やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

わが家の生ゴミ対策二段構え。生ゴミを密閉するゴミ箱「ムッシュ」+冷凍保存。

投稿日:2013年6月22日 更新日:

密閉 ゴミ箱 ペダル

連日の梅雨空。じめじめとしていて、ホントうんざりしますね。

今日のような気温が低い日は、まだ過ごしやすいです。でも、暑い日が続くと、家の中にカビが生えたり、食べ物がすぐに腐敗したりと、心配事が多いものです。梅雨時の家事には、いつも以上に細やかな気配りが必要ですね。

わが家の生ゴミ専用ゴミ箱「ムッシュ」

さて、今日はゴミ箱のはなしです。
自宅から出る生ゴミの処理、みなさんどうしていますか?こちらも今の時期、マメに管理しないと、不快なニオイの元になりますよね。

私は、今からもう3年くらい前になりますが、生ゴミの臭いを完全にシャットダウンする優れたゴミ箱を購入しました。それ以来、わが家は生ゴミ臭に悩まされることはなくなりました。


密閉 ゴミ箱 ペダル

その優秀なゴミ箱、名前を「ムッシュ(無臭)」と言います。ストレートなネーミングですね。

外側がステンレス製。内側にはプラスチック製の内バケツがついています。大きさは結構ありますよ。高さが50センチちょっとです。

わが家には大きすぎるごみ箱。だから便利。

わが家は2人暮らしですし、生ゴミ収集日は週に2回ほどあります。ですから、この高さ50センチもある大きなゴミ箱を、常にめいっぱい使っているわけではありません。

密閉 ゴミ箱 ペダル

一度に出すゴミの量は、スーパーでもらえる普通サイズのレジ袋1枚に、余裕で入る程度です。ですから、ゴミ捨てに行く直前の状態でも、こんなにスッキリ。上の写真をご覧ください。

大きなゴミ箱に、ちょこっとゴミが入っているだけ。日常的に使うには、実はこのゴミ箱、わが家にとっては、だいぶ大きいんです。

だけど、あえてこの大きさを選びました。それは、年末年始といったゴミの回収がない時期を考慮してのことです。
ちなみにわが家が属する地域では、年末年始に、1週間以上生ゴミが収集されないことも普通にあります。そんな時には、この大きなゴミ箱が大活躍します。

ニオイはまったく漏れません

さて、肝心なニオイについてですが、私は、このゴミ箱を購入して以来、ニオイが漏れていると感じたことは一度もありません。このゴミ箱の密閉性は、とても優れていると思います。

メーカーのはなしによると、ゴミ箱の内部にある内バケツと内フタがピッタリとくっつくことで、高度な密閉性が保てるのだそうです。

生ゴミを冷凍保存するというアイデア

密閉 ゴミ箱 ペダル

ところで、「ムッシュ」はこれほど優秀なゴミ箱であるにも関わらず、私は、あえて生ゴミをそこにストックしないこともあるんです。

それは、大量に魚をさばいた後。「ムッシュ」に入れれば絶対臭わないと分かっていても、あえて別管理をするんです。
これはもう、気分の問題です。ゴミ箱の中に数日もの間、大量の魚の内臓や骨が眠っているかと思うと、やはりあまり気持ちの良いものではないからなんです。

では、そんな時にはどうするか。私は、生ゴミを冷凍保存します。
「ゴミを冷凍庫に入れるなんて汚いじゃない!」、そう思う方も多いかもしれません。私も初めはそう考えました。
でも、冷凍庫に入れる段階の魚は、まだ腐敗しているわけではありません。ビニールに包んでちゃんと置いておけば、他の食材と何ら変わるところはないんです。

この「生ゴミを冷凍する」というアイデア、実は、「ときめく片づけの魔法」の著者、近藤麻理恵さんの本から頂いたものです。

わが家では、高さ120センチととても小さな冷蔵庫を使っていますが、それでも、冷凍庫のスペースはいつもガラガラ。ですから、大量の魚のゴミが出た時には、いつでも使える状態なんです。
ちなみに、ゴミの日には、冷凍庫から取り出して、凍ったままの袋をゴミ捨て場所に持って行きます。

臭わない密閉性の高いゴミ箱「ムッシュ」と、生ゴミを冷凍保存するアイデア。この2段構えで、わが家では快適な生活を送っています。是非、お試しください。

画像引用元:Hydrangea By d’n’c更多魚 By .HEI

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…