やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

投稿日:2016年6月1日 更新日:

棒寒天フレンチトースト レシピ

パンの代わりに棒寒天を使ったフレンチトーストを2品ご紹介します。

甘さ控えめなフレンチトースト

1品めは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ダイエットにぴったりの「フレンチトースト」です。

このフレンチトーストは、食べても太らない低カロリーなフレンチトーストとして、テレビで話題になりました。
棒寒天のカロリーは0kcalなんです。

また、カロリーの面だけではなく、低糖質というメリットもあります。
ごく普通のフレンチトーストの糖質は47.5g(食パン1枚分)ですが、食パンを棒寒天で代用すると、糖質の量はたったの3.2g。

しかも、寒天には食物繊維がたっぷり含まれているので、お腹に優しいところもいいですよ。

甘さしっかりめなフレンチトースト

2品めは、管理栄養士の麻生れいみさんが考案した、ダイエットにぴったりの「棒寒天フレンチトースト風」です。

この棒寒天フレンチトーストも、低カロリーかつ低糖質です。

こちらは、ラカントという甘味料を使って甘みを付けるのが特徴です。
麻生さんによると、ラカントは、甘みは砂糖と同じなのに、脂肪になりにくく、血糖値を上げにくいという特徴があるそうです。

お味の方は、この棒寒天フレンチトーストの方が甘みがしっかりめ。
ラカントを使うと、甘みを少し効かせつつ、ダイエットにぴったりのフレンチトーストが作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」健康的に痩せる!失敗しないダイエットSP 2016年6月1日放映、フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP(梅ズバ)」2018年11月7日放映)

棒寒天フレンチトースト甘さ控えめ

棒寒天フレンチトースト レシピ

まずご紹介するのは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した「棒寒天フレンチトースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2本分:調理時間5分/置く時間30分】
棒寒天 2本
1個
牛乳 200cc
砂糖(甜菜糖) 大さじ1
オリーブオイルとバター 適量
作り方
  1. 卵をボールに入れて溶きほぐし、牛乳・砂糖を混ぜる。
  2. 棒寒天を2等分し、1に浸し、寒天がしんなりするまで20~30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルとバターを引き、2をこんがりと焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

棒寒天フレンチトーストのレシピ
【工程1】
まず、卵(1個)をボールに入れて溶きほぐし、牛乳(200cc)と砂糖(大さじ1)を混ぜます。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
【工程2】
次に、棒寒天(2本)を半分に切り、卵液に浸します。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
そして寒天がしんなりするまで、20~30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

ちなみに、寝かせた後も、卵液は少し残ります。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
【工程3】
続いて、温めたフライパンにオリーブオイル(適量)とバター(適量)を引き、寒天を並べます。

残った卵液も、一緒に回しかけて焼くといいですよ。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
寒天の両面をこんがりと焼いたら完成です。

焼いている間に寒天が溶けるので、出来上がりはひとまわり小さくなります。


棒寒天フレンチトースト レシピ
お味の方は、かなり甘さ控えめです。

パンで作った甘みたっぷりのフレンチトーストの味には、正直負けます。
でも出来たてのとろっとした口当たりが、けっこういいです。

寒天のとろとろ感が特徴

このフレンチトーストのとろとろ感は、寒天が溶けたことによるものなので、ごく普通のフレンチトーストのとろっとした感じとはちょっと違います。
その食感が独特で、とてもおもしろいです。

