サイゲン大介さんの人気レシピ。26品まとめ。

公開: 更新:2017/09/08

サイゲン大介 レシピ 人気

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。

私はサイゲンさんのお料理をテレビで話題になる度によく作ります。

日本テレビの番組「あのニュースで得する人損する人」によると、サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する「神の舌」をお持ちとか。

そんなサイゲンさんが手がけるのは、名店の料理の再現レシピが多いのですが、正直なところ私は「神の舌」というのはかなり大げさで(バラエティー番組なので、大げさくらいが面白いですね!)、どれも本物そっくりとは言い難いと思っています。

でもそれと同時に、サイゲンさんのお料理は素直に美味しいので、名店の味を忠実に再現出来なくても、家庭料理にいかせると感じます。

サイゲン大介 レシピ 人気
ちなみに上の写真は、サイゲンさんのレシピで作ったCoCo壱番屋のカレーですが、本物よりもサイゲンさん方がずっと美味しく出来ました。

このカレーのように本物以上の味に仕上がるレシピもあります。

さて前置きが長くなりましたが、今回は、そんなサイゲン大介さんの人気レシピ26品を順番にご紹介します。

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(ランキングは、新しいメニューを追加する度に最新のものに入れ替えています。)

なお詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

サイゲン大介さんの人気レシピ 目次
  1. パエリア&ビーフシチュー コンビニ対決について
  2. 格上げチャーハン【最新】
  3. クリームコロッケ【最新】
  4. 海鮮チヂミ【最新】
  5. CoCo壱番屋のカレー
  6. リンガーハットのちゃんぽん
  7. ミート矢澤のハンバーグ
  8. ビーフシチュー
  9. カオマンガイ
  10. 吉野家の牛丼
  11. カルボナーラ
  12. 舟和の芋ようかん
  13. 親子丼
  14. 堂島ロールケーキ
  15. サンドイッチのキッシュ
  16. 年越しそば
  17. 叙々苑のドレッシング
  18. 格上げカレーライス
  19. エビのビスク鍋
  20. お茶漬けの素と梅肉のパスタ
  21. 本格ガレット
  22. 甜麺醤
  23. チーズニョッキ
  24. とんかつ
  25. 紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子
  26. うなぎの蒲焼き
  27. ステーキ

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」)

スポンサーリンク

パエリア&ビーフシチュー コンビニ対決

サイゲンさんの人気レシピをお伝えする前に、2017年9月7日にテレビで話題になったコンビニ対決(コンビニ食材を使った料理対決)で、サイゲンさんの対戦相手になった加賀田シェフ考案のおすすめレシピをご紹介します。

ちなみに今回のコンビニ対決では、サイゲンさんは、鮭のおにぎりやカレーせんべいなどを使って「パエリア」を作り(今回は入手できない食材があるので作りません)、加賀田シェフは、サラダチキンと肉じゃがを使って「ビーフシチュー」を作りました。
そしてサイゲンさんのお料理が1点差で「主婦がマネしたい料理」に選ばれました。
でも加賀田シェフの家庭料理もすごくいいですよ。

サイゲン大介 レシピ
さて当サイトがイチオシする加賀田シェフの家庭料理のレシピですが、たったの5分でできる「ビーフストロガノフ丼」(上の写真)です。

長時間煮込んだような、まろやかでコクのあるビーフストロガノフが簡単に作れます。
幸せな気分に浸れる、とても美味しいビーフストロガノフですよ。

格上げチャーハン

サイゲン大介 レシピ

さてここからは最近(2017年6〜8月)テレビで話題になった、サイゲン大介さんの最新レシピ3品をご紹介します。

格上げチャーハン

冷凍チャーハンのちょい足しレシピです。(詳細は上のリンク先をご覧ください。)

サイゲンさんによると、チャーハンにメープルシロップを混ぜるだけで、高級店の味が再現できるとのこと。
メープルシロップが焦げることで、強火で炒めた時の香ばしさが加わるそうです。

実際に試してみました。

冷凍チャーハンにメープルシロップを混ぜてチンすると、ほのかな甘みとコクが加わり、味に深みが出ます。
そしてその味が、「強火で炒めた時の香ばしさ」に少し似ているかもしれないと感じました。

