やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

フライドチキンのレシピ。ケンタッキー風!衣はコーンフレーク。

投稿日:2016年7月13日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した「フライドチキン」のレシピをご紹介します。

ケンタッキー風のスパイシーで濃厚な味わいのフライドチキンです。

衣にはコーンフレークを使い、食感をアップさせます。
パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えがあり、柔らかくてジューシーな鶏肉とのコントラストが絶妙ですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年5月25日放映)

フライドチキンの作り方

みきママの「フライドチキン」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、フライドチキンの味付けに、牛乳・オールスパイス・ナツメグを使うこと。
牛乳には肉の成分を分解する働きがあるため、柔らかくジューシーに仕上がります。
またオールスパイスとナツメグを風味づけに使うと、人気店のフライドチキンのような本格的な味が出せます。

2つめは、フライドチキンの衣にコーンフレークを使うこと。
パン粉とは違う、ダイナミックな食感が加わります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間35分】
鶏もも肉 1枚(270g)
ノンシュガーコーンフレーク 70g
サラダ油 適量
A
牛乳 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/4
おろしショウガ 小さじ1/4
顆粒コンソメ 小さじ2
オールスパイス 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
B
薄力粉 50g
100cc
作り方
  1. 鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れて厚さを均等にし、三角形になるように2枚に切り分け、包丁の先で全体を刺す。
    鶏肉にAを揉み込み、15分ほど寝かせる。
  2. コーンフレークを2重にしたポリ袋に入れ、麺棒で30回ほど叩いて細かく砕く。
  3. 1の鶏肉に、Bの材料を混ぜたものを付ける。さらに2を万遍なくまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、3を並べて強火にかける。
    パチパチ音がしてきたら(油が温まったら)弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きする。
    最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッと焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。


【工程1】
まず、鶏肉の下準備をします。

鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にします。

そして上の写真のように三角形になるように2枚に切り、味を染み込みやすくするために、包丁の先で全体を刺します。

ちなみに鶏肉を三角形に切る理由は、見た目を骨付きもも肉のようにするためです。
大きさも、四角く切るより少し大きく見えると思います。


2等分した鶏肉は、A(牛乳・おろしニンニク・おろしショウガ・顆粒コンソメ・オールスパイス・ナツメグ)を揉み込み、15分ほど寝かせます。


【工程2】
続いて、衣の下準備をします。

ポリ袋を2重にし、その中にコーンフレークを入れます。

そして袋の上から麺棒で30回ほど叩き、細かく砕きます。


【工程3】
次に、鶏肉に衣を付けます。

まず下味を付けた鶏肉に、B(薄力粉・水)を混ぜたものを付けます。

そしてその上に、砕いたコーンフレークをたっぷりと万遍なくまぶします。


鶏肉に衣をつけたら、フライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、鶏肉を並べて強火にかけます。

パチパチ音がしてきたら(油が温まったら)弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きします。

そして最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッとさせたらできあがり。


衣のワイルドな食感が印象的な、味わい深いフライドチキンが出来ます。

パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとした歯応えが新鮮です。中の鶏肉は、柔らかくてジューシーですよ。

また味付けも、衣とよく合っています。
オールスパイスとナツメグをかなり多く使うレシピになっていますが、鶏肉の風味を損なってしまうほどスパイシーなわけではありませんし、かと言って衣の存在感に負けない強さがあります。

人気店のメニューと同じくらい食べ応えのある、美味しいフライドチキンです。


ところでこのフライドチキンに、「フライドポテト」と「コールスローサラダ」を付け合わせると、みきママの「フライドチキンセット」が出来ます。

どちらも簡単につくれます。詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(47品)

関連記事

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…