やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜60品。

投稿日:2016年8月25日 更新日:

51位 牛肉のしぐれ煮

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

牛肉のしぐれ煮風

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

牛肉のしぐれ煮の超時短レシピです。

このしぐれ煮の材料は、牛肉・めんつゆ・りんごジュースだけです。
材料すべてを混ぜ、レンジで3分半チンするだけで完成します。

こってりとした甘辛味のご飯によく合うしぐれ煮ができます。

また手軽に味変も可能です。
ケチャップとバターを加え、1分チンするだけで「牛肉のハヤシライス風」が出来ますよ。

4分
牛薄切り肉めんつゆりんごジュース

作り方を見る

52位 高木ハツ江さんの鶏むね肉の煮物

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏むね肉と豆苗の煮物

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんのレシピ

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピです。

鶏むね肉と豆苗をさっと煮たら完成です。

パサパサしがちな鶏むね肉が、とろとろの食感に仕上がります。

6分
鶏むね肉豆苗片栗粉しょうが汁だしみりん薄口醤油

作り方を見る

53位 栗原心平さんのサラダチキンのスパイス炒め

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め

料理家の栗原心平さんのレシピ

コンビニの人気商品「サラダチキン」を使ったおつまみの簡単レシピです。

サラダチキンもひよこ豆も調理済みの市販品を使うので、調理時間はわずか5分です。

サラダチキンのしっとり感とひよこ豆のほくほく感をそのままいかした、クミン風味のほんのりスパイシーな一品で、ビールやハイボールとよく合います。

日持ち:冷蔵3〜4日

5分
サラダチキンひよこ豆の水煮オリーブオイルバゲットクミンパウダーナツメグパウダーケチャップ黒こしょう

作り方を見る

54位 スナップエンドウと豚肉炒め

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

スナップエンドウと豚肉炒め

豚肉とスナップエンドウを使った、炒め物の簡単レシピです。

スナップエンドウと合わせるのは、安価な豚こま肉。
豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めることで、しっとり柔らかめの食感に仕上げます。

調味料は、味噌やオイスターソースなどを使います。
少ししっかりめの味付けで、ほんのりとした甘みと十分なコクがあるのが特徴です。

ご飯との相性も抜群ですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2日

5分
豚こま切れ肉スナップエンドウ片栗粉サラダ油砂糖味噌オイスターソース醤油

作り方を見る


55位 手羽元赤ワイン煮

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏手羽の赤ワイン煮込み

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピです。

この赤ワイン煮は、だれでも簡単に本格的な味が出せるレシピになっています。
調理に使うのは電子レンジ。材料を混ぜてレンジでチンするだけで完成します。
また材料もムダがありません。必要最小限の煮汁で、短時間で味を染み込ませます。

赤ワインのコクをいかした味わい深い一品ができます。とろっとしていて柔らかく、とても美味しいです。
お弁当のおかずやおつまみとしてもおすすめです。

ちなみに和知さんは、肉の美味しさを引き出すテクニックの高さから「肉シェフ」という異名を持っているそうです。

日持ち:冷蔵で3日、冷凍3週間

20分
鶏手羽中砂糖赤ワイン醤油シナモンパウダーマーマレード八角クローブ

作り方を見る

56位 栗原はるみさんの鶏のしょうゆ煮

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮

料理家の栗原はるみさんのレシピ

年末年始にぴったりのご馳走としてテレビで話題になった、鶏の骨付き肉のおすすめレシピです。

本来は丸鶏で作る中国料理の「ヤオカイ(油鶏)」を、家庭で作りやすい骨付き肉のレシピにアレンジした一品で、栗原家では年末に必ず作る定番料理だそうです。

作り方はとても簡単です。
鶏の骨付き肉をスパイスを加えた煮汁で煮込んだら完成。煮込み時間は30分ほどかかりますが、シンプルなレシピで手間はかかりません。

味がよく染みてジューシーな、本格的な「ヤオカイ(油鶏)」が出来ます。

パーティーのメイン料理にしたり、急な来客にも対応できます。作り置きしておくと便利です。

鶏もも骨付き肉長ねぎにんにくしょうがシナモンスティック八角赤唐辛子香菜フレンチマスタード醤油紹興酒砂糖

作り方を見る

57位 山脇りこさんのほろよい豚

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ほろよい豚

料理研究家 山脇りこさんのレシピ

お正月料理として話題になった、見た目が豪華な一品で、豚のブロック肉を酒粕と昆布で煮込んで作ります。

「ほろよい豚」というレシピ名になっていますが、お酒の味はしません。子供でも食べやすいですよ。
酒粕によって豚肉の臭みが取れ、旨味が際立ちます。

冷蔵庫で4日ほど日持ちします。

80分
豚肩ロースブロック肉クレソン酒粕だし昆布おろしショウガ醤油豚肉のゆで汁梅肉粗挽きマスタード

作り方を見る

58位 浜内千波さんの肉じゃが

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

肉じゃが

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。
その代わりに、リンゴの自然な甘みと旨味をいかします。

味に深みのある、美味しい肉じゃがです。

牛肉ジャガイモ玉ネギニンジンリンゴグリンピース醤油

作り方を見る

59位 鶏そぼろ

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

ウル得フレーク

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

鶏そぼろの簡単レシピです。

この鶏そぼろは、ご飯や麺に添えたり、サラダや和え物にトッピングしたりと料理に幅広く使えるように、シンプルな味付けになっています。

使用する調味料は、すりごまと砂糖と塩だけ。
ほのかなごまの香りがする優しい味のそぼろです。

6分
鶏ももひき肉すりごま砂糖

作り方を見る

60位 笠原将弘さんのかぼちゃの煮物

夕飯のメインおかず用の作り置きレシピ

カボチャと豚肉のさっぱり煮

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

蒸し暑い季節にぴったりの、レモンの酸味を効かせた爽やかな煮物です。

豚肉の食感はぷるぷるで、とろけるような柔らかい口当たりが魅力的です。
レモンの酸味でカボチャの甘みが引き立ちます。

アツアツをいただくだけでなく、冷やしても美味しいです。

日持ち:冷蔵で2日くらい

17分
豚バラ薄切り肉カボチャレモン片栗粉粗挽き黒コショウだし汁薄口醤油みりん

作り方を見る

以上、夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜、60品でした。
どれも調理が簡単で、美味しく出来ますよ。

姉妹記事

野菜と魚の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

関連記事

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったメニューを中心に数多くの料理を取り上げていますが、そ…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方53品まとめ。

丼物の人気レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気があ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…