とうもろこしの芯だけで作る、コーンスープのレシピ。

投稿日:2016年7月7日 更新日:

とうもろこし コーンスープ レシピ 芯だけ

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、コーンスープの変わりレシピをご紹介します。

「冷製コーンスープ」です。

トウモロコシの実は一切使わず、芯だけを使います。

芯だけで作ったとは思えない、味わい深いコーンスープが出来ますよ。超おすすめレシピです。

(一部情報元:TV「ソレダメ!」2016年7月6日放映)

芯だけで作るコーンスープ

とうもろこし コーンスープ レシピ 芯だけ

「冷製コーンスープ」のレシピです。

材料【2人分】
トウモロコシの芯 2本
600ml
牛乳 1カップ
塩・コショウ 少々
生クリーム(※) 大さじ4

※生クリームはなしでも、十分美味しく仕上がります。

作り方
  1. トウモロコシの芯を包丁で3センチくらいの大きさに切る。
  2. トウモロコシの芯と水を鍋に入れ、15分煮る。
  3. 2を茹で汁ごとミキサーに入れ、牛乳を加え、撹拌する。
  4. 3を布巾などでこし、スープを抽出する。
  5. 4のスープ・生クリーム・塩を鍋に入れ、5分煮込む。冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

とうもろこし コーンスープ レシピ 芯だけ
トウモロコシの芯は3センチくらいの大きさに切り、水を加えて15分煮ます。

次に、トウモロコシを茹で汁ごとミキサーに入れ、牛乳を加え、ペースト状にします。

とうもろこし コーンスープ レシピ 芯だけ
続いて、ミキサーにかけたものを布巾などでこします。

布巾でこす作業が面倒な場合は、目の細かいザルなどを使っても良いと思います。

ミキサーにかけたものを目の細かいザルに上げ、手でぎゅっと絞って、スープを抽出します。

また最後に加える生クリームは、無しでも十分美味しいですよ。

とうもろこし コーンスープ レシピ
色が白くさっぱりとした、上品な味のコーンスープが出来上がります。

とうもろこし コーンスープ レシピ 芯だけ
トウモロコシの実は一切使っていないのに、トウモロコシの旨味がはっきりと感じられ、とても美味しいですよ。

ごく普通のコーンスープとはまた違った味わいで、ひと手間かける価値があります。

超おすすめレシピです。

関連レシピ