やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポークソテーの簡単レシピ。洋食のプロのおすすめです。

投稿日:2016年6月7日 更新日:

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ポークソテーの簡単レシピをご紹介します。

「絶品キノコソースのポークソテー」です。

フライパン1つで、ポークソテーと付け合わせとソースを一度に作ります。

豚肉とキノコの旨味が凝縮された、濃厚な味わいのポークソテーが出来ますよ。

超おすすめレシピです。

(一部情報元:TV「L4YOU!」フライパン1つで絶品洋食 2016年6月6日放映)

キノコソースのポークソテーの焼き方

「絶品キノコソースのポークソテー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
豚ロース肉 1枚
少々
コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 適量
キノコソース
マイタケ 15g
シメジ 15g
エノキ 15g
醤油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ2と2/3
バター 大さじ2
付け合わせ
アスパラガス 3本
ミニトマト 2個
少々
コショウ 少々
作り方
  1. アスパラガスの下半分の皮をむき、2等分する。
  2. 豚肉に塩・コショウをし、小麦粉をまぶす。
  3. マイタケ・シメジ・エノキをほぐしてアルミホイルの上にのせ、醤油・赤ワインをまわしかけ、バターをのせる。アルミホイルでしっかり包み、楊枝で空気穴を2か所開ける。
  4. アツアツに熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉の片面をこんがりと焼く。
    片面が焼けたら豚肉をフライパンの端に寄せ、3・アスパラガス・ミニトマト(ヘタつき)をフライパンにのせる。
    野菜が焼けたら、塩・コショウをする。
  5. 4の豚肉・アスパラガス・トマトを取り出して皿に盛り、アルミホイルの中身をフライパンにあける。
    ソースにとろみがつくまで加熱し、豚肉の上にかけたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポークソテーの作り方

【工程1・2】
まずアスパラガスの下半分の皮をむき、2等分します。

そして豚肉に塩・コショウをし、小麦粉をまぶします。
小麦粉をまぶすと、豚肉の旨味を閉じ込め、ジューシーに仕上げることができます。


【工程3】
次に、ソースの下準備をします。

マイタケ・シメジ・エノキをほぐし、アルミホイルの上にのせます。

そしてその上に醤油と赤ワインを回しかけ、バターをのせます。


ソースの材料すべてをアルミホイルにのせたら、上の写真のようにしっかりと包み、楊枝で空気穴を2か所ほどあけます。


【工程4・5】
続いて、豚肉・ソース・付け合わせをフライパンで加熱します。
フライパン1つで一度に調理するので、洗い物が減り、調理時間が短縮出来ます。

まずフライパンをアツアツに熱し、豚肉の片面をこんがりと焼きます。

片面が焼けたら、豚肉をひっくり返してフライパンの端に寄せ、アスパラガス・ミニトマト・ソースが入ったアルミホイルを、フライパンにのせます。

豚肉と野菜が焼けたら、野菜に塩・コショウをして、皿に盛りつけます。


肉と野菜が焼き上がる頃には、アルミホイルの中のキノコが、良い具合に蒸されています。


最後にアルミホイルの中身をフライパンにあけ、ソースにとろみがつくまで加熱します。


豚肉にソースをかけたらできあがり。

調理時間はトータルで10~15分程度ですが、本格的な洋食屋さんのポークソテーが出来ます。

豚肉とキノコの旨味が凝縮された、濃厚な味わいの、美味しいポークソテーですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…