メレンゲの作り方。これなら簡単!泡立て器でもたったの2分。

メレンゲの作り方

メレンゲの簡単な作り方をご紹介します。

ハンドミキサーは使いません。
泡立て器でも、たったの2分で完成です。

調理のポイントは、卵白をあらかじめ冷凍すること。
また酢を加えると、メレンゲのふわふわ感を長時間保つことが出来ます。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年6月30日放映)

材料

卵白1個分:調理時間2分
卵白 1個分
※1 小さじ1弱
砂糖 ※2 小さじ2
※2 ひとつまみ
  1. 酢を加えると、メレンゲのフワフワ感を長時間保つことが出来ます。酢の味や香りは加熱することで飛びますが、抵抗がある場合は加えなくてもOKです。
  2. 砂糖と塩の量は、参考程度に入れました。料理の味付けによって変えてください。砂糖だけ塩だけでも、構いません。

作り方

  1. 白身を1時間ほど冷凍庫に入れ、凍らせる。
  2. シャーベット状になった白身に酢を混ぜ、泡立て器で空気を含ませるように1分混ぜる。
  3. 卵白が白っぽく泡立ってきたら、砂糖と塩を加え、角が立つまであと1分ほど混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍した卵白に酢を加える

【工程1・2】
まず、白身を1時間ほど冷凍庫に入れます。
白身を凍らせると、上の写真のようなシャーベット状になります。

ここに酢を加え、泡立て器で空気を含ませるように1分混ぜます。

卵白を凍らせる

卵白を凍らせると、卵特有のとろみが失われ、空気が入りやすくなります。
また、卵白に酢を加えてメレンゲを作ると、出来上がりのフワフワ食感を長時間キープすることが出来ます。

卵白には「オボアルブミン」という空気を含むタンパク質が含まれており、このタンパク質は、酢を加えると固まる性質があります。
酢によって固まった「オボアルブミン」は、バリアーのように働いて卵白から空気を逃げづらくするため、エアリーな状態を長時間維持できるというわけです。


白く泡立った卵白に砂糖と塩を加えて泡立てる

【工程3】
1分混ぜて白身が白く泡立ってきたら、砂糖と塩を加え、さらに1分混ぜます。


角が立ったメレンゲ

合計2分泡立てると、卵白に角が立ちます。
これでできあがりです。

卵白を冷凍すると、手作業でも簡単にメレンゲが作れますよ。

関連レシピ