やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

メレンゲの簡単な作り方。泡立て器でもたったの2分です。

投稿日:2016年7月4日 更新日:

メレンゲの簡単な作り方をご紹介します。

ハンドミキサーは使いません。
泡立て器でも、たったの2分で完成です。

調理のポイントは、卵白をあらかじめ冷凍すること。
また酢を加えると、メレンゲのふわふわ感を長時間保つことが出来ます。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年6月30日放映)

2分でできるメレンゲ

泡立て器を使った、2分でできるメレンゲのレシピです。

材料【卵白1個分:調理時間2分】
卵白 1個分
酢(※1) 小さじ1弱
砂糖(※2) 小さじ2
塩(※2) ひとつまみ

※1と※2は下記参照。

作り方
  1. 白身を1時間ほど冷凍庫に入れ、凍らせる。
  2. シャーベット状になった白身に酢を混ぜ、泡立て器で空気を含ませるように1分混ぜる。
  3. 卵白が白っぽく泡立ってきたら、砂糖と塩を加え、角が立つまであと1分ほど混ぜたらできあがり。

※1 酢を加えると、メレンゲのフワフワ感を長時間保つことが出来ます。酢の味や香りは加熱することで飛びますが、抵抗がある場合は加えなくてもOKです。

※2 砂糖と塩の量は、参考程度に入れました。料理の味付けによって変えてください。砂糖だけ塩だけでも、構いません。

写真をもとにレシピを説明します。

2分でできるメレンゲのレシピ


【工程1・2】
まず白身を1時間ほど冷凍庫に入れます。
白身を凍らせると、上の写真のようなシャーベット状になります。

ここに酢を加え、泡立て器で空気を含ませるように1分混ぜます。

【調理のポイント】
卵白を凍らせると、卵特有のとろみが失われ、空気が入りやすくなります。

また卵白に酢を加えてメレンゲを作ると、出来上がりのフワフワ食感を長時間キープすることが出来ます。

卵白には「オボアルブミン」という空気を含むタンパク質が含まれており、このタンパク質は酢を加えると固まる性質があります。
酢によって固まった「オボアルブミン」は、バリアーのように働いて卵白から空気を逃げづらくするため、エアリーな状態を長時間維持できるというわけです。



【工程3】
1分混ぜて白身が白く泡立ってきたら、砂糖と塩を加え、さらに1分混ぜます。



合計2分泡立てると、卵白に角が立ちます。
これでできあがりです。

卵白を冷凍すると、手作業でも簡単にメレンゲが作れますよ。

関連記事

メレンゲの簡単レシピ。クックパッドのビニール袋を使った作り方。

人気料理サイト「クックパッド」がすすめる、メレンゲを簡単に作る裏技をご紹介します。卵白をビニール袋に入れ、手で振るだけです。

ふわふわオムレツの作り方。モンサンミッシェル風レシピ。

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。「超フワフワ 新型オムレツ」です。その名の通りフワフワなオ…

いわし缶詰の簡単レシピ。5分でできるいわし卵丼。

いわしの缶詰を使った簡単レシピをご紹介します。料理研究家のヤミーさんが考案した「味付きいわしの卵とじ丼」です。いわし缶の味をそのままいかし、…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

平野レミさんの、そうめんのレシピ。ナイスなスタミナそうめん。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「ナイスなスタミナそうめん」です。茹でたそうめんに、甘辛く炒めた豚肉&ナ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

なすのおひたしレシピ。めんつゆで簡単!茄子のレンジお浸しの作り方。

なすのおひたしのレシピをご紹介します。めんつゆを使った人気の味付けで、…

えのきの栄養。えのき茸は疲労回復に効果的!ダイエットや便秘解消にも。

えのきに含まれる栄養と、その健康効果について解説します。えのき茸は、カ…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…