りんごとパイナップルのレシピ。新食感のプルシャキフルーツ。

投稿日:2016年6月5日 更新日:

りんご パイナップル レシピ プルシャキフルーツ

女子栄養大学講師の白野浩子さんが考案した、新食感フルーツのレシピをご紹介します。

「プルシャキ フルーツ」です。

フルーツを、とろとろに溶かしたコンニャクゼリーでコーティングすると、フルーツのシャキシャキ感とゼリーのプルプル感が一緒に楽しめる、美味しいデザートになります。

(一部情報元:TV「世界一受けたい授業」新食感マジックレシピ 2016年6月4日放映)

プルシャキ フルーツの作り方

りんご パイナップル レシピ プルシャキフルーツ

「プルシャキ フルーツ」のレシピです。

材料
こんにゃくゼリー 適量
リンゴとパイナップル 適量
作り方
  1. こんにゃくゼリーを鍋に入れ、弱火で5分加熱し、とろとろの液体にする。
  2. リンゴとパインを一口大に切って串に刺し、1をつける。氷水につけて冷やしたらできあがり。

りんご パイナップル レシピ プルシャキフルーツ
最後にフルーツを氷水につけると、表面についたこんにゃくゼリーが固まり、元のような食感に戻ります。

フルーツのシャキシャキ感とゼリーのプルプル感のコントラストが、とてもいいですよ。
超おすすめレシピです。

ちなみにリンゴとパインは、他のフルーツでも代用できます。

ただリンゴのようにしっかりとした歯応えのあるフルーツの方が、ゼリーのプルプル感との差が感じられ、美味しいと思いますよ。

【追記】
情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、白野さんの他のレシピも合わせてご覧ください。
カリとろ揚げプリン
サクモチ ドーナツ
トロシュワ マシュマロ
サクトロ アボカド天ぷら
シュワシュワ みかん

関連レシピ