やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

投稿日:2016年6月3日 更新日:

21位 海鮮チヂミ

サイゲン大介さんの人気レシピ

10分で完成!本格海鮮チヂミ

このチヂミは、コンビニのお弁当コーナーなどで売られている「冷やし中華」をもとに作ります。

「冷やし中華」の具材と麺を一緒にビニール袋に入れ、よく揉んで潰し、チヂミの生地にします。

モチモチっとした食感が際立った斬新なチヂミが、わずか10分で作れます。

10分
冷やし中華の麺と具材クラムチャウダーカップスープカニスティックゴマ油冷やし中華の醤油だれニンニクチューブとろけるチーズ

作り方を見る

22位 油淋鶏ふりかけ

サイゲン大介さんの人気レシピ

食べてびっくり!油淋鶏生ふりかけ

オーブントースターを使って5分で作れます。

中華ドレッシングのほのかな酸味とネギの辛み、そしてせんべいのカリカリ感がよく合う、油淋鶏風のふりかけです。

残ったせんべいの変わった食べ方としておすすめです。

5分
鶏ひき肉薄焼きせんべいサラダ油長ネギ中華ドレッシング

作り方を見る

23位 カニクリームコロッケ

サイゲン大介さんの人気レシピ

揚げないカニクリーム風コロッケ

その名の通り揚げずに作るコロッケで、オーブントースターで焼き上げます。

このコロッケは食感がとても良く、カニの風味がしっかりしています。

最も印象的なのは、食感のコントラストが効いていること。
クラッカーで作った衣はサクサクとした軽い食感で、中身の少し柔らかめのタネは、カニカマの弾力のある歯応えと牛乳で柔らかくなった食パンのトロっとした舌触りがとてもいいです。

またコロッケの味のベースになっているのはカニカマですが、味に深みを出す工夫をしているので食べ飽きません。
ちなみにそのひと工夫に使っている食材は、冷凍枝豆とあたりめ。
面白いレシピになっています。

23分
カニスティック食パン牛乳バタークラッカー冷凍枝豆あたりめトマトコショウオリーブオイル

作り方を見る

24位 エビフライふりかけ

サイゲン大介さんの人気レシピ

食べてびっくり!エビフライ生ふりかけ

オーブントースターを使って4分で作れます。

かっぱえびせんの香ばしさとサクサク感がアクセントになった、エビフライ風味のふりかけです。

お味の方は少し甘めです。
子供が喜びそうな味ではありますが、全体的に少しぼんやりとした感じなので、ネギなどの薬味を添えたり、また唐辛子のような辛さをプラスしても良いと思います。
味付けはいくらでもアレンジが効きます。

4分
むきエビ中濃ソースかっぱえびせんパン粉サラダ油

作り方を見る

とんかつ

これからご紹介する4品は、まだ試作していませんが、レシピを簡単にお伝えします。

とんかつ

このとんかつの調理には、「飲むヨーグルト」と「霧吹き」を使います。

「飲むヨーグルト」に豚肉を漬け込むと、肉が柔らかくジューシーになるそうです。
また「霧吹き」を使って衣を湿らせてから揚げると、衣がサクサクの食感に仕上がるそうです。

ただもしかしたらこの「とんかつ」は、美味しい仕上がりにはならないかもしれません。
このとんかつを実際に作ったという方々からメールを何通かいただいたことがありますが、リンク先のレシピ通りの温度と時間で揚げると、美味しそうなきつね色にはならず、かなり白っぽい仕上がりになるとのこと。

これから試してみるという方は、揚げる温度と時間に注意してみてください。

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子

この餃子は少し手間がかかるので、私はまだ作っていません。

サイゲンさんは、紅虎の棒餃子の味を再現するために、餡の中に手作りの甜麺醤と水を加えています。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食したタレントの坂上忍さんによると、食べた時のちょっとしたクセと、肉のジューシーさと食感が、本物そっくりだそうですよ。

うなぎの蒲焼き

サイゲンさんによると、安いうなぎの蒲焼きも、一度水洗いして、ほうじ茶の茶葉と一緒に蒸し焼きにすると、高級店の味になるそうです。

ちなみに当サイトでは、サイゲンさんのこのレシピの他にも、うなぎの上手な温め方をたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのレシピをまとめた「うなぎの温め方6パターンまとめ」も合わせてご覧ください。
1位から順番に比較してお伝えしています。

水洗いして酒をかけることで、うなぎの臭みが取れ、ふっくら仕上がるそうです。

またほうじ茶と一緒に蒸し焼きにすると、うなぎに香ばしさが加わるとのことです。

ステーキ

ステーキ

サイゲンさんによると、ステーキは、炭酸水・コーヒーミルク・牛脂を使うと、柔らかく風味豊かに仕上がるそうです。

ステーキを焼く前に、炭酸水とコーヒーミルクで肉を柔らかくし、牛脂を塗ります。

たったこれだけの手間で、安い外国産のステーキ肉も、高級和牛のような味わいに変わるとのことです。

以上。サイゲン大介さんの人気レシピ24品でした。
名店の再現レシピは、本物そっくりを期待しなければ、どれも美味しく出来ますよ。

関連記事

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんの餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん…

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…