サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

投稿日:2016年6月3日 更新日:

ガレット

サイゲン大介さんの、ガレットのレシピ。茹でたそばで作る。

とろろそばの本格ガレット

フランスのブリュターニュ地方の名物料理「ガレット」は、そば粉で作ったクレープのことですが、「サイゲン流ガレット」は、そば粉の代わりに茹でたそばを使います。

茹でたそばを潰し、クレープ状の平たい生地を作ります。

ちなみにそばは、コンビニのお弁当コーナーで売られている「とろろそばセット」のそばを使い、それに添付されている温泉卵やとろろを具材としていかします。

ガレット生地の香ばしさとカリッとした食感、そして口当たりのとろっとした具材が絶妙にマッチした、ちょっぴり和風テイストの美味しいガレットが出来ます。

10分
茹でたそば温泉卵とろろめんつゆネギビーフジャーキーミックスチーズ粉チーズ黒コショウオリーブオイル

ビーフシチュー

サイゲン大介さんの本格ビーフシチューのレシピ。

ビーフシチュー

安い外国産の牛肉を使って、国産和牛で作ったような柔らかさと、名店のビーフシチューのような濃厚でコクのある味を再現した一品です。

市販のルーをいかした簡単レシピですが、ほんの少しの手間を加えるだけで、とろけるような食感の、本格的な味のビーフシチューが出来ます。

ちなみに情報元のテレビ番組では、このサイゲンさんのビーフシチューが、洋食の名店「黒船亭」のビーフシチューよりも、名店の味っぽいと話題になりました。

私は黒船亭の味を知りませんが、サイゲンさんのビーフシチューは調理が簡単ということもあり、超おすすめです。

130分
牛すね肉舞茸すりおろした玉ネギ市販のルーバターコショウ砂糖ローリエハチミツ穀物酢

年越しそば

年越しそばのおすすめレシピ。サイゲン大介さんの名店の再現そば。

年越しそば

スーパーで手に入る安い食材で、名店の逸品のような「そばの風味」と「そばのコシ」と「つゆの旨味」と「天ぷらのサクサク感」を再現したレシピになっています。

干し椎茸の風味をいかしたそばつゆは、旨味が強く、上品な味わいです。

またあらかじめ水に浸したそばは、しっかりとした歯ごたえが印象的。

水を吹きかけて温めた天ぷらは、サクッという音がはっきり聞こえるくらい、衣の軽い食感が蘇ります。

20分
そば惣菜のエビ天めんつゆ干ししいたけ

堂島ロール

サイゲン大介さんの堂島ロールのレシピ。モンシェールの味を再現。

堂島ロール

大阪土産の定番スイーツ、パティスリー・モンシェールのロールケーキの再現レシピで、考案したのは、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんです。

ちなみに上の写真は、阿諏訪さんのレシピをもとに、私が作った堂島ロール。
「なんだ、ロールケーキじゃないじゃないか!」とおっしゃるかもしれませんが、成形の段階で生地が折れてしまい、急きょサンドケーキにしてみました。

ただサンドケーキになってしまったとは言え、生地はしっとりしつつもふわふわで、濃厚な味のクリームがよく合い、とても美味しいかったです。

私は本物の「堂島ロール」の味を知りませんが、地元の人気ケーキ店の上を行く、上品な味に仕上がりました。

30分
卵黄卵白グラニュー糖製菓用薄力粉片栗粉牛乳マヨネーズハチミツ粉糖植物性クリーム動物性クリーム
練乳

カオマンガイ

サイゲン大介さんの、カオマンガイのレシピ。30分で完成。

カオマンガイ

コンビニ食材だけで作るカオマンガイで、材料を炊飯器に入れ炊くだけで完成します。

ナンプラーなど本場タイの調味料は使っていませんが、ご飯の食感などが本物らしく、意外とカオマンガイっぽいです。

ちなみに、このカオマンガイと食べ比べの比較対象になった、イタリアンのシェフ 小崎陽一さんの「魚介のクリームパスタ風うどん」のレシピも紹介しています。

情報元のテレビ番組では、サイゲンさんのカオマンガイの方が高評価でしたが、私は小崎さんのお料理の方が好きです。
どちらも簡単に作れます。

サラダチキンラーメンスナックチューブニンニクチューブショウガ野菜サラダ醤油レモン汁砂糖

カルボナーラ

サイゲン大介さんのカルボナーラのレシピ。濃厚な味わい。

カルボナーラ

安い食材で作る、高級店のカルボナーラの再現レシピです。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、パスタをあらかじめ水に漬けること。
1時間ほど水に浸すと、乾麺が生麺のようなモチモチの食感になります。

2つめは、干し椎茸の戻し汁を加え、トリュフのような風味を出すこと。

3つめは、スモークチーズを加え、燻製の香りをプラスすることです。

チーズのコクと卵黄のとろっとした食感が印象的な、濃厚な味わいのカルボナーラです。

10分
パルメザンチーズ昆布茶ブロックベーコンスモークチーズニンニク干し椎茸オリーブオイル1.6ミリスパゲッティーニ黒コショウ

お茶漬けの素のパスタ

サイゲン大介さんの、お茶漬けの素と梅肉のパスタのレシピ。

お茶漬けの素と梅肉のパスタ

茹でたパスタを、お茶漬けの素・梅肉・オリーブオイルだけで味付けします。

さっぱりとした和風パスタが、あっと言う間に完成しますよ。

お茶漬けの素のカリカリッとした歯応えがアクセントになっているので、食感が失われない出来立てをいただくのがおすすめです。

5〜10分
お茶漬けの素梅肉オリーブオイルスパゲッティーニ大葉

親子丼

サイゲン大介さんのふわとろ親子丼のレシピ。

ふわとろ親子丼

安い鶏肉で作る、ふわとろ親子丼のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉をあらかじめスポーツドリンクに漬けることと、卵の黄身と白身を、時間差で別々に鍋に入れることです。

出来上がった親子丼は、醤油の風味を効かせた甘さ控えめのさっぱりとした味付けで、卵はとろっとして鶏肉は柔らかいです。

ただ、親子丼の名店の味を凌ぐほど美味しいかと言われると、私にはそこまで褒めることは出来ません。
情報元のテレビ番組で食べくらべの比較対象になった「南ばら亭」の親子丼の味は知りませんが、こちらの親子丼は、言い方は変かもしれませんが、普通に美味しいです。

23分
鶏もも肉オイスターソーススポーツドリンク鶏ガラスープの素ご飯醤油みりん

手作り甜麺醤

甜麺醤の簡単レシピ。3分でできる作り方。

甜麺醤

甜麺醤の簡単レシピです。

赤味噌・みりん・ゴマ油などキッチンにあるものだけで、たったの3分で作れます。

このレシピのおかげで、わが家では、甜麺醤を買う必要が無くなりました。

3分
赤味噌みりん砂糖ごま油醤油

リンガーハットのちゃんぽん

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

リンガーハットのちゃんぽん

サイゲンさんによると、コクと甘みとクリーミーさを合わせ持つリンガーハットのちゃんぽんは、「練りタイプの中華だし」と「牛乳」を使ってスープを作り、そのスープで野菜を煮れば、たったの15分で再現できるとのこと。

実際に作ってみたところ、本物のスープの濃厚さには少し足りませんでしたが、さっぱりとした女性が好みそうな、ちゃんぽんが出来ました。

18分
醤油砂糖うまみ調味料白コショウ中華だし干し貝柱のだし牛乳豚バラ肉小エビサツマ揚げカマボコキャベツ玉ネギニンジンモヤシ長ネギつけ麺用太麺枝豆コーン

関連レシピ