マシュマロヨーグルトのレシピ。混ぜて置くだけの簡単ムース!

投稿日:2016年6月5日 更新日:

マシュマロヨーグルト

マシュマロとヨーグルトを使った新食感デザートをご紹介します。

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した「トロシュワ マシュマロ」。
日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。
マシュマロをヨーグルトに浸けると、まるで炭酸が入っているかのようなトロシュワの食感に変わり、濃厚な味が楽しめます。

ちなみに、テレビ朝日の「家事ヤロウ」では、「マシュマロムース」の作り方として、このレシピが話題になりました。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」新食感マジックレシピ 2016年6月4日、TBSテレビ「ジョブチューン」明治のおすすめヨーグルトレシピ 2016年10月1日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ」2019年6月13日放映)

材料

調理時間1分/1日置く
マシュマロ 適量
プレーンヨーグルト 見た目でマシュマロと同量程度

レシピ・作り方

  1. マシュマロとヨーグルトをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. ボールにラップをかぶせて、冷蔵庫で丸1日寝かせたら完成です。

マシュマロヨーグルトムース

炭酸のようなシュワシュワ感はほのかに感じられる程度ですが、マシュマロの味が濃く感じられて、とても美味しいです。

レシピを考案された白野さんによると、冷蔵庫で寝かせている間にマシュマロがヨーグルトの水分を吸収するので、とろとろで濃厚な味に変化するのだそうです。
また、同じ理由から、マシュマロを噛むと、小さな気泡が弾けてシュワシュワっとした炭酸のような口当たりが感じられるとのことです。

また、テレビ朝日の「家事ヤロウ」では、「マシュマロムース」の作り方としてこのレシピが話題になりました。
マシュマロが少し溶けてヨーグルトと馴染むので、ふわふわ食感のムースのようにも感じられますよ。

関連レシピ