やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おにぎらずのお弁当レシピ。坂上忍さん・IKKOさんのおにぎらず。

投稿日:2016年6月16日 更新日:

お弁当に便利な、おにぎらずのレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

おにぎらず お品書き
  1. タレントの坂上忍さんの「コンビーフおにぎらず」
  2. タレントのIKKOさんの「ハルモニのキンパ風おにぎらず」

坂上さんのおにぎらずは、子供も好みそうな、甘みとコクのある味付けです。

一方のIKKOさんのおにぎらずは、6種類もの具材が入った、韓国風のちょっと大人の味付けです。

どちらも美味しく出来ますよ。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」2015年3月30日放映)

コンビーフおにぎらずの作り方

まずご紹介するのは、タレントの坂上忍さんが考案した、おにぎらずのレシピ。

「子供も大好き!コンビーフ色とりどりおにぎらず」です。

なお、おにぎらずの包み方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1個分】
コンビーフの具
コンビーフ 50g
玉ネギ 35g(1/4個)
赤パプリカ 35g(1/4個)
オリーブオイル 大さじ1/2
適量
バター 適量
コーン入りご飯
ご飯 茶碗1杯分弱
コーン 適量
ブラックペッパー 適量
適量
焼き海苔 1枚
フリルレタス 1枚
作り方
  1. コンビーフと玉ネギは粗みじん切りにし、赤パプリカはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルと玉ネギを入れ、中火で玉ネギが透き通るまで炒める。
    コンビーフと赤パプリカを加え、パプリカがしんなりするまで、弱火で炒める。塩・バターで味付けする。
  3. ご飯にコーン・塩・ブラックペッパーを加え、よく混ぜる。
  4. ラップの上に海苔をのせ、その上にコーン入りご飯(半量)・フリルレタス・2・コーン入りご飯(半量)の順にのせ、海苔で包む。
    海苔の上からさらにラップで包み、半分に切ったらできあがり。

工程4のおにぎらずの包み方を、写真をもとに説明します。


まず焼き海苔を、上の写真のように角を手前にして置き、その中央に粗熱を取ったコーン入りご飯(半量)を四角くのせます。



次に、レシピの順番通りに、ご飯の上に具材をのせます。

そして最後に、コーン入りご飯(残りの半量)をかぶせます。



続いて、海苔で四方を包みます。

これを包丁で2等分したらできあがりですが、ここからさらにラップで包むと、包丁で切りやすくなりますよ。

ちなみに、おにぎらずの基本の作り方は、こちらの記事で詳しく説明しましたので、レシピが分かりにくい場合は、リンク先も合わせて参考にしてください。


コンビーフの旨味とコーンの甘み、そしてバターのコクがよく合います。
食べ応えのある、おにぎらずですよ。

次に、IKKOさんのおにぎらずのレシピをご紹介します。

ハルモニのキンパ風 おにぎらず

タレントのIKKOさんが考案した、おにぎらずのレシピをご紹介します。

「ハルモニのキンパ風 おにぎらず」です。

材料【1個分】
焼き肉
豚バラ薄切り肉 2枚
焼き肉のタレ 適量
サラダ油 大さじ1/2
錦糸卵
1個
砂糖・塩 少々
サラダ油 大さじ1/2
野菜3種
キュウリ 1/4本
ニンジン 1/6本
ホウレン草 1株
ダシダ(※) 適量
天カス入りご飯
天カス 8g
めんつゆ 小さじ2
柚子七味 少々
ご飯 茶碗1杯分
焼き海苔 1枚

※韓国で作られている粉末の旨味調味料です。

作り方
  1. 【焼き肉】豚肉は焼き肉のタレに一晩漬け込んでおく。
    サラダ油を引いたフライパンで豚肉を焼く。
    焼き上がったら、クッキングペーパーの上に取り出し、水気を取る。
  2. 【天カス入りご飯を作る】天カスをポリ袋に入れ、麺棒で叩いて砕く。
    袋の中にめんつゆと柚子七味を加え、よく混ぜる。これをご飯に加え、よく混ぜる。
  3. 【錦糸卵】錦糸卵の材料すべてを混ぜ、サラダ油を引いたフライパンで少し甘めの薄焼き卵を作り、細切りにする。
  4. 【野菜】ニンジンは千切りにして塩ゆでする。ホウレン草は塩ゆでして、3センチ幅に切る。キュウリは千切りにする。
    ニンジン・ホウレン草・キュウリ、それぞれの水気をキッチンペーパーで拭き取り、ダシダを混ぜる。
  5. ラップの上に焼き海苔をのせ、その上に2の半量・3・4・1・残りの2の順にのせ、焼き海苔で包む。
    海苔の上からさらにラップで包み、半分に切ったらできあがり。
    (この工程は、坂上さんのおにぎらずの作り方を参考にしてください。)

ちなみに「ダシダ」という旨味調味料を野菜にひと振りするだけで、韓国風のおかずが簡単に作れます。


IKKOさんのおにぎらずは具材の種類がとても多いので、少し手間がかかりますが、本格的な韓国の味が楽しめる、豪華な一品ができますよ。

関連記事

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、「おにぎら…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おにぎらずの作り方。これが基本の巻き方・包み方!簡単なコツを紹介。

おにぎらずの基本的な作り方と簡単に作るコツをご紹介します。おにぎらずとは、握らずに作るおにぎりのこと。焼き海苔の上に平たくご飯を敷き、おかず…

スパムのおにぎらずレシピ。マヨネーズとチーズで簡単!美味しい作り方。

スパムを使ったおにぎらずのレシピをご紹介します。スパムのおにぎらず(おにぎり)は、沖縄周辺の定番メニュー。コンビニなどでも見かけることが多い…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…