やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、グリーンカレー。カレーペーストは使いません。

投稿日:2016年7月6日 更新日:

みきママ グリーンカレー レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「グリーンカレー」のレシピをご紹介します。

カレーペーストは使わず、身近な食材だけで本格的な味に仕上げます。

本場タイのグリーンカレーには、バイマックルやレモングラスなどの香草が使われていますが、その代わりにキウイを使います。
キウイを加えると、グリーンカレー特有の柑橘系の風味が、簡単に再現できます。

またグリーンカレーには、しばしば「香り米」と呼ばれるタイの高級米で炊いたジャスミンライスが添えられますが、その代わりに、ジャスミンティーで炊いたご飯を合わせます。

本物を彷彿とさせるクオリティーの高さには驚きますよ。

調理時間は25分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月6日放映)

グリーンカレーの作り方

みきママ グリーンカレー レシピ

みきママの「グリーンカレー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間25分】
グリーンカレー
鶏もも肉 1枚(250g)
赤パプリカ 1/2個(100g)
ナス 2本(200g)
シシトウ 6本(50g)
小さじ1/4
コショウ 少々
ココナッツミルク 100cc(※)
サラダ油 大さじ1
◎キウイ 1個(150g)
◎乾燥赤唐辛子(ホール) 10本(3g)
◎おろしニンニク 小さじ1/2
◎おろしショウガ 小さじ1/2
◎シナモン 小さじ1/2
△ココナッツミルク 300cc(※)
△水 150cc
△カレー粉 大さじ1/2
△鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2
△砂糖 大さじ1と1/2
△ナンプラー 大さじ1/2
△ピーナッツ 30g
ジャスミンライス
2合
ジャスミン茶 360cc
飾り
バジルの葉 好みで適量

※ココナッツミルクの使用量は、合計で1缶(400cc)です。

作り方
  1. 【ジャスミンライスを炊く】米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。米とジャスミン茶を炊飯器にセットし、普通に炊く。
  2. 【下準備】鶏肉を12等分し、塩・コショウをふり、ココナッツミルク(100cc)に15分漬け込む。
    赤パプリカは4センチくらいの乱切りにし、シシトウはヘタを取ってタネごと斜めに2等分し、キウイはみじん切りにする。
    ナスは1センチの輪切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を揉み込み10分置く。
    ピーナッツはポリ袋に入れ、麺棒で20回ほど叩いて粗く砕く。
  3. 【グリーンカレーを作る】◎の材料すべてとサラダ油(大さじ1/2)を鍋に入れ、強火にかける。
    鍋が温まったら弱めの中火にし、焦げないように時々かき混ぜながら3分炒める。
    2の鶏肉をココナツミルクごと加え、強火で肉の色が変わるまで2分炒めたら、△の材料すべてを加え、強火で5分煮る。
  4. 3の鍋とは別にフライパンを用意し、残りのサラダ油(大さじ1/2)・パプリカ・ナス・シシトウを入れ、焦げないように時々かき混ぜながら、強火で3分炒める。
    3の鍋に炒めた野菜を加え、強火で2分煮る。
  5. 【盛り付け】1を皿に盛り、4をかける。バジルの葉を飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

グリーンカレーの作り方

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程1】
まずジャスミンライスを炊きます。

白米を研ぎ、ザルに上げて水気を切ります。
そして米とジャスミン茶を炊飯器にセットし、普通に炊きます。

ちなみにジャスミン茶360ccを入れると、ちょうど2合の水加減か、少し少なめになります。

みきママ グリーンカレー レシピ
炊き上がりは、このように淡く色づきます。

タイの香り米で炊いた本物のジャスミンライスのように真っ白にはなりませんが、水だけで炊いた普通の日本米よりはずっと本場風の爽やかな味がしますよ。

【調理のポイント】
米はジャスミンティーで炊き、ジャスミンライス風に仕上げます。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程2】
次に鶏肉や野菜の下準備をします。

まず鶏肉は12等分し、塩・コショウをふり、ココナッツミルク(100cc)に15分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
鶏肉をココナッツミルクに漬け込むと、長時間煮込んだようなまろやかな味になります。

