やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

染み抜きの方法。ワイシャツの襟の汚れや黄ばみに効く、魔法の水の作り方。

投稿日:2016年4月18日 更新日:

染み抜き 方法 ワイシャツ 襟 汚れ 黄ばみ

染み抜きのプロでクリーンショップ ヨコクラの店主、横倉靖幸さんがすすめる、簡単な染み抜きの方法をご紹介します。

ワイシャツの汗じみや首回りの黄ばみ、そして醤油やケチャプのシミ、さらに泥じみや化粧品のしみを落とす方法です。

横倉さんは、同業者が取れなかった染みも取ってしまうほどの、凄腕クリーニング屋さん。
半年以上経った染みも、簡単に取ってしまうそうですよ。

(情報元:TV「羽鳥慎一モーニングショー」ショーアップ 2016年5月31日放映)

ワイシャツの黄ばみや汗じみを落とす

まずご紹介するのは、ワイシャツの汗じみや首回りの黄ばみ、そして時間が経った醤油やコーヒーやケチャップのしみを落とす方法です。

「魔法の水」を作って、落とします。

用意するもの
魔法の水
重曹 小さじ1
酸素系液体漂白剤 小さじ3
食器用洗剤(※) 3滴程度
歯ブラシ 1本
タオル 1本

※除菌効果がないもの。

手順
  1. 服を乾かし、シミが濃い方を下にしてタオルの上に置く。
  2. 魔法の水の材料すべてを器に入れ、歯ブラシで軽く混ぜる。(あまり混ぜすぎない。)
  3. 魔法の水を歯ブラシにつけ、シミの部分を上から優しく叩く。
  4. 水洗いしたら完成。

歯ブラシで数分叩くだけで、シミがきれいに落ちるそうですよ。

泥じみの落とし方

次にご紹介するのは、泥シミの落とし方です。

用意するもの
男性用スクラブ洗顔料 適量
手順
  1. 服を乾かし、泥じみに男性用スクラブ洗顔料を5分ほど手で優しく塗る。
  2. 水洗いしたら完成。

スクラブの小さな粒が、衣類に染みこんだ泥を掻き出してくれるそうです。

ちなみに女性用だと粒が小さくなるため、泥を掻き出す力が弱くなります。
男性用がおすすめだそうですよ。

化粧品のシミ落とし方

最後に、口紅などの化粧品の汚れを落とす方法をご紹介します。

用意するもの
クレンジングオイル 適量
タオル 1本
歯ブラシ 1本
手順
  1. 服を乾かし、シミが濃い方を下にしてタオルの上に置く。
  2. クレンジングオイルを歯ブラシにつけ、シミの部分を上から優しく叩く。
  3. 水洗いしたら完成。

5分程度で、シミがきれいに落ちるそうです。

なおクレンジングオイルを「消毒用アルコールジェル」に代えると、ペンなどのインクのシミも簡単に取れるそうですよ。







画像引用元:Washing line, Italy by Denis Postle

関連記事

血液の染み抜きの方法。コンタクトレンズの洗浄液を使うと簡単です。

クリーニングのプロがすすめる、衣類についた血液の染み抜きの方法をご紹介します。 「衣類のお医者さんCHAM」の広井修さんによると、時間が経っ…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」です。 昆布と鰹節で作る本格的なめ…

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。 水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸…

エビの背わたと臭みを取る方法。海老の下処理の仕方。

エビの下処理の方法をご紹介します。 エビの背わたを取り除く方法と、臭みや汚れを取る方法です。 5〜10本くらいのエビだったら、3分くらいで作…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。 そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよ…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…