栗原心平さんのスペアリブのレシピ。甘辛みそ焼き。

投稿日:2016年7月12日 更新日:

スペアリブ

料理研究家の栗原心平さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「スペアリブの甘辛みそ焼き」です。

ニンニク・味噌・豆板醤などで作った甘辛のタレにスペアリブを3時間ほど漬け込み、魚焼きグリルで焼き上げます。

味噌のコクと旨味をいかした食べ応えのある一品です。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」夏のおつまみSP 2016年7月10日放映)

スペアリブの甘辛みそ焼きの作り方

スペアリブ

「スペアリブの甘辛みそ焼き」のレシピです。

調理時間は15分ですが、別途漬け込み時間が3時間15分ほどかかります。

材料【2~3人分:調理時間15分】
スペアリブ 700g
小さじ1/2
糸唐辛子 適量
A
おろしニンニク 1片分
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
作り方
  1. スペアリブの両面に塩をふり、15分置く。
    出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. ポリ袋にAを入れ、1を加えてよく揉み、そのまま3時間置く。
  3. 袋からスペアリブを取り出し、キッチンペーパーでタレを拭き取る。
    グリルに並べて弱火で3分焼き、そのあと強火で10分焼く。(焦げないように様子を見ながら、火加減を調整する。グリルが上火だけの場合は、途中でひっくり返す。)
  4. 3を皿に盛り、糸唐辛子をのせたら出来上がり。

スペアリブ

味付けは甘さも辛さも控えめです。
味噌のコクが、豚肉の旨味をグッと引き立ててくれます。

レシピ通りに3時間置くと、たれの味が肉にしっかり染みて、とても美味しいですよ。

関連レシピ