイモ」を使うことになっていますが、これはかなり小さいジャガイモです。
2個で200gくらいの普通サイズのジャガイモを使う場合は、4等分のくし切りではなく、8等分のくし切りにした方がいいですよ。


【工程3】
続いて、衣の下準備をします。

ポリ袋を2重にし、その中にコーンフレークを入れます。

そして袋の上から麺棒で30回ほど叩き、細かく砕きます。


【工程4】
下準備がすべて終わったら、ポテトを揚げます。

まずジャガイモに片栗粉をまぶします。


そして26センチ程度の大きめのフライパンに重ならないように並べ、フライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、強火にかけます。

油が温まったら弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面合わせて10分ほど揚げ焼きします。

竹串を刺してすっと通るようになったら、キッチンペーパーの上に取り出し、油を切ります。


油を切ったポテトは、C(青のり・鶏ガラスープの素)が入ったポリ袋の中に入れ、袋ごとよく振って味を付けます。

これで、フライドポテトが出来ました。


【工程5】
続いて、フライドチキンを作ります。

まず冷蔵庫に入れて下味を付けた鶏肉に、B(薄力粉・水)を混ぜたものを付けます。

そしてその上に、砕いたコーンフレークをたっぷりと万遍なくまぶします。


鶏肉に衣をつけたら、ポテトを揚げたフライパンに鶏肉を入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きします。

そして最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッと仕上げます。

これでフライドチキンが出来ました。


【工程6】
最後に、コールスローサラダを作ります。

作り方はとても簡単です。

D(マヨネーズ・酢・砂糖・塩)をよく混ぜ、その中に手でちぎったキャベツを加え、混ぜるだけです。

これを器に盛り、コーンをトッピングします。


【工程7】
フライドチキンとフライドポテトを皿に盛り、コールスローサラダを添えたらできあがり。

このフライドチキンは、とても美味しいです。

一番印象的なのは、やはり衣。
パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えが新鮮です。
衣のダイナミックな食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉のコントラストが、絶妙ですよ。

また味付けも、衣によく合っています。
オールスパイスとナツメグをかなり多く使いますが、食べ飽きてしまうほどのスパイシーさではなく、かと言って衣の存在感に負けていません。


コールスローサラダは酸味と甘みのバランスが良く、またフライドポテトはジャガイモの味をいかした味付けになっています。

超おすすめレシピですよ。

ところでこのセットメニューの3品別々に、下のリンク先でより分かりやすくレシピを説明しましたので、合わせてご覧ください。
フライドチキン」と「フライドポテト」と「コールスローサラダ

関連記事

コールスローのレシピ。大人気!みきママのキャベツたっぷりサラダ。

コールスローの人気レシピをご紹介します。たったの2分で作れる、簡単で美味しいコールスローサラダのレシピ。おうち料理研究家のみきママが考案した…

フライドチキンのレシピ。ケンタッキー風!衣はコーンフレーク。

おうち料理研究家のみきママが考案した「フライドチキン」のレシピをご紹介します。ケンタッキー風のスパイシーで濃厚な味わいのフライドチキンです。…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

フライドポテトのレシピ。じゃがいもを揚げ焼きにする簡単な作り方。

おうち料理研究家のみきママが考案した、フライドポテトの簡単レシピをご紹介します。少量の油で揚げ焼きにしたジャガイモを、青のりと鶏ガラスープの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理87品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ87品をご紹介します。当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみきマ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…