肌荒れに効く調味料のレシピ。ゴーヤ酢ソース・トマ味噌・シナモン塩の作り方。

公開: 更新:2016/06/07

ゴーヤ酢ソース トマ味噌 トマト味噌 シナモン塩 青木敦子 レシピ ノンストップ

栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した、肌荒れに効く調味料のレシピをご紹介します。

「ゴーヤ酢ソース」と「トマ味噌」、そして「シナモン塩」です。

それぞれの調味料の使い方も、合わせてお伝えします。

(情報元:TV「ノンストップ!」新調味料で夏の悩み解消 2016年6月1日放映)

スポンサーリンク

トマトと味噌で作る「トマ味噌」

ゴーヤ酢ソース トマ味噌 シナモン塩 青木敦子 レシピ

まずご紹介するのは、トマトケチャップと味噌で作る「トマ味噌」のレシピです。

青木さんによると、この調味料は、夏の肌荒れ対策に良いそうです。

トマトには美肌効果が期待できるリコピンが、また味噌にはメラニン生成を抑制するリノール酸が含まれています。

材料
トマトケチャップ 大さじ2
味噌 大さじ1
作り方
  1. トマトケチャップと味噌を混ぜたらできあがり。

トマトケチャップの爽やかな甘みと酸味が、味噌とよく合います。

この調味料は、回鍋肉や味噌汁など、味噌を使う料理に幅広く使えるそうですよ。

使い方の一例として、青木さんが考案した「トマ味噌味のそうめん炒め」のレシピをご紹介します。

トマ味噌味のそうめん炒め

「トマ味噌味のそうめん炒め」のレシピです。

材料【2人分】
豚ロース薄切り肉 80g
アスパラガス 4本
2個
オリーブオイル 小さじ4
そうめん 2束
トマ味噌 適量
作り方
  1. そうめんは茹でる。
    アスパラは下半分の皮をピーラーでむき、斜め切りにする。豚肉は1センチ幅に切る。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、豚肉を中火で炒める。
    豚肉の色が少し変わってきたらアスパラガスを加える。
    アスパラガスがしんなりしてきたらトマ味噌を加え、よく混ぜる。
  3. 2にそうめんと溶き卵を加え、さっと炒めたらできあがり。

味付けは「トマ味噌」だけなので、とても簡単です。

シナモンソルトの作り方

ゴーヤ酢ソース トマ味噌 シナモン塩 青木敦子 レシピ

次にご紹介するのは、肌のくすみに効果的な「シナモンソルト」のレシピです。

青木さんによると、シナモンには「シンナムアルデヒド」が含まれており、弱った毛細血管を修復する効果があります。
血液の流れが良くなると、肌にツヤが出ます。

材料
シナモン 大さじ1
大さじ2
作り方
  1. シナモンと塩を混ぜたらできあがり。

シナモンは普段あまり使わない調味料ですが、青木さんによると、塩を加えるだけで、幅広く料理にいかせるとのこと。

焼きそばや炒め物にひと振りしたり、また豆腐にかけても美味しいそうです。
実際に豆腐につけてみたところ、驚くほど相性ぴったりでした。豆腐の味が引き立ちます。

最後に「ゴーヤ酢ソース」のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

ゴーヤ酢ソース

最後にご紹介するのは、肌荒れに効果的な「ゴーヤ酢ソース」のレシピです。

普段捨ててしまいがちな、ゴーヤのワタを使って作ります。

青木さんによると、ゴーヤのワタには、皮の3倍ものビタミンCが含まれています。
ビタミンCには高い抗酸化作用があり、メラニン生成を防ぐ効果が期待できます。

なおゴーヤのワタはデンプンが多く含まれているため、加熱してもビタミンが壊れにくいそうです。

材料
ゴーヤのワタ 1/2本分
オイスターソース 小さじ2
寿司酢 50ml
作り方
  1. ゴーヤのワタはタネを取り、みじん切りにする。
  2. 1にオイスターソースと寿司酢を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間くらい保存できる。

ちなみにゴーヤの苦味は、まったく分からないそうです。

この調味料は、豚肉や鶏肉と合わせるのがおすすめとか。
豚肉や鶏肉にはコラーゲンが豊富に含まれおり、コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂取することによって、吸収率がアップします。

この「ゴーヤ酢ソース」の使い方の一例として、青木さんが考案した、夏にぴったりの「ジュレ」のレシピを最後にご紹介します。

ジュレの作り方

ゴーヤ酢ソース・トマト味噌・シナモン塩

青木さんの「ゴーヤ酢ソース」を使った「ジュレ」のレシピです。

材料
ゴーヤ酢ソース 50ml
ゼラチン 小さじ1/2
小さじ1
作り方
  1. ゼラチンを湯に溶かし、ゴーヤ酢ソースに加えてよく混ぜる。
  2. 1を冷蔵庫に入れ、5時間冷やしたらできあがり。

このジュレは、冷製パスタやサラダに添えると、とても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:BISTRO UOKIN@新橋 by Sun Taro

トマト味噌のレシピ。トマトケチャップで簡単に作る方法。

栄養士の小川聖子さんが考案した、「トマト味噌」の簡単レシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

じゃがいもといかの煮物のレシピ。豊田愛魅さんのおすすめ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ジャガイモとイカの煮物のレシピをご紹介します。「イカとジャガイモのトマ味噌煮」です。トマトケチャップと味...

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる、万能調味料の作り方。

中国の四川省生まれで、台湾料理にもよく使われる「怪味(グァイ・ウェイ)」という調味料の作り方をご紹介します。日本では「怪味ソース」と呼ばれて...

和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれ...