やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏ハムをレンジで時短。みきママの簡単レシピ。

投稿日:2016年6月16日 更新日:

電子レンジで簡単に作れる鶏ハムのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「鶏ハム」です。

柚子胡椒の風味をいかした柔らかい鶏ハムが、たったの10分で出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月17日放映)

鶏ハムの時短レシピ

鶏ハム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(270g)
柚子胡椒 小さじ2
作り方
  1. 鶏肉の両面に20か所ずつフォークで穴をあけ、柚子胡椒を揉み込む。
  2. 鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2か所止める。
    2枚重ねにしたラップでキャンディーのように巻き、閉じ目を下にして耐熱皿にのせる。
  3. ラップの上から楊枝を使って3か所ほど空気穴をあけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    しばらく置いて粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分ける。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏ハムのレンジを使った作り方


まず鶏肉(1枚:270g)の両面に、20か所ずつフォークで穴を開けます。

【調理のポイント】
フォークで穴を開けると、短時間で味が染みやすくなります。


次に柚子胡椒(小さじ2)を揉み込みます。



続いて、鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを、上の写真のように楊枝2本を使って縫うように2か所止めます。



鶏肉を巻いたら、今度は2枚重ねにしたラップで鶏肉を包み、両端をキャンディーのようにねじります。



そしてラップの閉じ目を下にして耐熱皿にのせ、ラップの両端を鶏肉の下に入れ込み、楊枝で3か所ほど空気穴を開けます。

この状態で電子レンジ(600w)で6分加熱します。



ちなみにこの鶏ハムは、加熱中にラップが破れる可能性があります。
でも破れても、美味しくできます。
とは言え、ラップが破れるのはイヤですよね。

そこで、この鶏ハムをチンする時には、上の写真のように耐熱皿にのせ、その上からもう1回ふんわりとラップをかぶせることをおすすめします。



耐熱皿にもラップをかぶせると、鶏ハムを覆っているラップが破れたとしても、鶏肉の過剰な水分の蒸発を防ぐことができます。

電子レンジでチンした後は、しばらくそのまま置いて粗熱を取ります。



最後に食べやすい厚さに切ったら完成です。

柚子胡椒のピリッとした辛さと爽やかな風味がアクセントになった、美味しい鶏ハムができます。

ちなみにこの鶏ハムは、みきママが「黒酢風 冷やし中華」にのせる具材の1つとして考案したものです。
冷やし中華がしっかりめの味付けなので、この鶏ハムは塩気がやや控えめです。
塩気が足りない場合は、酢醤油などを付けると美味しくいただけますよ。

鶏ハムの保存と日持ち


ところでこの鶏ハムは、作り置きにも向いています。

ラップでぴったりと包んで冷蔵すると、3〜4日くらい日持ちします。

関連記事

みきママの、冷やし中華のレシピ。黒酢風 冷やし中華。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷やし中華のレシピをご紹介します。「黒酢風 冷やし中華」です。黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒…

鶏ハム弁当のレシピ。味付け卵ときんぴらごぼうが付け合わせ。

鶏ハム弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。「鶏ハム」は、電子レンジで6分加熱するだけで完成です。また「味付け卵」は…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

一風変わった冷麺のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「たった10分で出来る新冷麺」です。この冷麺の麺は…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…