やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

お弁当の簡単おかずレシピ。平野レミさんの、中華風蒸し鶏。

投稿日:2016年6月15日 更新日:

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. 料理研究家 平野レミさんの「楽チン鶏で本格中華」
  2. 料理研究家 浜内千波さんの「ナスのトマトケチャップ煮込み」

平野さんの「楽チン鶏で本格中華」は、中華風に下味をつけた鶏肉を電子レンジで加熱し、キャベツやパプリカと一緒にいただくお料理です。

火は一切使わず、10分程度で簡単に作れます。

中華風蒸し鶏の作り方

平野レミ 鶏肉

まずご紹介するのは、料理研究家の平野レミさんが考案した「楽チン鶏で本格中華」のレシピです。

お皿に盛り付けると、上の写真のようになります。

材料【1~2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(250g)
水溶き片栗粉 小さじ1/2
A
ひとつまみ
少々
B
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ2
紹興酒 大さじ2
五香粉 ふたつまみ
付け合わせ
キャベツ 適量
赤パプリカ 適量
作り方
  1. 鶏肉は包丁の先でつついて、味を染み込みやすくする。Aを混ぜて塩水を作り、鶏肉に揉み込む。
  2. 1とBをポリ袋に入れ、よく揉む。
  3. ポリ袋から出した2を調味料ごと耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  4. 3の皿に残った肉汁を別の耐熱皿に移し、水溶き片栗粉を加え、電子レンジでとろみがつくまで加熱する。
  5. キャベツと赤パプリカを食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(野菜の加熱時間は、100gに対して1分程度。)
  6. 5を皿にのせ、その上にそぎ切りにした3をのせる。さらにその上に4をかけたらできあがり。

ちなみにお弁当を作る前日の夜に、鶏肉に下味をつけておくと、工程6でトロミのついたタレをたっぷりかける必要が無く、お弁当に合います。味がしっかり染みるので、肉にタレをさっと絡める程度で十分です。

調理時間が短く、また火は一切使いませんが、本格的な中華風蒸し鶏が出来ますよ。

なおこのレシピはこちらの記事で詳しく紹介しています。
作り方が分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「ウワサの食卓」お助けレミさん 2015年12月1日放映)

ナスのトマトケチャップ煮込みの作り方

なす 浜内千波

次にご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「ナスのトマトケチャップ煮込み」です。

作り方は、材料を鍋に入れて4分煮るだけ。
手間いらずのナス料理です。

材料【4人分:調理時間7分】
ナス 4本
厚揚げ 1枚
ケチャップ 大さじ1
醤油 大さじ1
1カップ
おろしショウガ 1かけ分
ゴマ油 大さじ1
作り方
  1. 火をつける前のフライパンに、乱切りにしたナス・食べやすい大きさに切った厚揚げ・ケチャップ・醤油・水・ショウガを入れる。フタをして、沸騰後4分煮込む。
  2. 1にゴマ油を回しかけたらできあがり。

さっぱりとした塩気控えめの、ナスの煮込みが出来上がります。

お弁当を作る前日の夜に作っておくと、味が染みて、より美味しくなります。

浜内さんによると、トマトケチャップを少量加えると、油をあまり使わずに旨みとコクのある美味しいナス料理が作れるとのこと。
トマトの酸味がナスの色落ちを防ぐ効果もあり、一石二鳥です。

なおこのレシピは、こちらの記事でも紹介しています。
油をなるべく使わずにナス料理を美味しく仕上げる方法も取り上げていますので、宜しければ合わせてご覧ください。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会
以上2品のおかずに、プチトマトと市販の漬物を添え、ご飯に干しエビと白ゴマをふりました。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

セロリの葉の簡単レシピ。北斗晶さんの3分で中華炒め。

セロリの葉が主役の料理のレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「セロリのウーロン茶蒸し」です。セロリの葉をゴマ油で炒め、オイス…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。柔らかくジューシーに仕上がりますよ。ささみの…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、ゴマネギチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「ゴマネギチキン」は、パプリカなどの野菜も一緒に調理して、10分で完…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…