食パンのアレンジレシピ。和の達人のトーストの3品。

投稿日:2016年5月31日 更新日:

食パンアレンジ

和食の達人、料理研究家の高橋善郎さんが考案した、食パンのアレンジレシピを3品ご紹介します。

「とろとろ明太子土手パン」と「チーズたっぷり ちくわドッグ」、そして「カレー風味 エッグインクラウド」です。

どれも和風にアレンジしたトーストのレシピになっています。

ちなみに高橋さんは「イケ麺レシピ103」をはじめとした、和テイストにアレンジした料理の本を執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2016年5月31日放映)

明太子土手パン

食パンアレンジ

まずご紹介するのは、食パンにとろろをのせた「とろとろ明太子土手パン」です。

材料【1人分:調理時間7分】
食パン(8枚切り) 1枚
長芋 40g
明太子 1/2腹
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
作り方
  1. パンの耳をすべて切り、切り落とした四角い食パンの四辺の端にのせる。パンの幅に合うように耳を切る。
  2. 長芋をすりおろし、明太子とめんつゆを加え、よく混ぜる。
  3. 2を1のパンの中央に流し入れる。
    表面に焦げ目がつくまで、オーブントースターで4分ほど焼いたらできあがり。

ダシと明太子が効いた、ピリ辛和風味のトーストが出来上がります。

中身はふわふわで、耳がカリカリに仕上がりますよ。

チーズたっぷり ちくわドッグ

食パンアレンジ

次にご紹介するのは、お弁当にも合うロールパン。 

「チーズたっぷり ちくわドッグ」です。

チーズを詰めたチクワを食パンで巻き、トーストします。

材料【1人分:調理時間10分】
食パン(8枚切り) 1枚
チクワ 1本
シソ 2枚
ピザ用チーズ 10g
マヨネーズ 大さじ1と1/2
ワサビ 小さじ1/2
作り方
  1. 食パンの耳をすべて切り落とす。(耳は使わない。)
    耳を切り落とした四角いパンを、そのまま電子レンジ(600w)で10秒加熱する。
  2. パンが温かいうちに麺棒で伸ばし、マヨネーズとワサビを混ぜたものを塗る。
  3. チクワは縦に切り込みを入れ、中にチーズを詰める。
    2の上にシソをのせ、その上にチクワをのせる。
    端からパンをくるくる巻き、ラップで包んで成形する。
  4. パンの形が整ったらラップを外し、オーブントースターで焼き目がつくまで4分ほど焼いたらできあがり。

食パンを電子レンジで10秒温めると、柔らかくなり、麺棒で伸ばしやすくなります。

ワサビとシソの風味が効いた少し濃い目の味付けで、お酒にも合いますよ。

カレー風味 エッグインクラウド

食パンアレンジ

最後にご紹介するのは、メレンゲで作るふわふわ食感のトースト。

「カレー風味 エッグインクラウド」です。

アメリカで人気のメレンゲで作る目玉焼き「エッグインクラウド」を、食パンの上にのせて焼き上げます。

ちなみに上の写真が、その「エッグインクラウド」です。

材料【1人分】
食パン(8枚切り) 1枚
1個
カレー粉 少々
少々
作り方
  1. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白でメレンゲを作る。
  2. 食パンに1をのせる。その上に卵黄をのせる。
    カレー粉と塩を混ぜ、卵の上にふりかける。
  3. オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで4分ほど焼いたらできあがり。

焼いたメレンゲが香ばしく、カレー塩がスパイシーなアクセントになるそうですよ。

関連レシピ