みきママ グリーンカレー レシピ
そして赤パプリカは4センチくらいの乱切りにし、シシトウはヘタを取ってタネごと2等分し、キウイはみじん切りにします。

そしてナスは1センチの輪切りにし、塩ひとつまみ(分量外)を揉み込み、10分置きます。

さらにピーナッツはポリ袋に入れ、麺棒で20回ほど叩いて粗く砕きます。

【調理のポイント】
ナスは塩を揉み込むと、余分な水分が抜け、油を吸いにくくなります。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程3】
続いて、グリーンカレーを作ります。

◎の材料すべて(キウイ・赤唐辛子・おろしニンニク・おろしショウガ・シナモン)とサラダ油(大さじ1/2)を鍋に入れ、強火にかけます。

鍋が温まったら弱めの中火にし、焦げないように時々かき混ぜながら3分ほど炒めます。

みきママ グリーンカレー レシピ
次に鶏肉を、漬け込んだココナッツミルクごと鍋に入れ、肉の色が変わるまで強火で2分炒めます。

みきママ グリーンカレー レシピ
肉を2分炒めたら、△の材料すべて(ココナッツミルク・水・カレー粉・鶏がらスープの素・砂糖・ナンプラー・ピーナッツ)を加え、強火で5分煮ます。

これでグリーンカレーが出来ました。

【調理のポイント】
本場のグリーンカレーで使われているバイマックルやレモングラスなどの香草の風味を出すために、キウイを使います。
また砕いたピーナツを加え、コクを出します。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程4】
最後に野菜を焼きます。

まずカレーを煮込んだ鍋とは別に、フライパンを用意します。

そして、残りのサラダ油(大さじ1/2)・パプリカ・ナス・シシトウを入れ、焦げないように時々かき混ぜながら、強火で3分炒めます。

【調理のポイント】
野菜は、カレーとは別に炒めます。
色が鮮やかに仕上がり、ほど良い食感が残ります。

みきママ グリーンカレー レシピ
3分炒めたら、野菜をカレーの中に入れ、強火で2分煮ます。

みきママ グリーンカレー レシピ
【工程5】
ジャスミンライスを皿に盛り、グリーンカレーをかけます。
最後にバジルの葉を飾ったらできあがり。

野菜たっぷりの、彩りのよいグリーンカレーが完成します。

このカレーを試食したタレントの坂上忍さんは、「あまりにも美味しすぎる。奇跡に近い。」と、その出来栄えを絶賛していましたが、私は実際に作ってみるまで、半信半疑でした。
グリーンカレーの香草の味とキウイの味が、どうしても頭の中で繋がらなかったからです。

でも驚きました。グリーンカレーの柑橘系の爽やかな風味が、ちゃんと再現できましたよ。

みきママ グリーンカレー レシピ
キウイのフルーティーな香りと酸味が、グリーンカレーの香草が醸し出す味にそっくりです。

またジャスミンティーで炊いたご飯は、本物のジャスミンライスの白さと軽やかさはありませんが、日本米を普通に水で炊くよりは、ずっと本場らしい爽やかな味に仕上がります。
フルーティーでありながらもコクがある、グリーンカレーとよく合います。

グリーンカレーの超おすすめレシピですよ。







関連記事

ジャスミンライスの簡単レシピ。香り米は使いません。

ジャスミンライスは、タイの高級米「香り米」を炊いて作りますが、今日は、普通の白米で作る「ジャスミンライス」のレシピをご紹介します。 白米をジ…

グッチ裕三さんの、ライスサラダのレシピ。グリーンカレーを使います。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ライスサラダのレシピをご紹介します。 「ドライグリーンカレーのライスサラダ」です。 その名の通り、ドライ…

AKBやももクロがお得意さん。「野毛山カレー食堂」のヘルシーなカレー。

けさのテレビ番組で、「野毛山カレー食堂」というカレー屋さんが話題になっていました。 こちらのお店はちょっと変わっています。店舗での営業はせず…

ごく普通の日本のカレー。その魅力。

昨日の夜はカレーでした。 夫は、ごく普通の日本のカレー(市販のルーを使ったカレー)が好きなので、たまに作ります。 まだ独身だった頃、私が彼に…

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

焼きカレーの超簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。 ホットプレートで作る優…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…