やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、かつおのレシピ。韓国風かつおのづけ丼。

投稿日:2016年5月27日 更新日:

みきママ かつおの漬け丼 レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、かつおのレシピをご紹介します。

「韓国風 かつおの漬け丼」です。

この漬け丼には、ユニークなアイデアがいっぱい詰まっています。

漬けダレは、味噌とコチュジャンの旨味を活かして味に深みを出し、その中にカツオだけでなくアボカドも一緒に浸します。

ご飯はシソを混ぜ込んで、爽やかな風味をつけ、仕上げにとろとろの半熟卵と、カリッとしたフライドガーリックをトッピングします。

味も食感も賑やかな、変わり漬け丼が出来上がります。
漬け丼とは思えない、濃厚でコクのある味が楽しめますよ。

なお付け合わせとして、「わかめスープ」のレシピも合わせてお伝えします。

調理時間は20分。
材料費は1人前275円程度です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月26日放映)

かつおの漬け丼の作り方

みきママ かつおの漬け丼 レシピ

みきママの「かつおの漬け丼」のレシピです。

調理に際して、注意する点が1つあります。
それは、半熟卵の作り方。

半熟卵を電子レンジで作る時には、レシピ通りに卵全体がかぶるくらいの水を入れ、竹串で卵黄に穴をあけないと、爆発することがあります。
また卵2個を同時に加熱すると、加熱にムラができてしまうので、レシピ通りに1個ずつ加熱しましょう。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
カツオ刺身用 1/2サク(180g)
アボカド 1個
韓国風漬けだれ
醤油 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ1
大さじ1
ゴマ油 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
味噌 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ご飯
ご飯 どんぶり2杯分(600g)
大葉 5枚
フライドガーリック
ニンニク 1かけ(10g)
サラダ油 大さじ1
半熟卵
2個
大さじ8
トッピング
白ゴマ 大さじ1
刻み海苔 適量
わかめスープ
乾燥ワカメ 3g
白ネギ 5センチ(20g)
ゴマ油 小さじ1
2と1/2カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
白ゴマ 適量
作り方
  1. 【カツオとアボカドの漬けを作る】カツオは2センチ角に切る。アボカドは、半分に切ってタネと皮を取り、2センチ角に切る。
    漬けだれの材料すべてをよく混ぜ、カツオとアボカドを浸し、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
  2. 【ご飯を作る】大葉を細切りにしてご飯に混ぜる。
  3. 【半熟卵を作る】小さめの耐熱ボールに卵を1個割り入れ、竹串で卵黄に3か所穴を開ける。卵全体がかぶるくらいの量の水(大さじ4程度)を加え、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40~50秒加熱する。(白身が白くなり、黄身はとろとろの状態になるまで、様子を見ながら加熱する。)
    茶こしなどの目の細かいザルに上げ、ザルごと水に浸して2分ほど冷やし、水気を切る。
    もう1個の卵も、同様に調理する。
  4. 【フライドガーリックを作る】ニンニクを薄切りにし、ニンニクの芯を竹串で取り除く。
    小さめの耐熱容器にニンニクとサラダ油を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。
  5. 【わかめスープを作る】ワカメは水で戻し、白ネギは斜め薄切りにする。
    水気を絞ったワカメ・白ネギ・ゴマ油を小鍋に入れ、中火で1分ほど炒める。
    鶏ガラスープの素・水・白ゴマを加え、ひと煮立ちさせる。
  6. 【盛り付けをする】どんぶりに2のご飯を盛り、その上に1のカツオとアボカドをのせ、残った漬けだれを適量回しかける。
    3をのせ、刻み海苔・白ゴマをトッピングする。好みでフライドガーリックを散らす。
    5を器に注いで添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かつおの漬け丼の作り方

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
【工程1】
まず、カツオとアボカドの漬けを作ります。

カツオは2センチ角に切ります。
そしてアボカドは、半分に切ってタネと皮を取り、2センチ角に切ります。

韓国風漬けだれの材料すべてをよく混ぜ、カツオとアボカドをその中に浸し、冷蔵庫で15分ほど寝かせます。

【工程2】
次に、ご飯を作ります。

細切りにした大葉を、ご飯に混ぜたら完成です。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
【工程3】
続いて、電子レンジで半熟卵を作ります。

