やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ふわふわオムレツの作り方。モンサンミッシェル風レシピ。

投稿日:2016年7月1日 更新日:

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。

「超フワフワ 新型オムレツ」です。

その名の通りフワフワなオムレツで、フランスのモンサンミッシェルに本店を構えるオムレツの名店「ラ・メール・プラール」の人気メニュー風に仕上がります。

ちなみにタマミちゃんは、三ツ星タマリエという卵のソムリエの資格をお持ちで、「たまご大好き」という卵の料理本を執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年6月30日放映)

ふわふオムレツのレシピ

「超フワフワ 新型オムレツ」のレシピです。

調理のポイントは、卵白でメレンゲを作ること。
時間がかかるメレンゲ作りは、卵白をあらかじめ凍らせることで、手作業でも、たったの2分で完了します。

また酢を加えてメレンゲを作ると、出来上がりのフワフワの食感を、長時間保つことが出来ます。
なお酢の味や香りは、加熱すると飛んでしまいます。

材料【1人分:調理時間13分/凍らせる時間を除く】
1個
小さじ1弱
砂糖 小さじ2
ひとつまみ
バター 10g
作り方
  1. 卵を白身と黄身に分け、白身を1時間ほど冷凍庫に入れ、凍らせる。
  2. 【メレンゲを作る】シャーベット状になった白身に酢を混ぜ、泡立て器で1分ほど混ぜる。
    卵白を白くなるまで泡立てたら、砂糖と塩を加え、角が立つまであと1分ほど混ぜる。
  3. 2に卵黄を混ぜる。
  4. 温めたフライパンにバターを引き、3を流し入れる。
    フタをして弱火で7分焼き、フライ返しで半分に折ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ふわふわオムレツの作り方


【工程1・2】
まず卵を白身と黄身に分け、白身を1時間ほど冷凍庫に入れ、凍らせます。

1時間経つと卵白は、上の写真のようにシャーベット状になります。

これに酢を加え、泡立て器で1分ほど空気を含ませるように混ぜます。

ちなみに卵白に酢を加えてメレンゲを作ると、出来上がりのフワフワ食感を、1日経ってもキープすることが出来るそうです。
卵白には「オボアルブミン」という空気を含むタンパク質が含まれており、このタンパク質は酢を加えると固まる性質があります。
酢によって固まった「オボアルブミン」は、バリアーのように働いて卵白から空気を逃げづらくするため、エアリーな状態を長時間維持できるのだそうですよ。



【工程2】
卵白が白っぽく泡立ってきたら、砂糖と塩を加え、さらに1分泡立てます。



【工程3】
合計2分泡立てると、卵白に角が立つようになります。

これに卵黄を加えて混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけです。



【工程4】
温めたフライパンにバターを引き、泡立てた卵を流し入れます。

この段階で卵を厚めの円形にすると、出来上がりが厚くなります。
ちなみに私は、レシピ通りの卵1個を直径13センチくらいの円形に焼いてみたところ、仕上がりの厚みが3センチほどになりました。

卵を流し入れたら、フタをして弱火で7分焼き、フライ返しで半分に折ります。



お皿に盛りつけたらできあがり。

バターと砂糖を少し多めに使っているので、お菓子のような感覚で食べられる、フワフワ食感のオムレツが出来上がります。


モンサンミッシェルの本物のふわふわオムレツ


ちなみに本物のラ・メール・プラールのオムレツ(上)は、ほぼ塩だけというシンプルな味付けで、オムレツの中身もかなりゆるく液状に近いので、また別物です。

でも、タマミちゃんのオムレツはまた違った魅力があり、私はとても好きです。
むしろ甘みのある卵焼きに慣れた日本人の味覚には、タマミちゃんのオムレツの方がウケるような気がします。


モンサンミッシェル風ふわふわオムレツあと1品


ところで当サイトでは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「モンサンミッシェル風オムレツ」(上の写真)のレシピも紹介しています。

浜内さんのオムレツも卵白を泡立てて作りますが、今回ご紹介したレシピと違うのは、最後にチーズを加えるところです。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

タマミちゃんの、オムレツのレシピ。ふわふわ新型 生オムレツ。

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。「ふわふわ新型 生オムレツ」です。卵に納豆を混ぜると、超フ…

モンサンミッシェルのオムレツのレシピ。浜内千波さんのふわふわオムレツ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。「モンサン・ミッシェル ふわふわオムレツ」です。フランスの世界遺産モンサ…

シェフが教える、ホワイトオムレツのレシピ。泡立て過ぎないのがポイント。

人気ホテル「ザ・キャピタルホテル東急」の中村直人シェフがすすめる、美味しいホワイトオムレツの作り方をご紹介します。ホワイトオムレツとは、卵白…

ふわふわオムレツの作り方。フランスの名店「ラ・メール・プラール」の味を再現したレシピだそうです。

フランスのモン・サン・ミッシェルに本店を構える、老舗レストラン「ラメール・プラール」。日本でも「丸の内店」と「横浜みなとみらい店)」の2店舗…

キューピーのすごい冷凍食品「とろっと名人ひらけオムレツ」。湯煎するだけで、半熟のふわトロオムレツが完成。

けさのテレビ番組で、キューピーのスゴイ冷凍食品が話題になっていました。「スノーマン とろっと名人ひらけオムレツ」。15分ほど湯煎するだけで、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…