やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

桝谷シェフの煮込みハンバーグのレシピ。うずらの卵入りです。

投稿日:2016年6月24日 更新日:

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「煮込みハンバーグ」のレシピをご紹介します。

タネの中にうずらの卵を入れたミニハンバーグで、ウスターソースとケチャップで作ったデミグラスソースを合わせます。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年6月23日放映)

桝谷シェフの煮込みハンバーグ

桝谷シェフの「煮込みハンバーグ」のレシピです。

材料【4人:12個分】
ハンバーグのタネ
合いびき肉 300g
玉ネギ 1個
2個
牛乳 30cc
パン粉 30g
ケチャップ 大さじ2
ナツメグ 少々
塩・コショウ 少々
デミグラスソース
ケチャップ 大さじ2~3
ウスターソース 大さじ6
400cc
うずらの卵 12個
サラダ油 適量
バター 30g
生クリーム 適量
パセリ 適量
作り方
  1. 玉ネギを粗みじん切りにする。
    タネの材料すべてをポリ袋に入れ、全体が白っぽくなるまで手でよく混ぜる。
  2. ラップを敷き、その上に12等分した1を1つずつのせる。さらにその上にうずらの卵を1個ずつのせ、タネで卵を包む。(下の写真を参考にしてください。)
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ラップを取った2を並べ、中火で両面を1分ずつ加熱し、焼色をつける。(途中脂が出たら、キッチンペーパーで拭き取る。)
  4. デミグラスソースの材料すべてをよく混ぜ、3に加え、弱火で5分煮込む。(ソースの水分量が多めなので、煮込み時間は、味見をして加減してください。)ハンバーグを皿に盛る。
  5. フライパンに残ったソースにバターを加え、煮詰めてコクを出す。
    4のハンバーグの上にソースをかけ、生クリームを回しかける。みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。


工程2のハンバーグの成形は、上の写真のようにラップを敷き、その上に12等分したタネを1つのせ、さらにその上にうずらの卵を1個のせて、ラップを使ってタネで卵を包みます。


バターと生クリームのコクが加わった濃厚な味のハンバーグに、うずらの卵の軽い味と食感が、よく合います。

少し大きめに切った玉ネギの食感も、良いアクセントになっています。

食べ応えのある、美味しいハンバーグが出来ますよ。


ミニサイズで食べやすく、またハンバーグを切った中身が可愛いところも魅力的です。

ところで桝谷さんによると、デミグラスソースが残ったら、ほんのひと手間でカルボナーラが作れるとのこと。

材料は、フィットチーネ(200g)・卵黄(2個)・粉チーズ(30g)・黒コショウ(少々)・ソースの残り(少々)だけ。
フィットチーネを塩なしでゆでた後、すべての材料を混ぜたら完成です。

たったの10分で、お肉の旨味たっぷりのカルボナーラができるそうですよ。

関連記事

究極のハンバーグの作り方。愛好家おすすめ!肉々しい本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。「究極のハンバーグ」とは、ハンバーグ…

和風おろしハンバーグ&ソースのレシピ。菜の花をタネに加えました。 

いつものハンバーグをアレンジして、菜の花を使った、春らしい「和風おろしハンバーグ」を作りました。細かく刻んだ菜の花を、ハンバーグのタネに練り…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「トマトのハンバーグ」です。いけやさんは…

みきママのお魚ハンバーグのレシピ。鯖缶を使った簡単ハンバーグ。

お魚ハンバーグの人気レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「お魚ハンバーグ」です。ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃…

ハンバーグ弁当のレシピ。レンジで手作り!煮込みハンバーグ。

ハンバーグ弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。お弁当のメインは、電子レンジで作る「煮込みハンバーグ」。ハンバーグの付け合わせは、キャロット…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜ナムルのレシピ。ごま油で風味豊かに!青梗菜の簡単おかず。

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。ごま油といり…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…