やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

投稿日:2016年6月3日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。

私はサイゲンさんのお料理をテレビで話題になる度によく作ります。

日本テレビの番組「あのニュースで得する人損する人」によると、サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する「神の舌」をお持ちとか。

そんなサイゲンさんが手がけるのは、名店の料理の再現レシピが多いのですが、正直なところ私は「神の舌」というのはかなり大げさで(バラエティー番組なので、大げさくらいが面白いですね!)、どれも本物そっくりとは言い難いと思っています。

でもそれと同時に、サイゲンさんのお料理は素直に美味しいので、名店の味を忠実に再現出来なくても、家庭料理にいかせると感じます。


ちなみに上の写真は、サイゲンさんのレシピで作ったCoCo壱番屋のカレーですが、本物よりもサイゲンさん方がずっと美味しく出来ました。

このカレーのように本物以上の味に仕上がるレシピもあります。

さて前置きが長くなりましたが、今回は、そんなサイゲン大介さんの人気レシピ24品を順番にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 吉野家の牛丼レシピ2選

サイゲン大介さんの人気レシピ

吉野家の牛丼

吉野家風の牛丼の再現レシピを2品紹介しています。

そのうち1品が、サイゲン大介さんのレシピです。

サイゲンさんの牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。
牛肉は柔らかく、また、玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

さっぱりとした上品な味の牛丼で、美味しいです。

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

2位 CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介さんの人気レシピ

CoCo壱番屋のカレー

有名カレーチェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピです。

サイゲンさんは同店のカレーの味を再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒め、フライドオニオンを加えることで、複雑な苦味を出しています。

また最後にインスタントコーヒーと酢を加えることで、後味のふわっと優しい酸味を表現しています。

実際に同店のカレーと食べ比べてみたところ、味は残念ながら全然似ていませんでしたが、サイゲンさんのカレーの方が、野菜の美味しさが感じられ、ずっと美味しいと思いました。

変わった食材は使っていませんので、自宅でも手軽に作れます。

20分
豚バラスライス玉ネギニンジンサラダ油コンソメフライドオニオンカレールーカレー粉ウスターソース中濃ソース砂糖ホワイトペッパーインスタントコーヒーご飯

作り方を見る

3位 リンガーハットのちゃんぽん

サイゲン大介さんの人気レシピ

リンガーハットのちゃんぽん

サイゲンさんによると、コクと甘みとクリーミーさを合わせ持つリンガーハットのちゃんぽんは、「練りタイプの中華だし」と「牛乳」を使ってスープを作り、そのスープで野菜を煮れば、たったの15分で再現できるとのこと。

実際に作ってみたところ、本物のスープの濃厚さには少し足りませんでしたが、さっぱりとした女性が好みそうな、ちゃんぽんが出来ました。

18分
醤油砂糖うまみ調味料白コショウ中華だし干し貝柱のだし牛乳豚バラ肉小エビサツマ揚げカマボコキャベツ玉ネギニンジンモヤシ長ネギつけ麺用太麺枝豆コーン

作り方を見る


4位 舟和の芋ようかん

サイゲン大介さんの人気レシピ

舟和の芋ようかん

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピです。

舟和の芋ようかんの原材料は、甘藷かんしょ・砂糖・食塩のみ。
風味と食感が良く、味わいが上品で、とても美味しいです。

レシピ考案者のサイゲンさんによると、そんな舟和の芋ようかんは、「黒糖」と「粉寒天」を使えば、簡単に再現できるとのこと。
蜜芋のようなコクのある上品な甘さを「黒糖」で、またしっかりとした歯応えを「粉寒天」を使って表現できるそうです。

実際にサイゲンさんの芋ようかんを作ってみたところ、十分美味しいです。
甘みとコクが感じられて、家庭で作る芋ようかんとしては、かなりのおすすめレシピです。

35分
サツマイモ黒糖上白糖粉寒天

作り方を見る

5位 親子丼

サイゲン大介さんの人気レシピ

ふわとろ親子丼

安い鶏肉で作る、ふわとろ親子丼のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉をあらかじめスポーツドリンクに漬けることと、卵の黄身と白身を、時間差で別々に鍋に入れることです。

