やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママのそうめん&かき揚げのレシピ。七夕におすすめです。

投稿日:2016年7月7日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、そうめんとかき揚げのレシピをご紹介します。

「七夕そうめん&かき揚げ」です。

そうめんは束のまま茹で、天の川に見立てた盛り付けをし、七夕らしく星型にくり抜いたニンジンなどを飾ります。

またそうめんつゆは「冷や汁だれ」と「ネバネバだれ」の2種類を作り、少量の油でサクサクの食感に仕上げたかき揚げを添えます。

調理時間は25分。
1人前276円程度で作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月7日放映)

そうめん&かき揚げの作り方

「七夕そうめん&かき揚げ」のレシピです。

材料【2人分】
かき揚げ&トッピング
ニンジン 1/2本(90g)
玉ネギ 1/2個(100g)
小エビ 大さじ3(6g)
薄力粉 70g
焼酎 大さじ2
大さじ3
サラダ油 大さじ3
プチトマト 5個
オクラ 3本(※)
そうめん
そうめん 2~4束(180~200g)
サラダ油 大さじ1
冷や汁だれ
さばの水煮 1/2缶(95g)
キュウリ 1/2本(50g)
ミョウガ 1個(20g)
白ゴマ 大さじ1/2
レトルト味噌汁(具入り) 2食分
みりん 大さじ2
大さじ5
6個(60g)
ネバネバだれ
オクラ 7本(※)
とろろ昆布 2g
めんつゆ(3倍濃縮) 80cc
150cc
6個(60g)

※オクラは合計10本を使用する。

作り方
  1. 【野菜を切る】ニンジンは3ミリの輪切りにし、1枚ずつ星型にくり抜く。残りは2ミリ幅の千切りにする。
    オクラ(10本)は、ヘタの硬い部分を包丁でむく。
    玉ネギは薄切りにする。キュウリは薄い輪切りにする。ミョウガは小口切りにする。プチトマトは横半分に切る。
  2. 【オクラとニンジンを加熱する】星型にくり抜いたニンジンとオクラ(10本)を耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    オクラは水につけて粗熱を取り、10本すべてを小口切りにする。
  3. 【冷や汁だれを作る】レトルトの味噌汁とみりんを器に入れ、湯で溶かす。サバの水煮を汁ごと加え、スプーンで身をほぐす。キュウリ・ミョウガ・白ゴマも混ぜ、食べる直前に氷を入れる。
  4. 【ネバネバだれを作る】とろろ昆布を手でぎり、ネバネバだれの材料すべてを混ぜる。(小口切りにしたオクラは、7本分を使用する。)食べる直前に氷を入れる。
  5. 【そうめんを茹でる】20センチくらいの深鍋に水を6分目まで入れて沸かし、サラダ油(大さじ1)を加える。そうめんの端から5ミリくらいの部分を、1束(50g)ずつタコ糸で縛る。
    沸騰した湯にそうめんを入れ、時々優しくかき混ぜながら、1分30秒ほど茹でる。
    ザルに上げて流水で冷やし、氷水に浸して1分ほど冷やす。
    軽く水気を切り、タコ糸で縛った方の端を、3.5センチほど包丁で切り落とす。
    氷(分量外)をのせた皿に、天の川をイメージして盛り付ける。
  6. 【かき揚げを作る】5の切り落としたそうめんの端の部分を、それぞれ6等分に裂く。
    ニンジン・玉ネギ・小エビ・切り落としたそうめんをボールに入れ、薄力粉をまぶし、焼酎と水を加えてさっくりと混ぜる。
    生地を4等分し、8センチくらいの円形にしてフライパンに広げ、サラダ油(大さじ3)を回し入れ、強火にかける。
    フライパンが温まったら弱めの中火にし、両面を2分ずつ焼く。最後に両面を1分ほど強火でカリッとさせる。
    キッチンペーパーの上にのせて油を切り、器に盛る。
  7. 【盛り付け】5のそうめんの上に、星型にくり抜いたニンジン・残った小口切りのオクラ(3本分)・プチトマトを飾り、そうめつゆ2種類とかき揚げを添えたらできあがり。


そうめんは、七夕らしい彩りの鮮やかな飾り付けが映えます。


「ネバネバだれ」は、めんつゆにとろろ昆布が加わることで、旨味たっぷりに仕上がります。

とろっとしているので、そうめんにたれがよく絡みます。


また「冷や汁だれ」は、サバ缶と味噌の旨味が効いていて、食べ応えがあります。

キュウリとミョウガのシャキシャキ感が、涼しげですよ。

関連記事

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。特に注目すべき栄養素は、βカロテン。人参に含まれる…

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介します。細切りとは、食材を3〜5ミリ幅の細長い形にする切り方。人参を薄く輪…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。この記事でも、野菜を使ったさ…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

コルスタ(コールドスタート)レシピ。柳澤英子さんのやせるおかず作りおき22品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんのコルスタレシピ22品をご紹介します。「コルスタ」とは、コールドスタートの略語で、食材を冷たい状態からじわじわと加熱…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…