やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鶏ハムをレンジで時短。みきママの簡単レシピ。

投稿日:2016年6月16日 更新日:

鶏ハムの時短レンジレシピ

電子レンジで簡単に作れる鶏ハムのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「鶏ハム」です。

柚子胡椒の風味をいかした柔らかい鶏ハムが、たったの10分で出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月17日放映)

鶏ハムの時短レシピ

鶏ハムの時短レンジレシピ

鶏ハム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(270g)
柚子胡椒 小さじ2
作り方
  1. 鶏肉の両面に20か所ずつフォークで穴をあけ、柚子胡椒を揉み込む。
  2. 鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2か所止める。
    2枚重ねにしたラップでキャンディーのように巻き、閉じ目を下にして耐熱皿にのせる。
  3. ラップの上から楊枝を使って3か所ほど空気穴をあけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    しばらく置いて粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分ける。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏ハムのレンジを使った作り方

鶏ハムの作り方
まず鶏肉(1枚:270g)の両面に、20か所ずつフォークで穴を開けます。

【調理のポイント】
フォークで穴を開けると、短時間で味が染みやすくなります。

鶏ハムの作り方
次に柚子胡椒(小さじ2)を揉み込みます。


鶏ハムの作り方
続いて、鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを、上の写真のように楊枝2本を使って縫うように2か所止めます。


鶏ハムの作り方
鶏肉を巻いたら、今度は2枚重ねにしたラップで鶏肉を包み、両端をキャンディーのようにねじります。


鶏ハムの作り方
そしてラップの閉じ目を下にして耐熱皿にのせ、ラップの両端を鶏肉の下に入れ込み、楊枝で3か所ほど空気穴を開けます。

この状態で電子レンジ(600w)で6分加熱します。


鶏ハムの作り方
ちなみにこの鶏ハムは、加熱中にラップが破れる可能性があります。
でも破れても、美味しくできます。
とは言え、ラップが破れるのはイヤですよね。

そこで、この鶏ハムをチンする時には、上の写真のように耐熱皿にのせ、その上からもう1回ふんわりとラップをかぶせることをおすすめします。


鶏ハムの作り方
耐熱皿にもラップをかぶせると、鶏ハムを覆っているラップが破れたとしても、鶏肉の過剰な水分の蒸発を防ぐことができます。

電子レンジでチンした後は、しばらくそのまま置いて粗熱を取ります。


鶏ハムの作り方
最後に食べやすい厚さに切ったら完成です。

柚子胡椒のピリッとした辛さと爽やかな風味がアクセントになった、美味しい鶏ハムができます。

ちなみにこの鶏ハムは、みきママが「黒酢風 冷やし中華」にのせる具材の1つとして考案したものです。
冷やし中華がしっかりめの味付けなので、この鶏ハムは塩気がやや控えめです。
塩気が足りない場合は、酢醤油などを付けると美味しくいただけますよ。

鶏ハムの保存と日持ち

鶏ハムの作り方
ところでこの鶏ハムは、作り置きにも向いています。

ラップでぴったりと包んで冷蔵すると、3〜4日くらい日持ちします。

関連記事

みきママの、冷やし中華のレシピ。黒酢風 冷やし中華。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷やし中華のレシピをご紹介します。「黒酢風 冷やし中華」です。黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒…

鶏ハム弁当のレシピ。味付け卵ときんぴらごぼうが付け合わせ。

鶏ハム弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。「鶏ハム」は、電子レンジで6分加熱するだけで完成です。また「味付け卵」は…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

一風変わった冷麺のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「たった10分で出来る新冷麺」です。この冷麺の麺は…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…