やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

炭酸フルーツって美味しいの?イチゴやミカンの炭酸水漬けを検証!

投稿日:2016年6月5日 更新日:

炭酸フルーツ

NHKの「ガッテン」など、多くのテレビ番組で話題の炭酸フルーツ。
フルーツに炭酸を含ませることで食感がシュワシュワになり、美味しさがアップすると評判です。

そこで今回、炭酸フルーツが本当に美味しいのか、実際に作って検証しました。

美味しくなるわけではない

結果を先にお伝えしますと、炭酸の刺激はかすかに舌に感じるくらいで、人によっては分からないと言う方もいます。
また、フルーツ自体の味はむしろ落ちやすいですし、栄養も損なわれやすいです。
漬けている間に、フルーツの成分が炭酸水に溶け出してしまうためです。

ただ、話題性があって面白いので、いちど試してみるのもありだとは思います。


炭酸フルーツの作り方は、大きく分けて2つあります。

炭酸水を使う

1つは、フルーツを丸ごと炭酸水に漬ける方法。
炭酸水と密閉容器さえあれば試せるので、とても簡単です。

ドライアイスを使う

もう1つは、フルーツをドライアイスと一緒にクーラーボックスなどで保管する方法です。
ちょっと大がかりなのでハードルが高めですが、スイカやメロンなどの大きめのフルーツを使う場合は、この方法が適しています。



炭酸水フルーツ
ちなみに、今回試したのは、1つめの、炭酸水に漬ける方法です。
使ったフルーツは、イチゴとミカンです。

詳しいやり方をお伝えします。

(一部情報元:NHK「ガッテン!」2013年7月3日放映、日本テレビ「世界一受けたい授業」2016年6月4日放映、日本テレビ「得する人損する人」2017年4月20日放映、テレビ東京「ソレダメ!」2018年7月11日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2019年6月13日放映)

炭酸水フルーツの作り方

炭酸水とイチゴ

シュワシュワになる理由

まず最初に、果肉の食感がシュワッとなる理由から。

情報元のテレビ番組によると、その理由は浸透圧にあるそうです。

フルーツにはもともと微量な炭酸ガスが含まれていますが、フルーツを炭酸水に浸けると、果肉の内側と外側で、炭酸ガスの濃度に違いが生まれます。
内側は炭酸ガスが薄くて、外側は濃い状態。
そうすると、外側の炭酸ガスが、同じ濃度になろうとして内側に浸透します。

その結果、たくさんの炭酸ガスがフルーツの内部に入り込み、刺激のある食感が生まれるのだそうです。


みかん × 炭酸水

炭酸水とみかん

それでは、炭酸みかんの作り方をご紹介します。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になったレシピです。

材料【1個分:調理時間5秒/置く時間除く】
みかん 1個
炭酸水※ 適量

※無糖の炭酸水を使用。

作り方
  1. みかんを皮ごとポリ袋に入れ、炭酸水を注ぎ、口を閉じる。
  2. 1を冷蔵庫に1日置いたらできあがり。

炭酸みかん

何回か試してみたのですが、炭酸のシュワシュワ感は、なんとなく舌に感じるくらいものです。
家族にも食べてもらったところ、まったく違いが分からないという意見もありました。

ただ、このレシピは、皮をむいていないみかんを使うため、炭酸水に浸すことでの味の劣化はあまり感じません。
冷蔵庫で冷やしたみかんは単純に美味しいので、やってみて損はないですよ。


いちご × 炭酸水

炭酸いちご

続いて、炭酸いちごのレシピです。

こちらは、テレビ朝日の「家事ヤロウ!」で話題になりました。

材料【調理時間1分/置く時間除く】
いちご 適量
炭酸水※ 適量

※無糖の炭酸水を使用。

作り方
  1. イチゴを洗い、切らずに丸ごと密閉容器に入れる。
  2. 1に炭酸水を注ぎ、フタをする。冷蔵庫で4時間置いたら出来上がり。

炭酸水といちごを保存袋に入れる
密閉容器がなければ、ジッパー付きの保存袋でも、まったく同じ味に仕上がります。
袋を使う場合は、中の空気を抜いてから冷蔵庫に入れてください。

炭酸いちごの作りかた
また、いちごは切らずに、またヘタも取らずに、丸ごと使うのがポイントです。
切ってしまうと、その部分から甘みが逃げだして、味がより薄くなってしまいます。

炭酸いちご
実際に食べてみると、みかんよりも若干、炭酸を感じることができます。
ただ、あまり強くはありません。

いちご自体の味に関しては、みかんと比べると少し劣化しやすいように感じます。
ヘタごと浸けたとしても味が落ちやすいので、皮の薄さが影響しているように思います。

いちご × サイダー

いちごサイダー

試しに、上のレシピの炭酸水をサイダーに替えてみました。

上手くいけば、流出したいちごの甘みをサイダーが補ってくれて、フルーツポンチみたいな味になるかもしれません。
名付けて、いちごサイダーです。

材料【調理時間1分/置く時間除く】
いちご 適量
サイダー 適量
作り方
  1. イチゴを洗い、切らずに丸ごと密閉容器に入れる。
  2. 1にサイダーを注ぎ、フタをする。冷蔵庫で4時間置いたら出来上がり。

残念ながら、これは、ちょっと失敗作です。
サイダーのエグミが、いちごの良さを完全に消しています。
これは真似しない方がいいと思います。

ドライアイスフルーツ

最後に、ドライアイスを使った炭酸フルーツの作り方をご紹介します。

NHKの「ガッテン!」で話題になったやり方です。

作り方
  1. フルーツを発泡スチロールなどで囲い、クーラーボックスに入れる。
  2. 1にドライアイス(こぶし2個程度)を入れ、密閉しない程度にフタをする。4時間置いたら出来上がり。

ポイントは2つあります。

1つは、フルーツがドライアイスに直接触れないようにすること。
発砲スチーロールで覆うなど、何かしらの対策が必要です。

もう1つは、クーラーボックスを密閉しないこと。
ドライアイスが気化して二酸化炭素がクーラーボックス内に充満すると、破裂する危険性があります。
ですから、タオルなどを挟み、蓋が完全には閉じないようにします。

当サイトではクーラーボックスを使った方法はまだ試していませんが、フルーツを液体に浸す必要がないので、味や栄養面での劣化を防げる可能性が高いです。

手間がかかるのが難点ですが、もしクーラーボックスをお持ちでしたら、試してみる価値はあると思いますよ。

関連記事

炭酸水製造マシーン「ツイスパソーダ」。水・ジュース・アルコールが、たった15秒で炭酸飲料になります。

先日、横浜のLOFTで買い物をしていたら、面白そうなドリンクメーカーを見つけました。「ツイスパソーダ」という炭酸水製造マシーンです。オースト…

炭酸水ダイエットのレシピ。あさイチで話題のやせる飲み方。

NHKの「あさイチ」で話題になった、ダイエットに効く炭酸水の飲み方をご紹介します。炭酸水のスペシャリスト、前田眞治さんがすすめる、炭酸水のや…

炭酸水を使った「お茶漬け」のレシピ。清涼感バツグンで暑い季節にぴったりです。

お茶の代わりに炭酸水を使って、お茶漬けを作る方法をご紹介します。炭酸水でお茶漬け。意外な組み合わせですが、これからの暑い季節にぴったりの、清…

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピをご紹介します。管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」です。炭酸水をたねに練り込…

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。炭酸水を卵液に混ぜると、炭酸水…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…