やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ。みきママのインドネシア風料理。

投稿日:2016年6月15日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した「ナシゴレン」と「チキンサテ」のレシピをご紹介します。

「チキンサテ」というお料理にあまり馴染みがない方も多いと思います。

チキンサテとは、簡単に言うとインドネシア版の焼き鳥のことです。
インドネシア語でsate ayam(サテ アヤム)。
sateが串焼きで、ayamが鶏を意味します。

さて、今回ご紹介する「ナシゴレン」と「チキンサテ」は、どちらも特別な食材を用意しなくても、普通のスーパーにあるものだけで作れます。

「ナシゴレン」は、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使って、本場インドネシアの味に近づけます。

そして「チキンサテ」は、ピーナッツバターの代わりにゴマドレッシングを使ってコクを出します。

調理時間は、両方合わせて25分。
1人分244円程度で作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月15日放映)

ナシゴレン&チキンサテの作り方

みきママの「ナシゴレンとチキンサテ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
チキンサテ
鶏もも肉 1枚(270g)
キュウリ 1本
小さじ1/4
ごまドレッシング 大さじ2
カレー粉 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
白すりごま 大さじ5
ナシゴレン
玉ネギ 1/2個(100g)
ピーマン 2個(70g)
イカの塩辛 60g
おろしニンニク 大さじ1
タバスコ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
温かいご飯 どんぶり2杯分(600g)
目玉焼き
2個
サラダ油 小さじ1
付け合わせ
トマト 1/2個
レタス 4枚
作り方
  1. 鶏もも肉は12等分する。キュウリは輪切りにし、1本を12等分する。
    玉ネギは1センチの角切りにし、ピーマンは2センチの角切りにする。トマトはくし切りにして4等分する。
  2. 【チキンサテを作る】鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずに強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼く。(焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。)
    ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒める。
    鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作り、表面に白すりごまをたっぷりまぶす。
  3. 【ナシゴレンを作る】2のフライパンの汚れをきれいにして、サラダ油を入れて強火かけ、玉ネギ・イカの塩辛・おろしニンニク・タバスコ・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒める。
    水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
    最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒める。
  4. 【目玉焼きを作る】別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れて目玉焼き作る。
  5. 【盛り付け】ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせる。チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ナシゴレン&チキンサテを作ってみた

【工程1】
まず食材を切ります。

鶏もも肉は12等分し、キュウリは輪切りにし、1本を12等分します。

そして玉ネギは1センチの角切りに、ピーマンは2センチの角切りにします。
トマトはくし切りにして、4等分します。


【工程2】
次にチキンサテを作ります。

鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずにフライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら(パチパチと音がしてきたら)中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼きます。

焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。
みきママによると、ここでしっかり脂を取っておくと、後でタレが絡みやすくなるそうです。


6分焼いたら、ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒めます。


鶏肉とキュウリが焼けたら、鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作ります。

そして表面に、白すりごまをたっぷりまぶします。


【工程3】
続いて、ナシゴレンを作ります。

チキンサテを焼いたフライパンをきれいにして、サラダ油を入れて強火にかけ、玉ネギ・イカの塩辛・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒めます。


水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせます。

最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒めます。


【工程4】
ナシゴレンを作っている間に、目玉焼きを作ります。

別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れ、普通に目玉焼きを焼きます。


【工程5】
ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせます。

チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

ナシゴレンは、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使っています。
またチキンサテは、ピーナッツバターの代わりに、ゴマドレッシングのコクを活かしています。
本場の料理とはまったく違う食材を使っていますが、出来上がりはそれらが上手く馴染み、本格的な味に仕上がります。


チキンサテは甘すぎず、ゴマドレッシングとすりゴマというゴマのダブル使いが効果的で、味に深みがあります。
すりゴマのパフパフとした食感が、変わっていて面白いです。

またナシゴレンは、塩辛の味は全然しません。
タバスコの辛さを少し効かせた味付けで、甘すぎず、さっぱりとした中に魚介の旨味が感じられ、とても美味しいですよ。

関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…