肉巻きのレシピ。浜内千波さんの、豚ロール巻き。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

料理研究家の浜内千波さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。

「豚ロール巻き」です。

炊飯器の保温機能でじわじわ加熱することで、肉を柔らかくジューシーに仕上げます。

肉の旨味がぎゅっと凝縮されていて、とても美味しいですよ。

超おすすめレシピです。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ!!」2016年6月9日放映)

豚ロール巻きの作り方

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

「豚ロール巻き」のレシピです。

浜内さんによると、豚肉を柔らかく仕上げるポイントは、3つあります。

1つは、豚肉でパプリカを巻くこと。
パプリカには、肉のタンパク質を分解する酵素が含まれています。

2つめは、叩いた梅干しを豚肉に塗ること。
梅干しのクエン酸で、肉が柔らかくなります。

3つめは、炊飯器で加熱すること。
炊飯器の保温機能は70度なので、肉が硬くなる一歩手前の絶妙な温度で、加熱することができます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【8個分:10分/2時間置く】
豚肩ロース肉 8枚
パプリカ
(赤と黄)
合わせて300g
梅肉 適量
塩・コショウ 少々
水溶き片栗粉 少々
作り方
  1. パプリカを細切りにする。豚肉の片面に梅肉を塗る。
  2. 豚肉でパプリカを巻き、巻き終わりを楊枝で止める。豚肉の表面に塩・コショウをする。
  3. 2を炊飯器の中に入れ、フタをして保温にし、2時間ほど置く。
    出てきた水分に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚ロール巻きの作り方

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

【工程1・2】
まず豚肉でパプリカを巻きます。

パプリカを細切りにし、豚肉に梅肉を塗ります。

そしてパプリカを豚肉で巻き、巻き終わりを楊枝で止めます。

形が整ったら、表面に塩・コショウをします。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

【工程3】
次に、肉巻きを炊飯器に入れます。

ちなみに浜内さんは、5合炊きの炊飯器を使って8個の肉巻きを作っていましたが、わが家の炊飯器は3合炊きなので、少し減らして5個にしてみました。

肉巻きを入れたら、フタをして保温のスイッチを押し、そのまま2時間置きます。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

2時間保温すると、こんな感じになります。

そして最後に、出てきた水分に水溶き片栗粉を加え、スプーンでかき混ぜてとろみを付けます。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

肉巻きをお皿に盛り、とろみをつけたソースをかけたらできあがり。

肉の旨味や脂分を余すことなくいかしているので、肉のコッテリ感もほど良くありながら、さっぱりとした味付けなので、全体的にはとてもバランスがいいです。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

そして豚肉の食感は、とろっとしていて柔らかいです。とろみを付けたソースがよく合います。

パプリカは鮮やかな色がそのままで、ほど良い食感も残っています。

とても美味しい肉巻きが、簡単に作れますよ。

関連レシピ