やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

投稿日:2016年6月3日 更新日:

11位 格上げカレーライス

サイゲン大介さんの人気レシピ

格上げカレーライス

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの味と口当たりが数ランクアップします。

そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、違いがはっきり分かってとても面白いです。

3分
レトルトカレー和風ドレッシングご飯

作り方を見る

12位 手作り甜麺醤

サイゲン大介さんの人気レシピ

甜麺醤

赤味噌・みりん・ゴマ油などキッチンにあるものだけで、たったの3分で作れます。

このレシピのおかげで、わが家では、甜麺醤を買う必要が無くなりました。

3分
赤味噌みりん砂糖ごま油醤油

作り方を見る

13位 キッシュ

サイゲン大介さんの人気レシピ

サンドイッチのキッシュ

パイ生地をサンドイッチ用のパンで作り、オーブントースターで焼き上げます。

バターをたっぷり練り込んだ本物の生地のようなコク味はありませんが、カリっとした軽い食感で、中身はとろっとしていて濃厚です。

食べ応えがあって美味しいです。

20分
サンドイッチドライソーセージきのこのカップポタージュスープタラ風味チーズバターブラックペッパーパルメザンチーズ

作り方を見る

14位 お茶漬けの素のパスタ

サイゲン大介さんの人気レシピ

お茶漬けの素と梅肉のパスタ

茹でたパスタを、お茶漬けの素・梅肉・オリーブオイルだけで味付けします。

さっぱりとした和風パスタが、あっと言う間に完成しますよ。

お茶漬けの素のカリカリッとした歯応えがアクセントになっているので、食感が失われない出来立てをいただくのがおすすめです。

5〜10分
お茶漬けの素梅肉オリーブオイルスパゲッティーニ大葉

作り方を見る


15位 ハンバーグ

サイゲン大介さんの人気レシピ

ミート矢澤のハンバーグ

高級黒毛和牛を使った同店の人気ハンバーグを、安い外国産のひき肉で作ります。

ちなみにサイゲンさんは、ご自身のハンバーグについて、「本物とくらべると、肉の甘みや弾力がまったくかなわない」とおっしゃっています。
私も実際に作ってみて、ミート矢澤の全くクセのない上品な味を再現するのは難しいと思いました。

でもサイゲンさんのハンバーグは、安いひき肉で作ったとは思えない本格的な味に仕上るので、家庭料理のレシピとしては超おすすめです。
ほろほろっと砕けるような柔らかさと、複雑な旨味を合わせ持った、美味しいハンバーグです。

25分
牛ひき肉牛脂生甘酒玉ネギマヨネーズコショウわさびチューブグレープフルーツゼリーサラダ油ショウガ醤油焼肉のタレウーロン茶

作り方を見る

16位 ガレット

サイゲン大介さんの人気レシピ

とろろそばの本格ガレット

フランスのブリュターニュ地方の名物料理「ガレット」は、そば粉で作ったクレープのことですが、「サイゲン流ガレット」は、そば粉の代わりに茹でたそばを使います。

茹でたそばを潰し、クレープ状の平たい生地を作ります。

ちなみにそばは、コンビニのお弁当コーナーで売られている「とろろそばセット」のそばを使い、それに添付されている温泉卵やとろろを具材としていかします。

ガレット生地の香ばしさとカリッとした食感、そして口当たりのとろっとした具材が絶妙にマッチした、ちょっぴり和風テイストの美味しいガレットが出来ます。

10分
茹でたそば温泉卵とろろめんつゆネギビーフジャーキーミックスチーズ粉チーズ黒コショウオリーブオイル

作り方を見る

17位 堂島ロール

サイゲン大介さんの人気レシピ

堂島ロール

大阪土産の定番スイーツ、パティスリー・モンシェールのロールケーキの再現レシピで、考案したのは、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんです。

ちなみに上の写真は、阿諏訪さんのレシピをもとに、私が作った堂島ロール。
「なんだ、ロールケーキじゃないじゃないか!」とおっしゃるかもしれませんが、成形の段階で生地が折れてしまい、急きょサンドケーキにしてみました。

ただサンドケーキになってしまったとは言え、生地はしっとりしつつもふわふわで、濃厚な味のクリームがよく合い、とても美味しいかったです。

私は本物の「堂島ロール」の味を知りませんが、地元の人気ケーキ店の上を行く、上品な味に仕上がりました。

30分
卵黄卵白グラニュー糖製菓用薄力粉片栗粉牛乳マヨネーズハチミツ粉糖植物性クリーム動物性クリーム
練乳

作り方を見る

18位 年越しそば

サイゲン大介さんの人気レシピ

年越しそば

スーパーで手に入る安い食材で、名店の逸品のような「そばの風味」と「そばのコシ」と「つゆの旨味」と「天ぷらのサクサク感」を再現したレシピになっています。

干し椎茸の風味をいかしたそばつゆは、旨味が強く、上品な味わいです。

またあらかじめ水に浸したそばは、しっかりとした歯ごたえが印象的。

水を吹きかけて温めた天ぷらは、サクッという音がはっきり聞こえるくらい、衣の軽い食感が蘇ります。

20分
そば惣菜のエビ天めんつゆ干ししいたけ

作り方を見る

19位 ニョッキ

サイゲン大介さんの人気レシピ

ゴルゴンゾーラ風チーズニョッキ

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作るパスタの一種ですが、サイゲン流ニョッキは、ジャガイモも代わりにポテトサラダを使い、調理時間を短縮します。

包丁は一切使わず、たったの10分で作れます。

ちなみにサイゲンさんのニョッキと一緒に話題になった、イタリアンの加藤政行シェフが考案した「本格リゾット」も、リンク先で紹介しました。

たったの5分でできる、梅おにぎりを使ったリゾットです。
見た目はおやきのようですが、おにぎりを平たくして焼くことで、リゾットのような歯応え(アルデンテ)を出していることから、「本格リゾット」というメニュー名がついています。

情報元のテレビ番組では、サイゲンさんのニョッキよりも加藤シェフのリゾットの方が、「主婦がマネしたい料理」として高評価でした。
2品をくらべた私の感想は、加藤シェフのリゾットの方が、味に幅があり、調理も簡単です。
サイゲンさんのニョッキは、濃厚な味わいでモチモチっとしていて女子にウケそうですが、味がのっぺりとしているので、少し飽きます。

10分
ポテトサラダ片栗粉粉チーズ牛乳ポテトチップオリーブオイルブラックペッパー

作り方を見る

20位 カオマンガイ

サイゲン大介さんの人気レシピ

カオマンガイ

コンビニ食材だけで作るカオマンガイで、材料を炊飯器に入れ炊くだけで完成します。

ナンプラーなど本場タイの調味料は使っていませんが、ご飯の食感などが本物らしく、意外とカオマンガイっぽいです。

ちなみに、このカオマンガイと食べ比べの比較対象になった、イタリアンのシェフ 小崎陽一さんの「魚介のクリームパスタ風うどん」のレシピも紹介しています。

情報元のテレビ番組では、サイゲンさんのカオマンガイの方が高評価でしたが、私は小崎さんのお料理の方が好きです。
どちらも簡単に作れます。

サラダチキンラーメンスナックチューブニンニクチューブショウガ野菜サラダ醤油レモン汁砂糖

作り方を見る

関連記事

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんの餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん…

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…