茂出木シェフのハンバーグのレシピ。絹ごし豆腐でふわふわにします。

投稿日:2016年6月23日 更新日:

茂出木シェフ たいめいけん ふわふわハンバーグ レシピ

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「ふわふわヘルシーハンバーグ」です。

絹ごし豆腐をタネに加え、ふわふわでクリーミーに仕上げます。

またハンバーグソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけで完成です。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年6月23日放映)

ふわふわヘルシーハンバーグの作り方

茂出木シェフ たいめいけん ふわふわハンバーグ レシピ

「ふわふわヘルシーハンバーグ」のレシピです。

茂出木シェフによると、タネに混ぜるひき肉と豆腐の割合は、2:1が理想的。
2:1が、ふわふわに仕上がる黄金比率だそうです。

材料【4人分】
タネ
合いびき肉 300g
絹ごし豆腐 150g
片栗粉 大さじ1/2
適量
コショウ 適量
ナツメグ 適量
オーロラソース
ケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
パセリのみじん切り 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豆腐を布巾で包み、手でぎゅっと絞って水切りする。
  2. ひき肉・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグをボールに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。さらに豆腐を加え、よく混ぜる。
  3. タネを4等分し、手で叩いて空気を抜く。小判型に成形する。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を並べ、中火で両面をこんがりと焼く。最後にフタをして、火が通るまで蒸し焼きにする。
  5. オーロラソースの材料すべてを混ぜる。
  6. 4を皿に盛り、5をかけたらできあがり。

タネには玉ネギを加えず、ソースは混ぜるだけという、超時短レシピになっています。

茂出木シェフ ハンバーグ レシピ
あっさりとした味のハンバーグが出来ます。

ふわふわの食感で、冷めてもしっとりしているので、お弁当にも合いますよ。

なおオーロラソースは、茹でたエビやチキンソテーと合わせても、美味しいそうです。

関連レシピ