アツアツのうちにどうぞ

ただ、冷めると寒天が固まるので、出来たてのとろっとした食感はどんどん失われ、終いにはかたくなってしまいます。
出来上がったらすぐに食べるのがおすすめです。

食物繊維が豊富な棒寒天をつかった、満腹感のあるフレンチトーストなので、ダイエットにはぴったりだと思います。


ところで、この棒寒天フレンチトーストは、もう少し甘みがあると、満足度がかなりアップします。

次に、ダイエットメニューでありながらも、甘みがもう少ししっかり出せる、棒寒天フレンチトーストのレシピを紹介します。

棒寒天フレンチトースト甘さしっかりめ

棒寒天フレンチトースト

次にご紹介するのは、管理栄養士の麻生れいみさんが考案した「棒寒天フレンチトースト風」のレシピです。

このフレンチトーストは、ロカボダイエット(糖質制限ダイエット)向けのメニューとして開発されました。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2本分:調理時間8分】
棒寒天 2本
2個
豆乳 100cc
ラカント 適量
バター 10g

※天然の植物「羅漢果」の実のエキスを抽出して作った甘味料の商品名。詳しくは下の文中参照。

作り方
  1. 卵と豆乳とラカントをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、棒寒天を浸す。
  2. フライパンにバターを引き、1を並べ、両面に焦げ目が付くまで焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

棒寒天フレンチトーストのレシピ
このフレンチトーストは、砂糖やはちみつなどの代わりに、ラカント(写真中央)という甘味料を使います。

ラカントは、天然の植物「羅漢果」の実のエキスを抽出して作ります。
麻生さんによると、羅漢果で作った甘味料は、甘みは砂糖と同じなのに、脂肪になりにくく、血糖値を上げにくいという特徴があるそうです。

ラカントには、粉末タイプと液状タイプがあり、てんさい糖のような優しい風味があります。
また砂糖と同じ量で、同じくらいの甘みが出せるので、とても使いやすいです。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
【工程1】
まず、卵(2個)と豆乳(100cc)とラカント(適量)をよく混ぜ、棒寒天を浸します。

レシピに詳しい説明はありませんが、棒寒天が卵液を吸って柔らかくなるまでには、少し時間がかかるので、このまましばらく置くといいです。
冒頭で紹介したレシピのように、たまにひっくり返しながら、20〜30分置くのがおすすめです。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
【工程2】
次に、フライパンにバター(10g)を引き、棒寒天を並べます。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
両面に焦げ目が付くまで焼いたら完成です。


棒寒天フレンチトーストのレシピ
このフレンチトーストも、先に紹介した豊田さんのフレンチトーストと同じく、出来たてはとろっとした独特の食感が楽しめます。

そして、冷めるとすぐに固くなる点も同じです。
ただ、こちらの方が卵を多めに使っている分、先のレシピよりも少しだけ固くなりにくいです。

甘みについては、こちらの方が満足感を得やすいと思います。
甘味料にラカントを使うので、砂糖よりも安心して多めに入れられます。

棒寒天フレンチトーストでダイエット

ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、フレンチトーストは、まず真っ先にNGです。

なぜなら、ごく普通のフレンチトーストは、糖質もカロリーも高いから。

でも今回紹介した2品だったら、カロリーを抑えられますし、また、糖質も普通のフレンチトーストの1/14以下に抑えられるので、安心して食べられます。
お好みで作ってみてください。

関連記事

フレンチトーストの人気レシピ10選。是非つくって欲しい美味しい作り方まとめ。

フレンチトーストの人気レシピを10品ご紹介します。王道の作り方はもちろん、簡単な時短レシピやちょっと変わったダイエットレシピまで、バリエーシ…

パン粉フレンチトーストの時短レシピ。得する人損する人で話題。

フレンチトーストの超簡単な時短レシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ THIS IS パンの吉田結衣さんが考案した「パン粉フレン…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

寒天味噌汁のレシピ。テレビで話題のダイエット効果と作り方。

ダイエットに効果的な、寒天味噌汁の作り方をご紹介します。ちぎった棒寒天(角寒天)を味噌汁に入れるだけで完成の、簡単レシピです。寒天に詳しい、…

オーブンで焼くフレンチトースト2種。「甘くない砂糖なし」&「甘いふわとろ」のレシピ。

人気フレンチシェフが考案した、とても美味しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。東京青山にあるフランス料理店「abysse(アビス)」の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…