やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

土鍋でご飯を炊く時は、白い土鍋「マスタークック」が便利です。

投稿日:2013年6月17日 更新日:

土鍋 炊飯

今日は、ご飯を炊くにはもってこいの土鍋をご紹介します。
名前は「マスタークック」。国産の白い土鍋です。
わが家には、3つの土鍋があるのですが、そのすべてがマスタークック。色が白く、そして肉厚なところが、とても使いやすいので、いろいろな大きさを揃えて愛用しています。

わが家の土鍋コレクション

まずは、わが家の土鍋コレクションのご紹介から。

土鍋 炊飯
写真に写っているのは、わが家で一番深い土鍋「3合炊き深鍋」です。この土鍋は、主にご飯を炊いたり、カレーやシチューを煮込んだりするのに使っています。

土鍋 炊飯
続いて、一番小さく、そして平たい土鍋「3合浅鍋」。この土鍋は、主に少量の煮物などをつくるときに使っています。

土鍋 炊飯
3つ目は、一番大きな土鍋、「6合肉厚浅鍋」です。鍋料理にも使え、冬に大活躍します。

土鍋と圧力鍋。ごはんの炊きあがり比較

わが家では、毎日玄米を食べています。現在は炊飯器で炊くことが多いのですが、独身の頃には、毎食このマスタークックで炊いていました。
忙しかったりすると、つい炊飯器頼みになってしまいますが、本当は、土鍋で炊いた方が美味しい。ゆったりとした休日には、この土鍋の活躍の場がめぐってきます。「マスタークックで炊いたご飯」は、わが家ではたまの贅沢になっています。

私がマスタークックに出会ったのは、今からもう10年以上も前のことになります。
東北沢にあるリマ・クッキングスクールでマクロビオティックを学んでいる時に、先生に薦められて購入しました。

ちなみに、マスタークックを購入する前には、玄米を圧力鍋で炊いていました。でも、どうも圧力鍋にはあまり馴染めませんでした。なんというか、暴発してフタが飛んできそうなんですよね、圧力鍋って。いつもどこかで怖がりながら使っていたんです。
圧力鍋とくらべると、土鍋は時間が少々かかりますが、なにより安心して使えるのが魅力です。

圧力鍋と土鍋では、ご飯の炊きあがりも全然違います。実は私は、わが家にある平和圧力鍋で炊いた玄米ごはんも、けっこう好きなんです。圧力鍋だと、玄米が、まるでモチ米のようにモッチモチになります。

一方、マスタークックで玄米を炊くと、圧力鍋よりもさっぱりとした感じに炊き上がります。ある意味、うるち米としては自然な炊き上がりだと思います。どちらが良いかは好みですね。

マスタークックの優れた点

マスタークックは、とても肉厚です。持ち上げるのに少々力を要しますが、そこは、腕の筋力トレーニングだと思えば何ともありません(笑)。肉厚な分、蓄熱性に優れているので、長時間の煮物をする時には、ガス代の節約になっていいですよ。

また、もう1つマスタークックの良いところは、色が白いこと。
土鍋って言うと、茶色かったり、また最近では、黒い土鍋をよく見かけます。茶色や黒もいいんだけど、白っていうのは、料理の色を確認しやすい色だと思うんです。わが家は、お皿もベーシックな白が多いですから、出来上がりのお料理の色を確かめながらつくれるというメリットがあります。
また、見た目にも、白というのは清潔感がありますしね。土鍋をキレイに保つためには、汚れが目立つということも大事なことです。

白い肉厚の土鍋「マスタークック」、オススメです。

関連記事

煮込み料理は、やっぱり土鍋がいい。「マスタークック」のすすめ

一段と寒さが厳しくなってきました。こんな季節には、煮込み料理が恋しくなりますね。具材をいつもより大きめのざく切りにして、お鍋にどさっと加え、…

栗ご飯の土鍋レシピ。2合3合の炊き方!栗を軽く茹でるのがコツ。

土鍋を使った栗ご飯の炊き方をご紹介します。塩と酒だけで味付けした、飽きの来ない栗ご飯のレシピです。土鍋で炊くご飯はとても美味しいものですが、…

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。また同じうるち米でも、私は玄米に…

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮のレシピ。油鶏(ヤオカイ)の作り方。

鶏の骨付き肉のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「鶏の骨付き肉のしょうゆ煮」です。本来は丸鶏で作る中国料理の「ヤ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…