やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ。みきママのインドネシア風料理。

投稿日:2016年6月15日 更新日:

ナシゴレンとチキンサテのレシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した「ナシゴレン」と「チキンサテ」のレシピをご紹介します。

「チキンサテ」というお料理にあまり馴染みがない方も多いと思います。

チキンサテとは、簡単に言うとインドネシア版の焼き鳥のことです。
インドネシア語でsate ayam(サテ アヤム)。
sateが串焼きで、ayamが鶏を意味します。

さて、今回ご紹介する「ナシゴレン」と「チキンサテ」は、どちらも特別な食材を用意しなくても、普通のスーパーにあるものだけで作れます。

「ナシゴレン」は、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使って、本場インドネシアの味に近づけます。

そして「チキンサテ」は、ピーナッツバターの代わりにゴマドレッシングを使ってコクを出します。

調理時間は、両方合わせて25分。
1人分244円程度で作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月15日放映)

ナシゴレン&チキンサテの作り方

ナシゴレンとチキンサテのレシピ

みきママの「ナシゴレンとチキンサテ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
チキンサテ
鶏もも肉 1枚(270g)
キュウリ 1本
小さじ1/4
ごまドレッシング 大さじ2
カレー粉 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
白すりごま 大さじ5
ナシゴレン
玉ネギ 1/2個(100g)
ピーマン 2個(70g)
イカの塩辛 60g
おろしニンニク 大さじ1
タバスコ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
温かいご飯 どんぶり2杯分(600g)
目玉焼き
2個
サラダ油 小さじ1
付け合わせ
トマト 1/2個
レタス 4枚
作り方
  1. 鶏もも肉は12等分する。キュウリは輪切りにし、1本を12等分する。
    玉ネギは1センチの角切りにし、ピーマンは2センチの角切りにする。トマトはくし切りにして4等分する。
  2. 【チキンサテを作る】鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずに強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼く。(焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。)
    ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒める。
    鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作り、表面に白すりごまをたっぷりまぶす。
  3. 【ナシゴレンを作る】2のフライパンの汚れをきれいにして、サラダ油を入れて強火かけ、玉ネギ・イカの塩辛・おろしニンニク・タバスコ・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒める。
    水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
    最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒める。
  4. 【目玉焼きを作る】別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れて目玉焼き作る。
  5. 【盛り付け】ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせる。チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ナシゴレン&チキンサテを作ってみた

【工程1】
まず食材を切ります。

鶏もも肉は12等分し、キュウリは輪切りにし、1本を12等分します。

そして玉ネギは1センチの角切りに、ピーマンは2センチの角切りにします。
トマトはくし切りにして、4等分します。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程2】
次にチキンサテを作ります。

鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずにフライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら(パチパチと音がしてきたら)中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼きます。

焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。
みきママによると、ここでしっかり脂を取っておくと、後でタレが絡みやすくなるそうです。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
6分焼いたら、ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
鶏肉とキュウリが焼けたら、鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作ります。

そして表面に、白すりごまをたっぷりまぶします。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程3】
続いて、ナシゴレンを作ります。

チキンサテを焼いたフライパンをきれいにして、サラダ油を入れて強火にかけ、玉ネギ・イカの塩辛・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせます。

最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程4】
ナシゴレンを作っている間に、目玉焼きを作ります。

別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れ、普通に目玉焼きを焼きます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程5】
ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせます。

チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

ナシゴレンは、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使っています。
またチキンサテは、ピーナッツバターの代わりに、ゴマドレッシングのコクを活かしています。
本場の料理とはまったく違う食材を使っていますが、出来上がりはそれらが上手く馴染み、本格的な味に仕上がります。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
チキンサテは甘すぎず、ゴマドレッシングとすりゴマというゴマのダブル使いが効果的で、味に深みがあります。
すりゴマのパフパフとした食感が、変わっていて面白いです。

またナシゴレンは、塩辛の味は全然しません。
タバスコの辛さを少し効かせた味付けで、甘すぎず、さっぱりとした中に魚介の旨味が感じられ、とても美味しいですよ。

関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。 練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。 練乳を使った…

ピカンテオイルの作り方。みきママの、唐辛子オイルのレシピ。

ピカンテオイル(オーリオ・ピカンテ:olio piccante)の簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

ナムルの簡単レシピ。みきママのもやしと人参のナムル。

おうち料理研究家のみきママが考案した「ナムル」のレシピをご紹介します。 モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。 もともとは…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…