フライドチキンのレシピ。ケンタッキー風!衣はコーンフレーク。

フライドチキン

フライドチキンのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した、ケンタッキー風のスパイシーで濃厚な味わいのフライドチキンです。

衣にはコーンフレークを使い、食感をアップさせます。
パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えがあり、柔らかくてジューシーな鶏肉とのコントラストが絶妙ですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」超お手軽!マジックレシピ 2016年5月25日放映)

材料

2人分:調理時間35分
鶏もも肉 1枚(270g)
ノンシュガーコーンフレーク 70g
サラダ油 適量
A
牛乳 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/4
おろしショウガ 小さじ1/4
顆粒コンソメ 小さじ2
オールスパイス 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
B
薄力粉 50g
100cc

作り方

  1. 鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れて厚さを均等にし、三角形になるように2枚に切り分け、包丁の先で全体を刺す。
    牛乳・おろしニンニク・おろしショウガ・顆粒コンソメ・オールスパイス・ナツメグを鶏肉に揉み込み、15分ほど寝かせる。
  2. コーンフレークを2重にしたポリ袋に入れ、麺棒で30回ほど叩いて細かく砕く。
  3. 鶏肉に、薄力粉と水を混ぜたものを付ける。さらにコーンフレークを万遍なくまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、鶏肉を並べて強火にかける。
    パチパチ音がしてきたら(油が温まったら)弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きする。
    最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッと焼いたらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、フライドチキンの味付けに、牛乳・オールスパイス・ナツメグを使うこと。
牛乳には肉の成分を分解する働きがあるため、柔らかくジューシーに仕上がります。
またオールスパイスとナツメグを風味づけに使うと、人気店のフライドチキンのような本格的な味が出せます。

2つめは、フライドチキンの衣にコーンフレークを使うこと。
パン粉とは違う、ダイナミックな食感が加わります。

写真をもとに、レシピを説明します。

鶏もも肉を切る

まず、鶏肉の下準備をします。

鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にします。
そして、上の写真のように三角形になるように2枚に切り、味を染み込みやすくするために、包丁の先で全体を刺します。

ちなみに、鶏肉を三角形に切る理由は、見た目を骨付きもも肉のようにするためです。
大きさも、四角く切るより少し大きく見えると思います。


鶏肉の味付けをする

2等分した鶏肉は、A(牛乳・おろしニンニク・おろしショウガ・顆粒コンソメ・オールスパイス・ナツメグ)を揉み込み、15分ほど寝かせます。


フライドチキンの衣を作る

続いて、衣の下準備をします。

ポリ袋を2重にし、その中にコーンフレークを入れます。
そして、袋の上から麺棒で30回ほど叩き、細かく砕きます。


フライドチキンの衣をつける

次に、鶏肉に衣を付けます。

まず、下味を付けた鶏肉に、B(薄力粉・水)を混ぜたものを付けます。
そして、その上に、砕いたコーンフレークをたっぷりと万遍なくまぶします。


フライドチキンの揚げ方

鶏肉に衣をつけたら、フライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、鶏肉を並べて強火にかけます。

パチパチ音がしてきたら(油が温まったら)弱めの中火にし、焼き色がつくまで両面5分ずつ揚げ焼きします。
そして、最後に30秒~1分ほど強火にし、表面をカリッとさせたら完成です。


フライドチキンケンタッキー風

衣のワイルドな食感が印象的な、味わい深いフライドチキンが出来ます。

パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとした歯応えが新鮮です。
中の鶏肉は、柔らかくてジューシーですよ。

また、味付けも、衣とよく合っています。
オールスパイスとナツメグをかなり多く使うレシピになっていますが、鶏肉の風味を損なってしまうほどスパイシーなわけではありませんし、
かと言って衣の存在感に負けない強さがあります。

人気店のメニューと同じくらい食べ応えのある、美味しいフライドチキンです。


フライドチキンセット

ところで、このフライドチキンに、「フライドポテト」とコールスローサラダを付け合わせると、「フライドチキンセット」が出来ます。

フライドポテトのレシピも、合わせてぜひ参考にしてください。

関連レシピ