やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマ味噌のレシピ。肌荒れ改善に効く調味料の作り方。

投稿日:2016年6月1日 更新日:

トマ味噌の簡単レシピをご紹介します。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した「トマ味噌」です。

「トマ味噌」とは、トマトと味噌で作る万能調味料のこと。
トマトに豊富に含まれる旨味成分「グルタミン酸」と味噌の深いコクと旨味が合わさって、料理がとても美味しくなります。

青木さんによると「トマ味噌」は、夏の肌荒れ対策にも良いそうです。
トマトには美肌効果が期待できるリコピンが、また味噌には、メラニン生成を抑制するリノール酸が豊富に含まれています。

「トマ味噌」のレシピと合わせて、トマ味噌を使ったそうめんの簡単レシピもお伝えします。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」新調味料で夏の悩み解消 2016年6月1日放映)

トマ味噌の作り方

「トマ味噌」のレシピです。

材料【作りやすい分量:5秒】
トマトケチャップ 大さじ2
味噌 大さじ1
作り方
  1. トマトケチャップと味噌を混ぜたらできあがり。

トマトケチャップと味噌は、2:1の割合で混ぜるのがポイントです。

青木さんによると、この調味料は回鍋肉や味噌汁など、味噌を使う料理に幅広く使えるそうです。

トマトケチャップの爽やかな甘みと酸味が、味噌の風味と絶妙にマッチします。
味噌味にして違和感がないメニューであれば、何にでも使えます。お料理の風味が数ランクアップしますよ。


ところで当サイトでは、トマトと味噌で作る調味料をあと2品紹介しています。

栄養士の小川聖子さんが考案した「トマト味噌」と、料理研究家のMICHIKOさんが考案した「トマト味噌」(上の写真)です。

小川さんの「トマト味噌」は、今回ご紹介した青木さんの「トマ味噌」と同じく、トマトケチャップと味噌で作ります。ただ混ぜる割合が違います。小川さんは1:1で合わせます。

またMICHIKOさんの「トマト味噌」は、ミニトマトを油で炒め、味噌・しょうが・みりんで味付けします。

トマト味噌の作り方は、バリエーションが豊富なので、お好みでいろいろ試してみてください。

さて最後に、今回ご紹介した「トマ味噌」の使い方の一例として、青木さんが考案した「トマ味噌味のそうめん炒め」のレシピをご紹介します。

トマ味噌味のそうめん炒めの作り方

「トマ味噌味のそうめん炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
豚ロース薄切り肉 80g
アスパラガス 4本
2個
オリーブオイル 小さじ4
そうめん 2束
トマ味噌 適量
作り方
  1. そうめんを茹でる。
    アスパラは下半分の皮をピーラーでむき、斜め切りにする。豚肉は1センチ幅に切る。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、豚肉を中火で炒める。
    豚肉の色が少し変わってきたらアスパラガスを加える。
    アスパラガスがしんなりしてきたらトマ味噌を加え、よく混ぜる。
  3. 2にそうめんと溶き卵を加え、さっと炒めたらできあがり。

味付けは「トマ味噌」だけなのでとても簡単です。

暑くて食欲がない時でも美味しくいただけそうです。

関連記事

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴったりの食材です。低糖質かつ低カロリー。そのうえ、食物繊維も豊富です。食物…

シシカバブの本格レシピ!トルコの人気肉料理、ケバブの作り方と食べ方。

シシカバブ(シシケバブ:shish kebab)の本格レシピをご紹介します。シシカバブとは、西はトルコ、東はインドまで、中東を中心とした広域…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…