やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ。みきママのインドネシア風料理。

投稿日:2016年6月15日 更新日:

ナシゴレンとチキンサテのレシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した「ナシゴレン」と「チキンサテ」のレシピをご紹介します。

「チキンサテ」というお料理にあまり馴染みがない方も多いと思います。

チキンサテとは、簡単に言うとインドネシア版の焼き鳥のことです。
インドネシア語でsate ayam(サテ アヤム)。
sateが串焼きで、ayamが鶏を意味します。

さて、今回ご紹介する「ナシゴレン」と「チキンサテ」は、どちらも特別な食材を用意しなくても、普通のスーパーにあるものだけで作れます。

「ナシゴレン」は、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使って、本場インドネシアの味に近づけます。

そして「チキンサテ」は、ピーナッツバターの代わりにゴマドレッシングを使ってコクを出します。

調理時間は、両方合わせて25分。
1人分244円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月15日放映)

ナシゴレン&チキンサテの作り方

ナシゴレンとチキンサテのレシピ

みきママの「ナシゴレンとチキンサテ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
チキンサテ
鶏もも肉 1枚(270g)
キュウリ 1本
小さじ1/4
ごまドレッシング 大さじ2
カレー粉 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1
白すりごま 大さじ5
ナシゴレン
玉ネギ 1/2個(100g)
ピーマン 2個(70g)
イカの塩辛 60g
おろしニンニク 大さじ1
タバスコ 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油 大さじ1/2
温かいご飯 どんぶり2杯分(600g)
目玉焼き
2個
サラダ油 小さじ1
付け合わせ
トマト 1/2個
レタス 4枚
作り方
  1. 鶏もも肉は12等分する。キュウリは輪切りにし、1本を12等分する。
    玉ネギは1センチの角切りにし、ピーマンは2センチの角切りにする。トマトはくし切りにして4等分する。
  2. 【チキンサテを作る】鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずに強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼く。(焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。)
    ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒める。
    鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作り、表面に白すりごまをたっぷりまぶす。
  3. 【ナシゴレンを作る】2のフライパンの汚れをきれいにして、サラダ油を入れて強火かけ、玉ネギ・イカの塩辛・おろしニンニク・タバスコ・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒める。
    水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
    最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒める。
  4. 【目玉焼きを作る】別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れて目玉焼き作る。
  5. 【盛り付け】ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせる。チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ナシゴレン&チキンサテを作ってみた

【工程1】
まず食材を切ります。

鶏もも肉は12等分し、キュウリは輪切りにし、1本を12等分します。

そして玉ネギは1センチの角切りに、ピーマンは2センチの角切りにします。
トマトはくし切りにして、4等分します。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程2】
次にチキンサテを作ります。

鶏肉に塩を揉み込み、フライパンに鶏肉とキュウリを並べ、油を加えずにフライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら(パチパチと音がしてきたら)中火にし、両面に焼き色がつくまで6分ほど焼きます。

焼いている間に、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。
みきママによると、ここでしっかり脂を取っておくと、後でタレが絡みやすくなるそうです。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
6分焼いたら、ごまドレッシング・カレー粉・水・砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
鶏肉とキュウリが焼けたら、鶏肉3個とキュウリ3個を交互に竹串に刺し、これを合計4本作ります。

そして表面に、白すりごまをたっぷりまぶします。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程3】
続いて、ナシゴレンを作ります。

チキンサテを焼いたフライパンをきれいにして、サラダ油を入れて強火にかけ、玉ネギ・イカの塩辛・ケチャップ・顆粒鶏ガラスープの素を加え、かき混ぜながら2分ほど炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
水分が飛んだらアツアツのご飯を加え、ほぐしながら炒め合わせます。

最後にピーマンを加え、水分を飛ばすように2分ほど炒めます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程4】
ナシゴレンを作っている間に、目玉焼きを作ります。

別のフライパンにサラダ油を引き、卵を割り入れ、普通に目玉焼きを焼きます。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
【工程5】
ナシゴレンを皿に盛り、その上に目玉焼きをのせます。

チキンサテとトマトとレタスを添えたらできあがり。

ナシゴレンは、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使っています。
またチキンサテは、ピーナッツバターの代わりに、ゴマドレッシングのコクを活かしています。
本場の料理とはまったく違う食材を使っていますが、出来上がりはそれらが上手く馴染み、本格的な味に仕上がります。

ナシゴレンとチキンサテのレシピ
チキンサテは甘すぎず、ゴマドレッシングとすりゴマというゴマのダブル使いが効果的で、味に深みがあります。
すりゴマのパフパフとした食感が、変わっていて面白いです。

またナシゴレンは、塩辛の味は全然しません。
タバスコの辛さを少し効かせた味付けで、甘すぎず、さっぱりとした中に魚介の旨味が感じられ、とても美味しいですよ。







関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。 練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。 練乳を使った…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

エビの背わたと臭みを取る方法。海老の下処理の仕方。

エビの下処理の方法をご紹介します。 エビの背わたを取り除く方法と、臭みや汚れを取る方法です。 5〜10本くらいのエビだったら、3分くらいで作…

みきママの、うなぎの蒲焼きのレシピ。ちくわでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。 ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。 その代わり…

おすすめ記事

サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

サバ缶の人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

三浦雄一郎さんのおすすめ健康レシピ。納豆とサバ缶和え。

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピを…

焼き芋のオーブントースターを使ったレシピ。人気さつまいも農家のお薦め。

焼き芋のトースターを使った簡単レシピをご紹介します。 さつまいもは、オ…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

揚げない大学芋2選。お弁当用はちみつ味&レンジで簡単レシピ。

揚げない大学芋のレシピを2つご紹介します。 はちみつを使った大学芋 1…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

冷凍餃子のアレンジレシピ4選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを4品ご紹介します。 これらのア…

餃子の皮のピザ5選。フライパン・ホットプレート・トースターのレシピ。

餃子の皮を使ったピザのレシピをご紹介します。 フライパン、ホットプレー…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、233品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ88品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を88品ご紹介します。 …

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー67品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ67品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜135品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを135品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理243品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを243品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理90品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを90品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー202品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ202品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます…

鈴木保奈美さんのアボカド丼のレシピ。TOKIOカケルで話題。

TOKIOカケル(フジテレビ)で話題になった、女優の鈴木保奈美さんが考…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理15品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを15品ご紹介します。 …

五平餅の作り方。テレビで話題、人気のくるみだれ簡単レシピ。

くるみだれの五平餅のレシピをご紹介します。 五平餅といえば、ご飯をこん…

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。 中華の人気店「美虎」のオー…