ただメープルシロップ特有のクセも少し残るので、好みによっては、そのままのチャーハンの方がさっぱりしていて美味しいという方もいると思います。

メープルシロップを加えて不味くなることはありませんし、簡単ですから、冷凍チャーハンを食べる時に試してみてください。
冷凍食品ではない普通のチャーハンの隠し味としても使えると思います。

カニクリームコロッケ

サイゲン大介 レシピ

揚げないカニクリーム風コロッケ

その名の通り揚げずに作るコロッケで、オーブントースターで焼き上げます。

このコロッケは食感がとても良く、カニの風味がしっかりしています。

最も印象的なのは、食感のコントラストが効いていること。
クラッカーで作った衣はサクサクとした軽い食感で、中身の少し柔らかめのタネは、カニカマの弾力のある歯応えと牛乳で柔らかくなった食パンのトロっとした舌触りがとてもいいです。

またコロッケの味のベースになっているのはカニカマですが、味に深みを出す工夫をしているので食べ飽きません。
ちなみにそのひと工夫に使っている食材は、冷凍枝豆とあたりめ。
面白いレシピになっています。

調理時間は23分です。

スポンサーリンク



海鮮チヂミ

サイゲン大介 レシピ

10分で完成!本格海鮮チヂミ

このチヂミは、コンビニのお弁当コーナーなどで売られている「冷やし中華」をもとに作ります。

「冷やし中華」の具材と麺を一緒にビニール袋に入れ、よく揉んで潰し、チヂミの生地にします。

モチモチっとした食感が際立った斬新なチヂミが、わずか10分で作れますよ。

1位 CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介 レシピ 人気

ここからは、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、サイゲン大介さんの人気レシピをご紹介します。

CoCo壱番屋のカレー

有名カレーチェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピです。

サイゲンさんは同店のカレーの味を再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒め、フライドオニオンを加えることで、複雑な苦味を出しています。

また最後にインスタントコーヒーと酢を加えることで、後味のふわっと優しい酸味を表現しています。

実際に同店のカレーと食べ比べてみたところ、味は残念ながら全然似ていませんでしたが、サイゲンさんのカレーの方が、野菜の美味しさが感じられ、ずっと美味しいと思いました。

変わった食材は使っていませんので、自宅でも手軽に作れます。

2位 リンガーハットのちゃんぽん

サイゲン大介 レシピ 人気

リンガーハットのちゃんぽん

サイゲンさんによると、コクと甘みとクリーミーさを合わせ持つリンガーハットのちゃんぽんは、「練りタイプの中華だし」と「牛乳」を使ってスープを作り、そのスープで野菜を煮れば、たったの15分で再現できるとのこと。

実際に作ってみたところ、本物のスープの濃厚さには少し足りませんでしたが、さっぱりとした女性が好みそうな、ちゃんぽんが出来ました。

このレシピも簡単なので、おすすめです。

3位 ミート矢澤のハンバーグ

サイゲン大介 レシピ

ミート矢澤のハンバーグ

ハンバーグの名店「ミート矢澤」の再現レシピです。
高級黒毛和牛を使った同店の人気ハンバーグを、安い外国産のひき肉で作ります。

ちなみにサイゲンさんは、ご自身のハンバーグについて、「本物とくらべると、肉の甘みや弾力がまったくかなわない」とおっしゃっています。
私も実際に作ってみて、ミート矢澤の全くクセのない上品な味を再現するのは難しいと思いました。

でもサイゲンさんのハンバーグは、安いひき肉で作ったとは思えない本格的な味に仕上るので、家庭料理のレシピとしては超おすすめです。
ほろほろっと砕けるような柔らかさと、複雑な旨味を合わせ持った、美味しいハンバーグですよ。

スポンサーリンク
サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します...

サイゲン大介さんの、ドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ...

サイゲン大介さんの、カレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します...

サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...

サイゲン大介さんの、牛丼のレシピ。吉野家の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、吉野家の牛丼の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...