ドーナツの簡単レシピ。うどんで作ります。

投稿日:2016年6月5日 更新日:

ドーナツ レシピ 作り方 簡単

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した、新食感のドーナツのレシピをご紹介します。

外はサクっとして中はモチっとした、「サクモチドーナツ」です。

ドーナツの生地は、うどんで作ります。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」新食感マジックレシピ 2016年6月4日放映)

サクモチドーナツの作り方

ドーナツ レシピ 作り方 簡単

「サクモチドーナツ」のレシピです。

材料【1個分】
ゆでうどん 4本
強力粉 適量
揚げ油 適量
粉砂糖・溶かしたチョコレート 好みで適量
作り方
  1. うどん4本を一束にし、ねじって両端をくっつけ、ドーナツ状にする。
  2. 1に強力粉をまぶし、180度に温めた油で1~2分揚げる。
    好みで粉砂糖や溶かしたチョコレートをかけたらできあがり。

ドーナツ レシピ 作り方 簡単

ドーナツの生地がうどんで出来ていることは、言われないと分からないと思います。

白野さんがおっしゃる通り、外側はサクサクとした軽快な食感で、中はもっちとりと仕上がります。

うどんのねじった形が可愛い、美味しいドーナツですよ。

【追記】
情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、白野さんの他のレシピも合わせてご覧ください。
カリとろ揚げプリン
トロシュワ マシュマロ
サクトロ アボカド天ぷら
プルシャキ フルーツ
シュワシュワ みかん

関連レシピ