上の写真くらいの小さめの耐熱ボールに、卵を1個割り入れ、竹串で卵黄に3か所穴を開けます。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
そして卵全体がかぶるくらいの量の水(大さじ4程度)を加え、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40~50秒加熱します。

上の写真のように、黄身はとろとろの状態で白身が白くなるまで、様子を見ながら加熱します。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
半熟卵ができたら、茶こしなどの目が細かいザルに上げ、ザルごと水に漬け、2分ほど冷やします。

粗熱が取れたら、水気を切っておきます。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
【工程4】
今度は、フライドガーリックを作ります。

ニンニクを薄切りにし、上の写真のようにニンニクの芯を竹串で取り除きます。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
次に、ニンニクを小さめの耐熱容器に入れ、サラダ油を注ぎます。
ニンニクが、サラダ油に完全に漬かるようにします。

そしてラップをせずに電子レンジ(600w)で2~3分加熱します。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
出来上がりは、きれいなキツネ色で、食感もカリカリに仕上がります。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
【工程5】
最後に「わかめスープ」を作ります。

ワカメは水で戻し、水気を絞ります。白ネギは、斜め薄切りにします。

次にワカメ・白ネギ・ゴマ油を小鍋に入れ、中火で1分ほど炒めます。
みきママによると、ワカメをあらかじめ炒めておくと、色が鮮やかになり、色落ちしにくくなります。

ワカメを炒めたら、鶏ガラスープの素・水・白ゴマを加え、ひと煮立ちさせたら完成です。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
【工程6】
ご飯をどんぶりに盛り、その上にカツオとアボカドの漬けをのせます。その上から残った漬けだれを、適量回しかけます。
そして半熟卵をのせ、刻み海苔と白ゴマをトッピングします。
好みでフライドガーリックを散らします。

わかめスープを添えたできあがり。

みきママ かつおの漬け丼 レシピ
「かつおの漬け丼」は、濃厚でコクがあります。

コチュジャンと味噌を使った深みのある甘めの味付けに、クリーミーなアボカドと、とろとろの半熟卵が加わり、漬け丼とは思えない食べ応えが出ます。
カツオの刺身が苦手な人でも、これだったら美味しく食べられると思いますよ。

また「わかめスープ」はあっさりしていて、塩気が控えめです。
濃厚な漬け丼とよく合います。

フライドガーリックは、電子レンジで数分加熱しただけですが、ちゃんとカリカリっとした食感に仕上がります。
少量使いたい場合でもすぐにきれいに作れるので、このレシピを覚えておくと便利です。

ちなみにフライドガーリックを漬け丼に散らすと、料理の印象がガラッと変わります。
漬け丼らしからぬ、パンチの効いた味が楽しめますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

丼の人気レシピ(52品)

食材

卵の人気レシピ(302品)

ご飯の人気レシピ(233品)

海苔の人気レシピ(59品)

アボカドの人気レシピ(40品)

考案者

みきママの人気レシピ(90品)

関連記事

鈴木保奈美さんのアボカド丼のレシピ。TOKIOカケルで話題。

TOKIOカケル(フジテレビ)で話題になった、女優の鈴木保奈美さんが考案した、アボカド丼のレシピをご紹介します。 「鈴木保奈美特製 アボカド…

フライドガーリックの簡単な作り方。レンジで3分で完成。

フライドガーリックの超簡単なレシピをご紹介します。 薄切りにしたニンニクにサラダ油を加え、電子レンジでチンするだけ。4分で完成します。 ちな…

長芋の作り置きレシピ。ゆーママの簡単赤じそ漬け。

とても簡単な長芋の作り置きレシピをご紹介します。 ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんが考案した「長芋の赤じそ漬け」です。 長芋の甘酢…

芸大丼といえば、それは「バタ丼」でしょう!

有名大学の名前を冠した「大学丼」が、外食チェーン「伝説のすた丼屋」で、限定販売されているそうです。 取り扱っているお店は、各大学の近くにある…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…