出来上がった親子丼は、醤油の風味を効かせた甘さ控えめのさっぱりとした味付けで、卵はとろっとして鶏肉は柔らかいです。

ただ、親子丼の名店の味を凌ぐほど美味しいかと言われると、私にはそこまで褒めることは出来ません。
情報元のテレビ番組で食べくらべの比較対象になった「南ばら亭」の親子丼の味は知りませんが、こちらの親子丼は、言い方は変かもしれませんが、普通に美味しいです。

23分
鶏もも肉オイスターソーススポーツドリンク鶏ガラスープの素ご飯醤油みりん

作り方を見る

6位 叙々苑のドレッシング

サイゲン大介さんの人気レシピ

叙々苑のドレッシング

サイゲンさんの再現レシピの中で、私がこれまで最も本物に似ていると思ったのは、このドレッシングです。

上の写真の左側が、本物の叙々苑のドレッシング。右側が、サイゲンさんのレシピで作ったドレシングです。

見た目も味も、本物とは少し違います。
でも手作りドレッシングとしては、十分美味しいです。
アンチョビの旨味をいかした味わい深いドレッシングが、家庭でも簡単に作れますよ。

5分
濃口醤油砂糖うまみ調味料おろしニンニクアンチョビサラダ油ゴマ油白ゴマ

作り方を見る

7位 カルボナーラ

サイゲン大介さんの人気レシピ

カルボナーラ

安い食材で作る、高級店のカルボナーラの再現レシピです。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、パスタをあらかじめ水に漬けること。
1時間ほど水に浸すと、乾麺が生麺のようなモチモチの食感になります。

2つめは、干し椎茸の戻し汁を加え、トリュフのような風味を出すこと。

3つめは、スモークチーズを加え、燻製の香りをプラスすることです。

チーズのコクと卵黄のとろっとした食感が印象的な、濃厚な味わいのカルボナーラです。

10分
パルメザンチーズ昆布茶ブロックベーコンスモークチーズニンニク干し椎茸オリーブオイル1.6ミリスパゲッティーニ黒コショウ

作り方を見る

8位 手作り甜麺醤

サイゲン大介さんの人気レシピ

甜麺醤

甜麺醤の簡単レシピです。

赤味噌・みりん・ゴマ油などキッチンにあるものだけで、たったの3分で作れます。

このレシピのおかげで、わが家では、甜麺醤を買う必要が無くなりました。

3分
赤味噌みりん砂糖ごま油醤油

作り方を見る

9位 冷凍チャーハンのアレンジ

サイゲン大介さんの人気レシピ

格上げチャーハン

冷凍チャーハンのちょい足しレシピです。

サイゲンさんによると、チャーハンにメープルシロップを混ぜるだけで、高級店の味が再現できるとのこと。
メープルシロップが焦げることで、強火で炒めた時の香ばしさが加わるそうです。

実際に試してみました。

冷凍チャーハンにメープルシロップを混ぜてチンすると、ほのかな甘みとコクが加わり、味に深みが出ます。
そしてその味が、「強火で炒めた時の香ばしさ」に少し似ているかもしれないと感じました。

ただメープルシロップ特有のクセも少し残るので、好みによっては、そのままのチャーハンの方がさっぱりしていて美味しいという方もいると思います。

メープルシロップを加えて不味くなることはありませんし、簡単ですから、冷凍チャーハンを食べる時に試してみてください。
冷凍食品ではない普通のチャーハンの隠し味としても使えると思います。

5分
市販の冷凍チャーハンメープルシロップ

作り方を見る

10位 格上げカレーライス

サイゲン大介さんの人気レシピ

格上げカレーライス

レトルトカレーの超簡単なアレンジレシピです。

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの味と口当たりが数ランクアップします。

そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、違いがはっきり分かってとても面白いです。

3分
レトルトカレー和風ドレッシングご飯

作り方を見る

関連記事

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義…

冷凍チャーハンちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

冷凍チャーハンのちょい足しレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのおすすめです。サイゲンさんによ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…