やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママのスンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミのレシピ。

投稿日:2016年7月8日 更新日:

スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。

スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサリなどの具材を使った、韓国のピリ辛鍋。

みきママ流「スンドゥブチゲ」は、白菜の代わりにレタスを使い、シャキシャキとした食感を出します。
またアサリの代わりにあたりめを使い、手軽にだしを取ります。

さらに酒と砂糖の代わりに甘酒を使い、味わい深く栄養たっぷりのチゲに仕上げます。

調理時間は25分。
1人前182円程度で作れます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年7月8日放映)

スンドゥブ&じゃがいものチヂミの作り方

スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ

「スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ」のレシピです。

なおスンドゥブチゲの調理には、26センチくらいの大きくて深い鍋が必要です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間25分】
スンドゥブチゲ
あたりめ 30g
白菜キムチ 200g
ニンジン 1/2本(90g)
長ネギ 1本(100g)
レタス 1玉(400g)
ニラ 3/4束(75g)※
絹ごし豆腐 1丁(300g)
2個
一味唐辛子 好みで適量
◎甘酒 大さじ3
◎鶏ガラスープの素 大さじ2と1/2
◎コチュジャン 大さじ3
◎塩 小さじ1/4
◎コショウ 小さじ1/4
◎水 6カップ(1200cc)
じゃがいもチヂミ
ジャガイモ 3個(240g)
ニラ 1/4束(25g)※
ゴマ油 大さじ1
△小エビ 大さじ1(2g)
△鶏ガラスープの素 小さじ1
△薄力粉 大さじ2

※ニラは合計1束(100g)を使用する。

作り方
  1. 【食材を切る】あたりめは、キッチンバサミで3センチくらいの長さに切る。
    レタスは芯を取り、4等分のくし型に切る。
    ニンジンは幅1センチ長さ4センチくらいの短冊切りにし、長ネギは斜め薄切りにする。
    ニラは3/4束を5センチの長さに切り、残りの1/4束を5ミリの小口切りにする。
    ジャガイモは皮をむき、すりおろす。
  2. 【スンドゥブチゲを作る】あたりめとキムチを鍋に入れ、強火で1分炒める。
    ニンジン・長ネギ・◎の材料すべてを加え、沸騰後に5分煮込む。
    豆腐を手でちぎって加え、レタス・5センチに切ったニラ(3/4束分)をのせ、卵を中央に割り入れて2分ほど火を通す。好みで一味唐辛子をかける。
  3. 【チヂミを作る】おろしたジャガイモ・小口切りにしたニラ(1/4束分)・△の材料すべてをボールに入れ、よく混ぜて生地を作る。
    生地を4等分してフライパンの上にのせ、それぞれを直径7センチくらいの円形にする。
    ゴマ油(大さじ1/2)をフライパンに回し入れて強火にかけ、パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まったら)弱めの中火にし、片面を3分焼く。
    ひっくり返して残りのゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、もう片面も3分焼く。さらに両面を強火で1分焼き、表面をカリッとさせる。
  4. スンドゥブチゲに、チヂミを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スンドゥブチゲ&チヂミの作り方

スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
【工程1】
まず食材を切ります。

あたりめは、キッチンバサミで3センチくらいの長さに切ります。

レタスは芯を取り、上の写真のように4等分のくし型に切ります。

ニンジンは幅1センチ長さ4センチくらいの短冊切りにし、長ネギは斜め薄切りにします。

ニラは3/4束を5センチの長さに切り、残りの1/4束を5ミリの小口切りにします。

ジャガイモは皮をむき、すりおろします。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
【工程2】
次に、スンドゥブチゲを作ります。

まずあたりめとキムチを鍋に入れ、強火で1分炒めます。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
次に、ニンジン・長ネギ・◎の材料すべて(甘酒・鶏ガラスープの素・コチュジャン・塩・コショウ・水)を加え、沸騰後に5分煮込みます。

ちなみに水の量は「6カップ(1200cc)」ということで、2人分にしては驚くほど多いのですが、分量は合っています。
出来上がりは、4人分くらいの量になります。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
5分煮込んだら、最後に豆腐を手でちぎって加え、さらにレタス・5センチに切ったニラ(3/4束分)をのせ、卵を中央に割り入れて、あと2分ほど火を通します。

なおこの時レタスは、葉をバラバラにして加えるのではなく、上の写真のように出来るだけ4等分に切った状態のまま入れると、火が入り過ぎず、シャキシャキ感が残るそうです。

好みで一味唐辛子をふったら、スンドゥブチゲの完成です。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
【工程3】
続いて、じゃがいもチヂミを作ります。

まず、おろしたジャガイモ・小口切りにしたニラ(1/4束分)・△の材料すべて(小エビ・鶏ガラスープの素・薄力粉)をボールに入れ、よく混ぜて生地を作ります。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
次に、生地を4等分してフライパンの上にのせ、それぞれを直径7センチくらいの円形にします。

そしてゴマ油(大さじ1/2)をフライパンに回し入れて強火にかけ、パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まったら)弱めの中火にし、片面を3分焼きます。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
片面を3分焼いたらひっくり返し、残りのゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、もう片面も3分焼きます。

そして最後に両面を強火で1分焼き、表面をカリッと仕上げます。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
【工程4】
スンドゥブチゲに、チヂミを添えたらできあがり。

スンドゥブチゲの出来上がりは、2人分で26センチの鍋いっぱい。かなりたっぷりめの仕上がりで、4人分くらいあります。


スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
ジャガイモチヂミは、外側がカリッとしていて中はモチモチで、小エビとニラの風味がよく合います。

ジャガイモの甘みが引き立つほど良い味付けで、とても美味しいですよ。いくらでも食べられそうです。

スンドゥブチゲ じゃがいもチヂミ
またスンドゥブチゲは、具材が地味過ぎるという理由から、家族の評価はいまひとつでしたが、あたりめのダシがしっかり効いた、少し甘めのまろやかな味に仕上がります。

あまり辛くないので、この味つけだったら、子供でも食べやすいと思いますよ。

白菜代わりに使ったレタスは、シャキシャキとした食感が新鮮です。スンドゥブチゲの具としてアリだと思います。

関連記事

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。 たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。 (情報元…

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。 「和風チヂミ」です。 おでんと白菜を使って作ります。 お…

ピカンテオイルの作り方。みきママの、唐辛子オイルのレシピ。

ピカンテオイル(オーリオ・ピカンテ:olio piccante)の簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な…

みきママの、ブルーベリーシェイクのレシピ。ミキサーは使いません。

おうち料理研究家のみきママが考案した、シェイクのレシピをご紹介します。 「ブルーベリーシェイク」です。 ミキサーは使いません。 ビニール袋で…

小倉優子さんの豆苗チヂミのレシピ。子供も喜ぶ簡単料理。

豆苗を使ったチヂミの簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「豆苗チヂミ」です。 2人分で豆苗をたっぷり…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…