やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ごぼうつくねの作り方。みきママのつくねとたれのレシピ。

投稿日:2016年6月14日 更新日:

ごぼうつくね

おうち料理研究家のみきママが考案した、つくねのレシピをご紹介します。

「ごぼうつくね」です。

つくねの串と軟骨の代わりにゴボウを使ったお料理で、食感がとても良いのが特徴です。

また照り焼きソースは、砂糖の代わりにコーラを使います。
ほど良い甘みのある親しみやすい味に仕上がりますよ。

調理時間は25分。
1人分289円程度で作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」みきママの人気レシピ 2016年6月14日放映)

ごぼうつくねとたれの作り方

ごぼうつくね

みきママの「ごぼうつくね」のレシピです。

付け合わせとして「旨キュウリ」も一緒に作ります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
ゴボウ 1本(150g)
サラダ油 大さじ1/2
A
鶏ひき肉 300g
ミョウガ 2本(40g)
マヨネーズ 大さじ1と1/2
片栗粉 大さじ1と1/2
照り焼きソース
コーラ 300cc
醤油 大さじ2と1/2
みりん 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
トッピング
スライスチーズ 2枚
プチトマト 2個
青ネギ 適量
マヨネーズ 適量
旨キュウリ
キュウリ 2本(200g)
昆布だしの素 小さじ1/4
ゴマ油 大さじ1/2
ひとつまみ
ちりめんじゃこ 10g
作り方
  1. 【野菜を切る】ゴボウの皮をむき、太い方から9センチの棒状4本に切る。
    残ったゴボウは3ミリ幅のイチョウ切りにし、さっと水にさらして、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    ミョウガは薄い輪切りにし、キュウリは斜め薄切りにする。プチトマトは横に3等分し、青ネギは小口切りにする。
  2. 【ゴボウを加熱する】耐熱皿に棒状に切ったゴボウ4本をのせ、水(大さじ1:分量外)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。
    加熱したゴボウを冷水に浸して粗熱を取り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。
  3. 【つくねを成形する】1のイチョウ切りにしたゴボウとAをボールに入れ、粘りが出るまで1分ほど手で混ぜる。
    4等分し、2のゴボウの下4センチを残して巻きつけ、10×5センチの小判型に整える。
  4. 【つくねを焼く】フライパンに3を並べ、サラダ油を回しかけ、強火にかける。
    フライパンが温まったらフタをして、中火で3分ほど焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、水(100cc:分量外)を加えて沸騰させる。
    蒸気の漏れないフタをして、5分ほど水分が無くなるまで蒸し焼きにする。いったん皿に取り出す。
  5. 【旨キュウリを作る】つくねを焼いている間に、旨キュウリを作る。旨キュウリの材料すべてを混ぜる。
  6. 【照り焼きソースを作る】4のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、コーラを入れ、コーラの量が1/2程度になるまで、強火で4分ほど煮詰める。
    醤油・みりん・片栗粉を混ぜたものを加え、ヘラでかき混ぜながら強火で2分ほど加熱する。
    4のつくねを戻し入れ、スプーンでつくねにソースをかけながら1分ほど加熱する。
  7. 【盛り付け】つくね2本を皿にのせ、フライパンに残ったソースをかける。マヨネーズと青ネギをトッピングする。
    フライパンに残ったソースすべてを、別の器に取り出す。
    最後にフライパンに残った2本のつくねは、熱いうちにチーズとトマトをのせ、フタをして弱火で10秒ほど蒸し焼きにしてチーズを溶かす。
    チーズをのせたつくね2本も皿に盛り、旨キュウリを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

みきママのつくねの作り方

ごぼうつくね
【工程1】
まず野菜を切ります。

ゴボウは皮をむき、太い方から9センチくらいの長さの棒状4本に切ります。
ちなみにみきママによると、ゴボウの皮むきは、スプーンのフチをゴボウに押し当てて擦ると簡単です。

9センチの棒状4本に切ったら、残りのゴボウを3ミリ幅のイチョウ切りにし、さっと水にさらして、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

そしてミョウガは薄い輪切りに、キュウリは斜め薄切りにします。
さらにプチトマトは横に3等分し、青ネギは小口切りにします。


ごぼうつくね
【工程2】
次に棒状に切ったゴボウを、電子レンジで加熱します。

耐熱皿にゴボウをのせ、水(大さじ1:分量外)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱します。

加熱し終えたら、ゴボウを冷水に浸し、粗熱を取ります。
そしてキッチンペーパーで、水気をしっかり拭き取ります。


ごぼうつくね
【工程3】
続いて肉ダネを作り、つくねを成形します。

先ほどのイチョウ切りにしたゴボウと、Aの材料(鶏ひき肉・ミョウガ・マヨネーズ・片栗粉)をボールに入れ、粘りが出るまで1分ほど手でよく混ぜます。

これで肉ダネが出来ました。


ごぼうつくね
次につくねを成形します。

肉ダネを4等分し、棒状に切ったゴボウの先につけ、10×5センチくらいの小判型に整えます。
この時、ゴボウの先を4センチほど出しておきます。


ごぼうつくね
【工程4】
つくねを成形したら、今度はフライパンで焼きます。

フライパンにつくねを並べ、サラダ油を回しかけ、フライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら、フタをして中火にし、3分ほど焼きます。

焼色がついたらひっくり返し、水(100cc:分量外)を加え、沸騰させます。

沸騰したら蒸気の漏れないフタをして、5分ほど水分が無くなるまで蒸し焼きにします。

ちなみに上の写真は、焼き終えたつくねです。
つくねに完全に火が通ったら、いったん皿に取り出します。


ごぼうつくね
【工程5】
つくねを焼いている間に、「旨キュウリ」を作ります。

旨キュウリの材料(キュウリ・昆布だしの素・ゴマ油・塩・ちりめんじゃこ)をボールに入れ、混ぜるだけで完成です。


ごぼうつくね
【工程6】
最後に照り焼きソースを作ります。

まず、つくねを焼いたフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、コーラを入れて、コーラの量が1/2程度になるまで強火で、4分ほど煮詰めます。

コーラを煮詰めたら、醤油・みりん・片栗粉を混ぜたものを加え、ヘラでかき混ぜながら強火で2分ほど加熱します。


ごぼうつくね
そしてフライパンにつくねを戻し入れ、スプーンでソースをかけながら、とろみがつくまで1分ほど加熱します。


ごぼうつくね
【工程7】
つくねにソースを絡めたら、盛り付けです。

まずつくね2本を皿に盛り、フライパンに残ったソースを適量かけます。

そして最後にフライパンに残ったソースを、すべて別の器に移します。
ちなみにこの余ったソースは、つくねをいただく時に、好みで追加すると良いと思います。

そして最後にフライパンに残ったつくね2本に、スライスチーズとトマトをのせ、フタをして弱火で10秒ほど蒸し焼きにしてチーズを溶かします。


ごぼうつくね
先に皿にのせたつくねにマヨネーズをかけて青ネギをトッピングし、チーズをのせたつくねも皿に盛ります。

最後に旨キュウリを添えたらできあがり。

このつくねは、2人分でゴボウを丸々1本使うので、食感がとても良いのが特徴です。
ゴボウを積極的に食べたい人には、特におすすめのレシピです。

また肉ダネにはミョウガもたっぷり加えるので、さっぱりと食べやすく、幅広い年齢層にウケそうです。


ごぼうつくね
また照り焼きソースは、コーラで作っていることはまったく分かりません。

レシピ通りに作ると、ほど良い甘みのある、親しみやすい味のソースに仕上がりますよ。

関連記事

ナムルの簡単レシピ。みきママのもやしと人参のナムル。

おうち料理研究家のみきママが考案した「ナムル」のレシピをご紹介します。モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。もともとはキン…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ピカンテオイルの作り方。みきママの、唐辛子オイルのレシピ。

ピカンテオイル(オーリオ・ピカンテ:olio piccante)の簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な作…

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。村田さんの「つくねの照り焼き丼」は、豆腐と春雨をつくねに混ぜるので、食…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…